鮮血の魔城 Chapter.8

文字数 3,242文字


「なんだ、食べてないのか?」
 自室へと戻ったカリナは、卓上の配膳を見て拍子抜けした。
 レマリアの食事である。
 柔らかなロールパンに、温かなコーンスープとホットミルク……チキンやマリネ、ホールトマトも添えてある。決して贅沢な品々ではないし、吸血鬼には食欲をそそる物でもない。
 それでも、闇暦(あんれき)の人間にとっては御馳走だ。
 にも関わらず、それが手つかずのまま置いてある。
 行儀良く椅子へと座るレマリアは、顔を(うつ)かせているだけだった。カリナの()いには答えようともしない。(かす)かに覗ける表情は、ふてているようにも映った。
 ふと子守役へと目を()る。
 暖炉(だんろ)前のロッキングチェアに揺られるサリーは、うたた寝でもしているかのように(ゆる)やかだった。
 しかしながら編み物を()す鉤針は、緩々(ゆるゆる)と定期的な交差を刻んでいる。寝てはいない。
「おい、サリー」
「はいはい、なんでございましょう? カリナ様?」
 カリナに呼ばれ、穏和な()みが返された。
「ずっとこうなのか?」
「左様でございますな。カリナ様が城内散策へと(おもむ)かれてから、(しばら)くして暇潰(ひまつぶ)しの編み物を始めたのですが……どうにも下手(ヘタ)の横好きというものでして」
「そうではない」
 思わず(いら)()ち気味の困惑が()いた。
 まるで主旨(しゅし)違いな返答である。
 それを噛み殺して、カリナは明言化する。
「私が(たず)ねているのは、レマリアの事だ」
「はて、レマリア──様?」老婆は記憶を探るように思索すると、やがて納得気に答えた。「ええ、ええ、左様でございますな。レマリア様に至りましては、カリナ様が出て行かれてから、ずっと斯様(かよう)な御様子で……実におとなしいものでしたとも」
「食が進んでいないようだが?」
 カリナの視線に(うなが)され、卓上の膳盆(ぜんぼん)見遣(みや)る。
「あれま? 左様で」柔らかな細目が、穏やかな驚きに()き開いた。「いやはや気付きませんで、面目次第もございません。何せレマリア様は、おとなしゅうて、おとなしゅうて」
「おとなしい……か」
 確かにレマリアは人見知りが強い。マセた勝ち気を見せるのは、カリナに対してだけ──いや、天敵のゲテへ対しても……か。
 しかし、その二人に対してだけだ。
 それ以外には心を閉ざす態度が顕著(けんちょ)であった。
 だから、おそらくサリーと二人きりの環境下では、ずっと緊張していたに違いない。借りてきた猫のように萎縮(いしゅく)した光景が、容易に想像できた。
 けれども、それが食欲減退の原因とも思えない。
 基本、レマリアは食と睡眠に関しては素直に準じる。腹が減れば食べるし、眠くなれば寝る。まかり通らないと駄々をこねる。子供(ゆえ)の無遠慮さだ。
 一方で、サリーに何らかの非──例えば豹変した恫喝(どうかつ)等が、あるとも思えなかった。
 初対面時ならともかく、現在では信頼を(いだ)いている。彼女の転生背景を知ったからだ。(ゆえ)にサリーは女子供を絶対に襲わない。そればかりか、子供に対して人一倍強い母性を持ち合わせている。その事も確信していた。
(そうなると……皆目(かいもく)見当もつかんな)
 カリナは隠す心配に歩み寄り、レマリアの不機嫌そうな顔を覗き込んだ。
「食欲が無いのか?」
 (さと)(ほぐ)すような口調で()う。
 女児は首を強く振った。
「メニューか? 好きじゃないのか?」
 これにも首を振る。
「じゃあ、どこか具合でも悪いのか?」
 首を振る。
 無言の否定が累積するほど、見通しのつかない懸念(けねん)が強まった。
 表情にこそ露呈(ろてい)させていないが、カリナの胸中には心配が(つの)っていく。
 病気の(たぐい)となれば医者が必要となる。
 だが、この闇暦(あんれき)では医者は貴重な人材だ。
 金の問題ではない。
 根本的に生存数の問題である。
 当てにならない(やぶ)医者やペテン師こそ横行しているが、確固たる医学知識精通者は(まれ)なのだ。
「理由を話してみろ? 黙っていては判らんぞ?」
「……だって、いないのだもん」
「ん?」
「おはよしたら、カリナいないのだもん」
「ああ、城内を散策がてらに偵察していた」
「でも、いないのだもん」
「私達の──いや、オマエの安全を守るには、この城の主要人材を見極める必要があるからな。ま、敵情視察と言ったところさ」
「いないのだもん!」
「………………」
「………………」
「……もしかして、それが理由か?」
 やや(あき)れた気持ちで確認すると、レマリアはコクリと(うなず)いた。その面持(おもも)ちは心無しか、いまにも泣きそうな印象すらある。
 (ふた)を開けてみれば、実に些細(ささい)な理由であった。
 要するに一人きりで置かれた事が不服だったらしい。
 しかしながら、レマリアが寂しさと不安に怯えていたのは、紛れもない事実だ。訴える幼女の顔は、(こら)えていた感情を懸命に押し殺していたのだから。
「悪かったよ」軽い謝罪に頭を撫でてやり、カリナは隣へと相席した。「これからは一緒にいてやる。それでいいだろう?」
 レマリアの大きな瞳が、恨めしさと疑わしさに見つめ返す。
「やくそく?」
「ああ、約束だ」
「ホント?」
「ああ、本当だ」
「ホントのホント?」
「……案外しつこいな? 本当に本当だ」
 (あき)れた投げやりにカリナが宣誓すると、すかさずレマリアが小指を立てて差し出した。
「ゆうきいよ?」
「……指切りな」
 ふっくらと小さな指に、しなやかな指を絡ませる。
 幼稚で信頼性皆無な宣誓儀式だ──と、カリナは思う。
 が、この宣誓儀式は何よりも誠実で尊いものだ。
 そう、神への信仰や、悪魔との契約以上に……。
 とりあえずの確約に満足したのか、レマリアは一転して破顔一笑を(いろど)った。
 同時に、その笑顔を見ると、カリナの心中にも安らいだ癒しが芽生える。
「さあ、食べるがいい」
「うん!」
 よほどお腹も空いていたのか、レマリアは(せき)を切ったように食べ始めた。品行方正さなど御構いなしにがっつく様は、上辺(うわべ)を気取った(やから)には下品と映るだろう。
 だが、カリナには愛しい。
 それは(たくま)しく生きている証であり、(つむ)がれる生命力の存在感なのだから。
 ひたすら頬張る女児を、母性に満ちた眼差(まなざ)しが頬杖に眺める。
 頬に付いた食べ(かす)を取ってやると、自身も柘榴(ザクロ)(たしな)んで付き合った。
 守るから癒される──癒されるために守る──究極のギブ&テイクだと、カリナは思っている。
 これに比べれば吸血鬼達の〈血液嗜好症(ヘマトディプシア)〉など、永遠に満たされぬ()()()()でしかないのだ。
 心満たされる術を自覚している自分は、なんと恵まれているのだろうか。
 質素な卓上が、堅実な家庭へと変わる。
 と、レマリアが不意に頓狂(とんきょう)な声を上げた。
「あ!」
「どうした?」
 幼女は困惑した顔を向ける。
「いたらきます、してないのよ」
 (しば)し、絶句の末……カリナは吹き笑った。

 そんな慎ましい幸福を、老婆は優しく見守っていた。
 かつての自分と娘を重ね見るように……。
 ゆらゆらと揺れるチェアは、まるで過去と現在を時間の波に(つな)げているようであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:カリナ・ノヴェール

(Karina Noveil)


性格:

 孤高。攻撃的。達観的なひねくれ者。

 しかし内面は人一倍心優しく、とりわけ子供へ傾ける母性は強い。


特徴:

 流浪の吸血姫。

 戦闘能力は極めて高く、とりわけ実戦経験で鍛えられた剣技は屈指の実力。

 常に柘榴を嗜好品としている。

名前:カーミラ・カルンスタイン
(Carmira Karnstein)



性格:

 閑雅にして優麗。

 自分本意な恣意的性格も孕んでいる。

 同時に達観的な観察力を常時張り巡らせており、性格的には抜け目が無い。

 また、柔和な物腰に反して〈吸血鬼〉らしい冷酷さも兼ね備えている。



特徴:

 スチリア出身の伝説的吸血姫。

 彼の〈吸血王ドラキュラ〉と双璧として語り継がれている魔性。

 かつて原典小説『吸血鬼カーミラ』の物語を経験した後日談が、本作での背景設定となっている。

 見た目の貞淑さに反して戦闘能力は極めて高く、その実力と潜在魔力はカリナと同等のようである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み