白と黒の調べ Chapter.7

文字数 5,188文字


 観念(かんねん)()えた途端(とたん)、乾いた自嘲(じちょう)()く。
「ク……フフフ…………」
 (みずか)らが望んだ通り残されたエリザベートは、何故だか可笑(おかし)くなってきた。
 こうして幕を閉じてみれば、実に滑稽(こっけい)道化(どうけ)である。
 目に掛けていた懐刀(ふところがたな)には見限(みかぎ)られ、侮蔑(ぶべつ)していた小娘共には温情を向けられる。
 揚句(あげく)、この無様(ぶざま)(てい)たらくだ。
 笑うしかない……(ほほ)(つた)う熱さに()って。
「エリザベート・バートリー──名門〝ハプスブルク家〟の遠縁(とおえん)にあたる(ゆが)んだ血統〝バートリー家〟に()いて、ある意味、その(きわ)みに達した者」
「だ……誰だ!」
 不意に聞こえた濁声(だみごえ)が、辞世(じせい)叙情(じょじょう)を現実へと引き戻した。
 その姿を確認したくとも、相変わらず身体を動かす事が叶わない。
 先程の一幕とは状況が異なる。
 正体不明の相手に()すがままでは、さすがに焦燥と戦慄を覚えた。
 濁声(だみごえ)飄々(ひょうひょう)としたおどけ(・・・)に言う。
「そんな警戒しなさんな。ただの〈死神(・・)〉だよ」
「死神……だと?」
「そう、ただの〈死神〉だ。だから、別にオマエさんをどうこうするつもりもねぇよ。ィエッヘッヘッ……」
 ()()がよだつ薄気味悪さを感じた。
 その独特で下品な(しゃべ)り方は、生理的嫌悪を否応(いやおう)なく触発(しょくはつ)する。
「その死神が何用(なによう)だ!」
「オイオイ、死神の領分(りょうぶん)はひとつだぜ? そいつは〝()〟を(いただ)(むか)える事だ。アンタは、もうじき死ぬ。その瞬間を()(がた)頂戴(ちょうだい)しようって寸法(すんぽう)だよ」
「ふざけるな! キサマ如き下賤(げせん)が我を……」
「フムフム、なるほどねぇ──最初は、戦地へと(おもむ)いた亭主(ていしゅ)の気を引くため……か?」
「な……何?」
 濁声(だみごえ)指摘(してき)に、瞬間、エリザベートはギョッとした。
 彼女の微々(びび)たる変化を()らえたのだろうか、続ける濁声(だみごえ)にはあからさまな優越感が(ふく)まれている。
「けれど、実際にはテメェの(さび)しさを(まぎ)らわせるためだったってか? 随分(ずいぶん)とまあ一途(センチ)な理由で」
「キサマ、何を……?」
 間違いない!
 この男は──下卑(げび)た死神は、彼女の心を読んでいる。
 待て、そうではない。
 エリザベート自身は、いま現在〝過去〟を思い起こしてなどいなかった。
 つまり正確に言うならば、見通されたのは〝心〟ではなく〝過去の事実〟そのものだ!
「最初は黒人の使用人から学んだ〝まじない〟か……ま、ソイツの根元(ねもと)は〝ブードゥー〟だな──初歩的な稚技(ちぎ)だけどよ。んでもって、そいつがエスカレートして、今度は〝黒魔術〟へと傾倒(けいとう)したってか。そんなに亭主(ていしゅ)の戦死がショックだったかィ? おっと違うか。現実逃避したかったのは〝亭主(ていしゅ)の浮気〟だろ? ィエッヘッヘッ……」
「……や……めろ」
「やがて、口うるさい(しゅうとめ)目障(めざわ)りになってきた──ま、そいつは(しゅうとめ)(がわ)も同じだろうがよ。だから、殺した。人気(ひとけ)の無い階段から突き落とした。師事(しじ)していた魔女(・・)と共犯でな。んで、首の骨ポッキリってな」
「……やめろ」
「犯行直後のオマエさん、いい(ツラ)してるぜぇ? 一仕事(ひとしごと)やり終えた充実感に満ちてやがる……ィエッヘッヘッ」
 まるで現場を()()たりにしているかのような口振(くちぶ)りであった。
 いや、おそらく見ているのだろう。
 だとすれば、それは〈霊視(れいし)〉の(たぐい)だ。
 (もと)より〈死神〉は、霊的存在である。
 不思議ではない。
抑止力(よくしりょく)(かせ)を取っ払った後は天下だったよなァ? (とつ)ぎ先で、やりてぇ放題だ。で──ホゥホゥ、なるほど──癇癪(かんしゃく)(まか)せにメイドをどついた事が発端(ほったん)かィ? (かえ)()で照ったテメェの肌を『若返った』なんて勘違いしてやがる……実にバカだねえ。その錯覚を維持するために、次々と処女を拷問(ごうもん)したってか。そんなにも〝()い〟が怖ぇかよ?」
「やめろ!」
「だが、こりゃ(うらや)ましい限りだぜ。悲痛な懇願(こんがん)と恐怖と恨み──極上のスパイスが豊富に()えられた〝()〟が日常的に()れ流されてやがる。オレ様も御相伴(ごしょうばん)(あず)かりたかったぜ……ィエッヘッヘッヘッ」
「やめろと言っている!」
「イヤだね」
 侮辱(ぶじょく)への我慢が限界に達した瞬間、視界の(すみ)に死神がヌッと顔を(のぞ)かせた。
 薄汚(うすぎたな)()せた黒人の男だ。
 悪徳(あくとく)(にご)る目は喜悦(きえつ)(ゆが)み、葉巻(はまき)(くわ)えた大口が(いや)しく笑って歯を見せている。
「オレ様はよ、相手の人生(・・)を見通せるのさ。そいつで死に()くヤツの羞恥(しゅうち)(あお)る──そうすると〝()〟に旨味(うまみ)が増すんだなコレが」
「キ……キサマ! ズケズケと立ち入りおって!」
「そう怖い顔しなさんなって。言った通り、オレ様は何もしやしないぜ? ただ〝事実〟を見通してるだけだ。もっとも赤裸々(せきらら)に〝過去〟を直視(ちょくし)させられて、後悔と羞恥(しゅうち)(いだ)かねぇヤツなんていやしねぇがな」
 ゲデは自分を呪い(にら)む顔へと、これ見よがしに葉巻(はまき)の煙を吹きかけた。
「実に滑稽(こっけい)なもんだぜ。聖職者も犯罪者も〝()〟の前にゃ同格だ。どいつもこいつも、テメエが(きざ)んだ足跡(そくせき)美化(びか)誤魔化(ごまか)してやがる。詭弁(きべん)(いろど)られた自己弁護(じこべんご)──嘘八百(うそはっぴゃく)免罪符(めんざいふ)だ。そうでもしねえと、テメエが(あゆ)んできた人生(・・)を受け止められねぇらしい。そこまで恥ずべき人生なら、いっそ生まれて来なきゃ良かったのによ……ィエッヘッヘッィエッヘッヘッヘッ」
「こ……の下衆(ゲス)が!」
 予想以上に最低な(やから)である。
 引き裂いてやりたい殺意に()まれたが、指一本(ゆびいっぽん)動かす事すら叶わないのが忌々しい。
「さて、続けようぜ? 誇り高き〝吸血貴夫人(エリザベート)〟様──」
「キ……キサマァァァ!」
「──と言いてぇトコだが、どうやら幕引きみてぇだな」
 どうした心境の変化か、ゲデは口撃(こうげき)をやめた。
 真意(しんい)()めぬ違和感にエリザベートは懸念(けねん)(いだ)く。
 だが、それはすぐに氷解(ひょうかい)した。
 次なる事態を認識した瞬間、彼女は戦慄を覚える。
 周囲の瓦礫(がれき)物陰(ものかげ)、路地裏や(とう)から、ぞろぞろと現れ始める人影。
 最初はデッドかとも思った。
 覇気(はき)無き動作は、それを錯覚させるに説得力があったからだ。
 しかし、彼等はれっきとした人間──居住区画の在住者達であった。
 一人……また一人と数が増え、あれよあれよと集団になっていく。
 やがてそれは、地べたへと()い付けられた(にえ)に集まって来た。
「……〈吸血鬼〉だ」
「俺達を苦しめる悪魔が此処にいるぞ」
「なんでこんな……いままでだって、おとなしくオマエ達に(したが)ってきたのに……何だってこんなマネを!」
「ふざけやがって! コイツ等にとっちゃ、俺達人間なんてゴミ(・・)()でしかなかったって事さ」 
「返せ! 私の子を! 妻を! 私の家族を返せ!」
 口々(くちぐち)(ののし)られる呪詛(じゅそ)
 彼等の手に握られているのは、鉄の(かま)──白木(しらき)(くい)──聖水────いずれも〈吸血鬼〉を殺せる物だ。
「おやおや、どいつもこいつも殺気(さっき)()ちやがって。怖ぇ怖ぇ……ィエッヘッヘッ」
「キ……キサマ!」
「おいおい、勘違いしねぇでもらいてぇな? コイツ()は自発的に集まってきたのさ。ま、全部テメェ等が()いた政策のツケ(・・)だな。オレ様のせいじゃねぇや」
「クッ!」
「もっとも、さっき散歩がてらに歌ったか。『この襲撃を仕組(しく)んだのは吸血妃(きゅうけつき)だ~! そいつが、この先でくたばってるぞ~~!』ってな。ィエッヘッィエッヘッィエッヘッヘッヘッ……」
「キサマァァァァァアア!」
 (われ)を忘れた憤怒(ふんぬ)妖妃(ようき)の瞳が赤く染まる!
 だが、(にら)み付けるべき相手は、何処吹く風で群衆の芋洗(いもあら)いへと()き消えた。
 ──重い衝撃と鈍い痛覚(つうかく)
 自我(じが)を呼び戻されたエリザベートが認識したものは、地面へと打ち付けられた(おのれ)四肢(しし)であった!
「う……うあああああああああああああああああっ!」
 肩に!
 脚に!
 手首に!
 (ひざ)に!
 狂気(きょうき)()み込まれた群衆は、一心不乱(いっしんふらん)(くい)を叩き打っていた!
「吸血鬼! 吸血鬼! 吸血鬼! 吸血鬼!」
「死ね! 死ね! 死んじまえ! 殺してしまえ!」
 (にぎ)()めた煉瓦(れんが)や石を、憎しみのままに杭頭(くいがしら)へと殴り付ける!
 ある意味、人間は怪物以上に〈怪物〉──カリナの持論(じろん)だ。
 その認識は間違いなく正論(せいろん)のひとつだろう。
 いままさに、その側面(そくめん)は表層化していたのだから。
 もっとも、その警鐘をエリザベートが知る(よし)もない。
 朦朧(もうろう)(かす)み始めた意識に(あらが)いながら、彼女は皮肉(ひにく)()()めていた。
 あれほど至悦(しえつ)だった鮮血(せんけつ)拷問(ごうもん)が、今度は一転(いってん)して自分を苦しめる!
 首筋(くびすじ)に感じる鉄の感触。
 冷たい(やいば)が、柔肌(やわはだ)弾力(だんりょく)に食い込むのを感じた。
 (たと)え死すとも、その()(ぎわ)気高(けだか)く美しく──そう想い描いていた吸血妃(きゅうけつき)の最期は、けれども叶う事がなかった。
 一際(ひときわ)大きな赤花(あかばな)()()き、黒い(かたまり)()ね飛ぶ!
 それでも、残虐(ざんぎゃく)狂気(きょうき)()()かれた暴徒(ぼうと)(しず)まらなかった。
 もはや自制(じせい)倫理(りんり)も働かず、積年(せきねん)の恨みを肉塊(にくかい)へとぶつけ続ける……ただひたすらに。
 遠巻きに瓦礫(がれき)へと腰掛けるゲデは、()まぬ赤の狂宴(きょうえん)(さかな)(なが)めていた。
「ま、頭部切断は〝吸血鬼殺し〟の常套(じょうとう)手段だわな」
 飄々(ひょうひょう)(あざけ)りながら、携帯(けいたい)していたウイスキーを最後の一滴まで流し込む。
 (あお)視野(しや)に入ったのは漆黒(しっこく)の月。
 黄色く(よど)んだ巨眼は、間違いなく、この惨状を(なが)めていた。
 (いや)しく、悪辣(あくらつ)に、興味津々(しんしん)と…………。
「喜べよ〝血塗(ちまみ)れの伯爵夫人〟様、オレの御主人様も堪能(たんのう)してやがるぜ……ィエッヘッヘッヘッ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:カリナ・ノヴェール

(Karina Noveil)


性格:

 孤高。攻撃的。達観的なひねくれ者。

 しかし内面は人一倍心優しく、とりわけ子供へ傾ける母性は強い。


特徴:

 流浪の吸血姫。

 戦闘能力は極めて高く、とりわけ実戦経験で鍛えられた剣技は屈指の実力。

 常に柘榴を嗜好品としている。

名前:カーミラ・カルンスタイン
(Carmira Karnstein)



性格:

 閑雅にして優麗。

 自分本意な恣意的性格も孕んでいる。

 同時に達観的な観察力を常時張り巡らせており、性格的には抜け目が無い。

 また、柔和な物腰に反して〈吸血鬼〉らしい冷酷さも兼ね備えている。



特徴:

 スチリア出身の伝説的吸血姫。

 彼の〈吸血王ドラキュラ〉と双璧として語り継がれている魔性。

 かつて原典小説『吸血鬼カーミラ』の物語を経験した後日談が、本作での背景設定となっている。

 見た目の貞淑さに反して戦闘能力は極めて高く、その実力と潜在魔力はカリナと同等のようである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み