55 突然の訪問者

文字数 1,695文字

 ノックの音に気づいた花穂は思わず立ち上がる。
 三度素早く叩かれたドア。
「I'll open the door now」
 今の時間、この家にいるのは滞在先の家人の妻のみのはず。子供たちは学校だ。
「Hi」
 ドアを開けると相手は左手の親指をストレートパンツのポケットにひっかけ、右手を軽く上げた。
「Hi」
 思わず花穂は条件反射で挨拶をしたのだが。
「随分ラフな格好ね……ってなんでここにいるのよ」
 ここにいるはずのない相手が気まずそうに花穂の目の前に立ち、軽く肩を竦めると両手の平を少し上に向ける。ハグを求めているのだ。
「会いたくなかった?」
「会いたかったに決まっているでしょう」
 涙目になりながらも彼の胸の中に収まり、両腕をその背中に回した。

 カジュアルなストレートパンツにVネックのシャツに薄手のロングカーディガンというラフな格好だが、色合いが落ち着いていることもありお洒落にみえる。
「明後日には帰国するけれど、話したいことや聞きたいことがあって」
「わざわざ日本から来たの?」
「来たと言うか……」
 彼が言葉を濁すと後ろから咳払いが聴こえた。
「え?」
「はいはい、後ろが詰まっておりましてよ」
 それは良く知った声。花穂は何故彼が簡単にここへ来られたのかを理解した。

 数分後。突然の訪問者たちを部屋に招き入れ、花穂は飲み物を入れると深呼吸をした。
「わたくしから説明いたしますわ」
 それは花穂が手紙を託した相手、【大里愛花(おおさとまなか)】である。
 彼女は幼馴染たちの力を借りて花穂の居場所を突き止めたらしい。
「もっとも。パパに頼めばここへ来ることは簡単でしてよ」
 大里グループは海外にも支社を持つ。次期社長の愛花は勉強を兼ねた視察と銘打って渡航したらしい。もちろん一人では何があるか分からない。その護衛として奏斗を連れてきたのである。

「どのように連絡を取るか迷ったのですが、日本だと何かと不都合がありますでしょう? それに会って話した方が安心するかと思いまして」
 一通り経緯を話し終えた彼女は、そう言って微笑んだ。
「ではわたくしはこれで。明後日に迎えに参りますわ」
 連絡先などの交換を終えた愛花は立ち上がると、軽く手を挙げるとドアに向かう。花穂にはそのままで良いという仕草をして。

「護衛はいいの?」
「まあ、一応移動中の護衛ということだから」
 移動中とは出国、帰国の移動を差すのだろう。花穂の言葉に奏斗はソファから立ち上がりながら。慣れない場所は落ち着かないのか、窓の前に立つと外を眺めている。
「和馬には会った?」
「いや」
 花穂はベッドから立ち上がると彼の後ろに立ち、その背中に額を寄せて腰に腕を回す。欲しかった体温がここにある。
「まだ、怖い?」
「どうかな。気まずいという心境が正しい」
 二人は血が繋がっていないとはいえ、姉弟という関係。弟と別れて姉とつき合っているこの状況は冷静に考えると『気まずい』としか言いようがないだろう。
 
「和馬は友達に戻れたらいいと思っているみたい」
「そっか」
 戻りたい形が友人でも、花穂が彼に頼んだのは『恋人のフリ』である。気まずいことこの上ないだろう。そんな方法しかないのかと言われそうだが、自分が日本から離れている間に何かあっては困る。
「俺にはいまいちそうする理由が分からないんだが。二年経てば恋人同士と認められるわけで、愛美は二人の愛を試したいわけなんだろ?」
 振り返った彼は『何故そんなことを?』と不思議そうに花穂を見つめた。
「奏斗がこれ以上の面倒に巻き込まれないためよ」
 『ホントに?』と眉を寄せる彼に花穂はキスを強請る。
 色々と心配でたまらないからだ。やっと花穂との噂が流れ始めた矢先に、こうして日本から離れなければならなかった。
 奏斗がフリーだと思われたらどんな虫が寄ってくるかわからない。

『奏斗なら大丈夫だと思うけどねえ。ああ見えて塩対応だし』
 義弟の和馬は花穂の頼みに最初は難色を示した。
『だから心配なの! 奏斗の世渡りの下手さは、和馬だって知っているでしょう?』
『確かに』
 和馬が花穂の頼みを断らなかったのは、奏斗のことをよく理解していたからに他ならない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み