白と黒の調べ Chapter.2

文字数 4,535文字


 ロンドン・シティ居住区──巨眼の月光に浮かび上がるは、旧暦中世を彷彿させる街並みであった。灰色の濃霧(のうむ)は不穏な波間と(とどこお)り、相変わらず幽然とした情景を演出している。冷たい心象にある景観は、虚栄の落とし闇に過ぎない。
 そんな情緒無き情緒を三人の麗姿が歩む。
 カリナに誘われたカーミラとメアリーである。
「窓の灯りこそあるけど、人影が見当たらないわね」
 周囲を見渡しつつ、カーミラが漏らす。
 人々が住まう窓から漏れる灯火は、相変わらず生活感を押し殺していた。まるで害敵に怯えるかのように……。
「襲われる危険性が分かっていて、出歩くヤツなどいるはずがないさ」
「襲われる? 誰に?」
 黒き案内人は答えない。ただ黙々と()を刻むだけだ。
 先導者としての役目から、カリナは数歩先を進む形となった。
 例によって片腕には幼女を抱いている。
 レマリアはおどおどした目で、顔馴染(なじ)まぬ同伴を(うかが)い見ていた。どうやら性分(しょうぶん)の人見知りが生じているらしい。
 そうした内向性を熟知しているが(ゆえ)に、保護者は(くろ)外套(マント)へと(かくま)い包んでやっていた。
 カーミラは()に落ちないまま話題転換を(うなが)す。重い沈黙に()()ねたようだ。
「それにしても、専用外套(マント)を羽織るなんて久しぶりよ。今回は、素性を隠す意味合いが強いのでしょうけれど……いわゆる〝お忍び〟ですものね」
 御丁寧に着衣ドレスと同色──つまり純白の外套(マント)だ。同様にメアリーは真紅となる。品格あるロイヤルドレスの上から鮮やかな外套(マント)(まと)う姿は、くすんだ俗界(ぞくかい)には場違いな壮麗さと映った。しかしながら、それは是非(ぜひ)を不問とするほど、高貴な存在感を漂わせている。
 とりわけ、カーミラの純白装束は優美だ。まるで清廉な女神の婚姻衣装を思わせる。
 幾多(いくた)もの返り血に(けが)れた黒装束とは正反対だ──と、カリナは軽い自嘲を含んだ。
「一応の保険さ。不測の事態に備えて……な」
「保険?」
 またもや()せない回答に、カーミラは怪訝(けげん)を浮かべる。
「そもそも吸血鬼にとって、専用外套(マント)は特別な装身呪具──()わば〝魔力増幅具〟だからな。万ヶ一には役に立つ」
「それって、敵がいるって事?」
「さてな……展開次第だ。如何(いか)なる状況へと(おちい)っても不思議ではない」
「だって、シティ内にデッドはいないのよ?」
「非道徳な犯罪者崩れ……ですか」
 冷静な口調で見解を(はさ)んだのは、持論との符合を確信したメアリーであった。
「どういう事かしら? メアリー?」
「御報告した通り、近年は不埒な輩が横行し、弱者を物資略奪の標的としています。居住区治安劣化の原因の一環です。しかし、まさか、ここまで閑寂(かんじゃく)としているとは……」
「脳内シミュレーションと現実では、雲泥差があるという事さ」一瞥(いちべつ)を向けるカリナの言葉裏には、冷ややかな優越が含まれている。血統書付きへと一矢(いっし)(むく)いた満足感であった。野良には野良の利がある。嗜好品を(かじ)り、彼女は続けた。「確かにロンドンの景観は壮観だ。これだけの(おもむき)(のこ)街並(まちなみ)は、各地を流浪(るろう)する私も見た事が無い」
「そう言ってもらえると、わたしも嬉しいわ。とりわけ、こだわった要素ですもの」
「だが、それだけだ」
「え?」
「中身は変わらん。結局は支配者側の独善を具象化した虚栄さ。言っただろう……このロンドンは〝張り子の虎〟だと」
「それって、わたしの配慮が〝ワンマンな偽善〟でしかないって意味かしら?」
 カーミラの声音が、静かに不快感を含む。
「そう以外に、どう聞こえるよ」
「衣食住──その全てを補い、援助もしているわ。それに彼等への不当な扱いも許してはいない。他国と違って〝人権〟を尊重していますからね」
「御自慢の配給物資なら届いていないぞ」
「何ですって?」思わず耳を疑った。続けて彼女を支配するのは、隠しきれない動揺。「そんなはずは……だって、ちゃんと衛兵達に指示して」
「疑いも無しに信頼したってか? 監督不行き届きだな。末端とて人間──おっと〈吸血鬼〉って事さ」
「だって吸血鬼に、人間の食料なんか意味は……」
「まさか、等価交換を?」逸早(いちはや)く認めざるべき現実を把握したのは、メアリーの方であった。(いま)だ実状を(さと)れぬ(あるじ)へ、深刻な抑揚で解説する。「食料は人間達に需要があります。慢性的に不足しているなら、多少高値でも買う事でしょう。そこに目を付けた商人には、品薄な人気商品を安定して調達できるバイヤーも重宝される。その謝礼がバイヤーにとって需要のある物ならば、別に金銭でなくとも非合法な商談は成立します」
「例えば〝瓶詰め血液〟とかな」御名答とばかりに補足するカリナ。「後は、その腹黒いサイクルが繰り返されるだけだ。腐敗と腐敗は結託しやすい」
「支援物資を横流しに? そんな事、許されるわけが」
「知られなきゃいい」
 未熟な領主の瞳を正面から見据え、冷徹に言い捨てる。
 先程までの挑発を帯びた皮肉から一転し、その表情は重々しい真剣味に引き締まっていた。
「じゃあ、人間達は?」
「貧困に(あえ)いでいる」
「……そんな」
 ショックであった。
 まさか自分が預かり知らぬところで、そのような不正がまかり通っていようとは……。
 カーミラの心情を無視して、カリナが続ける。
「もっとも、我々(ヴァンパイア)には関係ない事だがな。人間共が野垂れ死のうが〝血税(けつぜい)〟さえ(しぼ)り取れれば、別に良かろう? 何なら、もっと税率を上げてやるか? まだ(しぼ)れるぞ、アイツ等」
「そんな(ひど)い事を……よく言えたものね!」
 (いきどお)りが激昂(げっこう)()き立つ。
 それでも無遠慮は、悪意の(ささや)きを()めない。
「キサマ等は(うるお)うぞ? 詭弁(きべん)(まみ)れに(だま)した愚民(ぐみん)(むさぼ)(つぶ)すのは、旧暦時代から支配階層の特権だろうよ。人間社会の政人(せいじん)共は、ずっとそうしてきたはずだ。厚顔無恥(こうがんむち)にもな」
「わたしは……わたしは、ただ……」
 ただ人間と共存できる社会構図を築きたかっただけ──そう主張したくとも、それ以上は口に出来なかった。
 現実、彼女が想い抱いてきた理想郷は〝机上(きじょう)空論(くうろん)〟に過ぎなかったのだから。
 自分が〝ローラ〟と過ごした(うら)らかな日々──。
 初めて抱いた〈人間〉への慕情(ぼじょう)──。
 そうした想いの具現化を(こころざ)せばこそ、不本意な地位にも甘んじていたというのに。
 唇を噛む失意へ、手厳しい(あざけ)りが(さら)に追い打ちと向けられる。
「オマエが見ているのは、自尊的な幻想だって事さ……〝自己愛〟と言い換えてもいいがな」
「……やめて」
「何を起点としているかは知らんが、結局は〝それをしてやっている〟という己の行為に酔っていただけなのさ」
「やめなさい! カリナ・ノヴェール!」
 容赦ない口撃(こうげき)を受け続け、(つい)琴線(きんせん)が切れた!
 反目(はんもく)する二人を不穏な(うず)が包み込む!
 比喩(ひゆ)ではない!
 発散される魔力と妖気が周囲の霧へと干渉(かんしょう)し、嵐雲(らんうん)のように吸血姫(きゅうけつき)達を取り巻き始めていたのだ!
「カーミラ様! カリナ殿!」
 荒れる台流(たいりゅう)()されながらも、メアリーが制止の声を張る!
 もっとも、それが中核へと届く事はない!
 カーミラの瞳が冷たい金色に染まり、カリナの瞳が情熱に飢えた(あか)へと染まる!
 この不穏な流れを変えたのは、意外な伏兵(ふくへい)──レマリアであった。
 幼女は唯一(ゆいいつ)、緊迫した状況を理解していない。
 ただ、カリナが意地の悪い表情を(のぞ)かせている事だけは分かった。
 それは、レマリアが嫌うものだ。
 戦意に酔う邪笑を仰ぎ見つつ、大人を真似(まね)た口調が(とが)める。
「カリナ、メッよ?」
「…………」
「ケンカするの、メッよ?」
「……わかったよ」
 幼い保護者に(いさ)められ、カリナは(われ)を鎮めた。
 普段とは逆転した立場だ。
 彼女の周囲へと(うず)まく霧が(ゆる)やかに拡散(かくさん)していった。
 それを見定(みさだ)めると、カーミラも臨戦(りんせん)の気構えを()く。
 とりあえずの事態回避に、メアリーは胸を()()ろした。
 もしも両者が(やいば)(まじ)えれば〈吸血貴族(ヴァンパイア・ロード)〉たる自分ですら手が出せなかったであろう。
 (にわか)に信じ(がた)いが、それほどまでに潜在魔力は拮抗(きっこう)していた。
「レマリアに感謝しろよ」
 ()台詞(ぜりふ)気味(ぎみ)に言い残して、カリナは(あゆみ)を再開する。
 取り残されたカーミラは、その後ろ姿を沈思(ちんし)に見つめていた。
「カーミラ様、大丈夫ですか」
「ええ」
 視線を()らさず、平静に答える。
 その黙視をメアリーが追った。
 街路の闇に呑まれていく(くろ)外套(マント)
 とはいえ、後追いできぬ距離ではない。
 そもそも今回のカリナはガイド役だ。彼女達を置き捨てて行くはずもない。
「それにしても、無謀な……カーミラ様に正面から(たて)()くとは」
「そうかしら?」
 カーミラは黙し、それ以上は語らない。
 ただ、眠れる餓獣(がじゅう)が消えた闇を見据えるだけだ。滅多に味わった事も無い疲労感を噛みつつ。
「レマリアに感謝……か」
「そういえば、そのように言っておりましたが……その〝レマリア〟とは?」
 戸惑うメアリーの質問に、ようやくカーミラは普段の柔和な微笑(ほほえ)みを返した。
「その事は、わたしに任せておいて。それと〈レマリア〉の事は他言無用で御願い。カリナ相手でも、その事に触れるのは好ましくないの」
「はあ、それは構いませんが……」
 釈然とはしない──メアリーの表情は、それを明らかに含んでいた。
 そんな彼女の様子を見て、少女領主は小悪魔的に微笑(びしょう)する。
「さ、行きましょうか」
 無責任な引率が消えた闇へと、二人は遅れて足を踏み入れた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:カリナ・ノヴェール

(Karina Noveil)


性格:

 孤高。攻撃的。達観的なひねくれ者。

 しかし内面は人一倍心優しく、とりわけ子供へ傾ける母性は強い。


特徴:

 流浪の吸血姫。

 戦闘能力は極めて高く、とりわけ実戦経験で鍛えられた剣技は屈指の実力。

 常に柘榴を嗜好品としている。

名前:カーミラ・カルンスタイン
(Carmira Karnstein)



性格:

 閑雅にして優麗。

 自分本意な恣意的性格も孕んでいる。

 同時に達観的な観察力を常時張り巡らせており、性格的には抜け目が無い。

 また、柔和な物腰に反して〈吸血鬼〉らしい冷酷さも兼ね備えている。



特徴:

 スチリア出身の伝説的吸血姫。

 彼の〈吸血王ドラキュラ〉と双璧として語り継がれている魔性。

 かつて原典小説『吸血鬼カーミラ』の物語を経験した後日談が、本作での背景設定となっている。

 見た目の貞淑さに反して戦闘能力は極めて高く、その実力と潜在魔力はカリナと同等のようである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み