白と黒の調べ Chapter.6

文字数 4,884文字


 紫翼(しよく)()ちた。
 (さなが)ら、天界から追放された堕天使(ルシフェル)の如く。
 (いな)、そんなに尊厳(そんげん)めいたものではないだろう。
 単に闇空(あんくう)から(すべ)り落ちる投棄物(とうきぶつ)だ。
 地表へと(たた)きつけられた衝撃に、(おびただ)しい土煙(つちけむり)(うず)(まく)と広がる。
 その渦中(かちゅう)で鳴った骨身(ほねみ)(つぶ)れる不快音は、爆発的な轟音(ごうおん)()き消された。
「が……は…………」
 地面を(えぐ)るクレーターの中央で、起点たるエリザベートが瀕死(ひんし)苦悶(くもん)を吐く。
 半身(はんしん)をめり込ませた彼女を核として、無数の(ひび)力強(ちからづよ)く放射状に伸びていた。
 墜落衝撃(ついらくしょうげき)(すさ)まじさが(さっ)せるというものだ。
 全身が砕骨(さいこつ)しているのが自覚できた。
 内蔵も(ほとん)ど破裂している事だろう。
 にも関わらず、彼女は死んではいない。
 虫の息ながらも息絶えてはいない。
 ここに()いて〈不死者(ノスフェラトゥ)〉の特性が恨めしかった。
 死なぬとは言ってもダメージはある。
 現状、小指ひとつ動かせなかった。
 明らかな致命傷(ちめいしょう)過多(かた)だ。
 さりとも(ひつぎ)で再生休眠していれば、数日で復活できるだろう。
 それが〈吸血鬼〉の特性だ。
 しかしながら、それが叶うはずもない。
 むざむざと敵が見逃すはずもないのだから……。
 気配を感じた。
 異なる方向から、ふたつだ。
 ひとつは、自身が転落した上空からフワリと柔らかく舞い降りて来た。
 もうひとつは、コツリコツリと冷たい足音を響かせ歩いて来る。
 それらが誰かは言うまでもない。白と黒だ。
「エリザベート……」
 視野の外からカーミラが呼び掛けてくる。
 温厚な口振りからは、明らかな哀れみが()めた。
 (いま)()ちぬ自尊心(じそんしん)には屈辱的(くつじょくてき)だ。
 言葉()わす宿敵(しゅくてき)(にら)みたくもあったが、瀕死(ひんし)身体(からだ)では生憎(あいにく)と首を動かす事も叶わぬ。
「いまにして思えば、露骨(ろこつ)(さと)れる手数(てかず)(さそ)うための揚動(ようどう)であったか」
「ええ。貴女(あなた)が推察した通り、わたしは左腕を負傷していた。その時点で、左腕は(エサ)と割り切ったのよ」
何故(なにゆえ)()めは借り物で? 愛用の茨鞭(いばらむち)ではなく……」
「密着体勢では(むち)なんて使えないわ」
成程(なるほど)……最初から連携(れんけい)奇策(きさく)()りきであったか」
「まさか? カリナの助太刀(すけだち)咄嗟(とっさ)の判断よ」
「何?」
「ああ、思いつきで投げてやっただけだ」
 ()めた口調は、カリナ・ノヴェールのものであった。
「カーミラがキサマを()い付けた時点で、何を姦計(かんけい)しているかは大方(おおかた)(さっ)しがついたからな」
「あら、以心伝心(いしんでんしん)ね。(さっ)してくれて(うれ)しいわ」
「ぬかせよ。どうせ最初(ハナ)から、(おのれ)の右腕を(くい)とするつもりだっただろう」
 愛らしい白の微笑(ほほえ)みを、黒が無愛想(ぶあいそう)()わす。
「もっとも、アレ(・・)を使いこなせるかは()けだったがな」
 挑発めいて(ふく)(わら)うカリナ。
 その品定(しなさだ)めに()た視線が、カーミラには意地悪くも思えた。
 気持ちを切り替えた少女盟主は、再びエリザベートへと関心を移す。
「エリザベート・バートリー──貴女(あなた)軽視(けいし)できない切れ者。わたしは常々(つねづね)、そう思っていたわ」
「……随分(ずいぶん)()(かぶ)ってくれたものだな」
「真性の武闘派であるジル・ド・レ卿には、武力面では(およ)ばないでしょう。けれど、メアリー一世と五分に渡り合えるだけの実力と知慮(ちりょ)内包(ないほう)している。そんな好敵手(こうてきしゅ)を相手取るには、(きょ)を突く奇策(きさく)が必要だと判断したの」
好敵手(こうてきしゅ)……か」
 宿敵(しゅくてき)無作為(むさくい)に発した言葉を拾い、強く噛み絞める。
 エリザベートにしてみれば、カーミラ・カルンスタインは徹底的に(うと)むべき(あだ)に過ぎない。
 だが、カーミラの方は、そんな自分を尊重すべき〝()〟として見ていたという事だ。
(……(うつわ)(ちご)うたか)
 認めざる()ない──遅過(おそす)ぎではあったが。
 妖妃(ようき)(なが)らく(いだ)いていた野心は、いま此処に(つい)えた。
 もはや未練(みれん)すら無意味だ。
「さあ、殺すがいい。覚悟はできている」
「殺すのは構わんが、その前に()いておきたい事がある」
 カリナが尋問(じんもん)を向ける。
 その声音(こわね)は、あくまでも冷淡であった。
()きたい事だと?」
「キサマは先程(さきほど)ドロテア(・・・・)〟と叫んでいたな。(さっ)するに従者(じゅうしゃ)の名だろうが、何者だ?」
「クックックッ……そんな事か」
「ああ、そんな事だ」
 (たが)いに()わす(かわ)いた(さぐ)(わら)い。
 ややあって、エリザベートは素直に語り出した。
 このような結末になっては、私事(しじ)情報を隠匿(いんとく)する事に意味など無い。
 何よりも、自分を見捨てた裏切り者へと一矢(いっし)(むく)いたい思いもあった。
アレ(・・)は生前からの従者(じゅうしゃ)よ。黒魔術の師事(しじ)がために、(われ)(やと)うた。(われ)を〈吸血鬼〉へと(いざな)った者でもある。以来、ヤツは(われ)の片腕として付き(したが)った。もっとも、最後には見限ったらしいが」
「そいつ自身は〈吸血鬼〉ではないのか?」
「違うな。ヤツは〈魔女〉──(すなわ)ち、大別(たいべつ)的には〈人間(・・)〉だ。ただし、その実力は本物だがな」
「〈魔女〉……か」
 推察するに、今回の謀反(むほん)騒動には大きく一枚噛んでいる──下手(へた)をすれば黒幕(・・)だ。
 エリザベート自身に野心があったにせよ、それを(さか)しく利用したに過ぎないのだろう。
 利害(りがい)合致(がっち)や忠誠心があれば、主人の勝負所で雲隠れなどしない。
 そう確信を(いだ)きながらも、カリナは(くち)にせず()せた。
 眼前(がんぜん)()えようとしている敗者に対する、せめてもの手向(たむ)けであった。
 各人の黙考が、(しば)しの静寂を()む。
 それを(ゆる)やかに(やぶ)ったのは、(さと)すように柔和(にゅうわ)抑揚(よくよう)であった。
 カーミラ・カルンスタインである。
「ねえ、エリザベート? もう一度やり直せないものかしら?」
「……何?」
「確かに思想や理念で、わたしやメアリーの対極(たいきょく)にあるかもしれない。けれど、貴女(あなた)ほど有能な人材は()しいと思うのよ。だって、そうでしょう? なあなあと同調しただけのぬるま湯では、(さら)なる意識向上は望めないもの。そうした見地(けんち)も、また一石(いっせき)(とう)じる貴重(きちょう)な意見。最近は殊更(ことさら)にそう考えるようになったわ」
 ()べつつ見遣(みや)る相手は、近況で一番の不穏分子(ふおんぶんし)
「……私を見るな」
 意味深(いみしん)な視線に気付いたカリナは、不貞(ふて)気味に顔を()らした。
()えて〝()〟となれ……と?」
「言葉は悪いけれど」
「……どこまでもアマいな、カーミラ・カルンスタイン」
 なけなしの反骨(はんこつ)悪態(あくたい)をつきながらも、いまのエリザベートには温情(おんじょう)が痛かった。
 身中(しんちゅう)の虫ですら蟲毒(こどく)と受け入れる器量(きりょう)は、エリザベート自身には無い。
 彼女の根底(こんてい)()す自尊心と憎悪──それを軟化(なんか)させていく慈母(じぼ)的な安らぎ──そして、そんな心情変化を(がん)として認ようとしない拒絶と敵意。
 それらが混然(こんぜん)となって、彼女の情緒(じょうちょ)攪拌(かくはん)する。
 短い沈思(ちんし)の後、敗将は決断を呟く。
「…………行け……捨て置け」
「エリザベート?」
謀反者(むほんもの)(さば)く気も無ければ、()軍門(ぐんもん)(くだ)る気も無いと言う……そんな生殺(なまごろ)しの(さら)し者にするぐらいなら、せめて無価値な(しかばね)と捨て置け」
 次期盟主の野望は(つい)えたとしても、(おのれ)軌跡(きせき)を否定する気など無い。
 それでは、心底(しんてい)から(みにく)()ぎる。
 謀反者(むほんもの)の意地を逸早(いちはや)(さっ)したのは、孤高を()が身と知るカリナであった。
 だからこそ、黒の魔姫(まき)は無関心を(よそお)って(きびす)を返す。
「……行くぞ」
「カリナ?」
 あまりに淡泊な対応に戸惑(とまど)うカーミラ。
 (すで)足早(あしばや)く先行した(くろ)外套(マント)後追(あとお)いに駆け、白の吸血姫(きゅうけつき)酌量(しゃくりょう)(うった)えた。
「待って、カリナ! あのまま放置していては、エリザベートは……」
「最悪、()ちるだろうな」
 懸命(けんめい)(うった)える顔すら見ず、カリナは黙々と歩き続ける。
(ひつぎ)で再生休眠を()れば復活もできようが、床土(とこつち)すら無い野外放置では再生能力の発現は(かんば)しくない。(すべ)ては負傷程度と個人の魔力にもよるが、あの具合(ぐあい)では……な」
「それが分かっていて、何故?」
「分かった上でヤツは選択した。本人が(くだ)した決断に、我等(われら)がとやかく言う(すじ)はあるまいよ」
「けれど!」
 (あきら)めの悪い温情を一瞥(いちべつ)し、カリナは冷たい言葉に突き放した。
「オマエの甘言(かんげん)に乗るような()(もの)なら、私が斬り捨てている」
 どこか寂しさを(はら)んだ口調に、カーミラは思い出す。
 望めど(かな)わず死んでいった連中の無念を(くさ)るほど見てきた──かつて、カリナが吐露(とろ)した言葉だ。
 (ゆえ)に、それ以上は食い下がるのをやめた。
 現状に()いて誰よりもエリザベートの心境を理解しているのは、幾多(いくた)の〝()〟を見てきたカリナ自身なのだから。
 (うし)ろ髪を引かれる思いであったが、二人の吸血姫(きゅうけつき)達も、また(ほこ)り高き選択を(くだ)したのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:カリナ・ノヴェール

(Karina Noveil)


性格:

 孤高。攻撃的。達観的なひねくれ者。

 しかし内面は人一倍心優しく、とりわけ子供へ傾ける母性は強い。


特徴:

 流浪の吸血姫。

 戦闘能力は極めて高く、とりわけ実戦経験で鍛えられた剣技は屈指の実力。

 常に柘榴を嗜好品としている。

名前:カーミラ・カルンスタイン
(Carmira Karnstein)



性格:

 閑雅にして優麗。

 自分本意な恣意的性格も孕んでいる。

 同時に達観的な観察力を常時張り巡らせており、性格的には抜け目が無い。

 また、柔和な物腰に反して〈吸血鬼〉らしい冷酷さも兼ね備えている。



特徴:

 スチリア出身の伝説的吸血姫。

 彼の〈吸血王ドラキュラ〉と双璧として語り継がれている魔性。

 かつて原典小説『吸血鬼カーミラ』の物語を経験した後日談が、本作での背景設定となっている。

 見た目の貞淑さに反して戦闘能力は極めて高く、その実力と潜在魔力はカリナと同等のようである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み