10 理想と現実の差異

文字数 1,625文字

 考えることを放棄しても現実はなんら変わらない。そんなことはわかっているつもりだ。
 古川が用があると言って先に帰ると、
「で、大丈夫なのか?」
と大崎圭一に問われた。
 正直、大丈夫だったためしは一度もない。だが、大丈夫かと聞かれたら大丈夫と答えるものなのだ。
 大丈夫ではないと言うには勇気がいる。

 圭一は古川の車で来たと言うので、店を出た二人はドライブがてらに夜景の見える丘に来ていた。
 月明かりのもと、街の灯りが見下ろせる静かな場所。
 手すりに腰掛けていた圭一は、両手をズボンに突っ込み立ち尽くす奏斗にチラリと視線を移した。
「大丈夫……なわけ、ないか」
 これが古川の気遣いだということには気づいている。圭一は忙しい人だ。その上、無口な方。
 思うことがあったとしても、自分から奏斗を誘うことはしない。それでも奏斗の話し相手として彼が適任であると古川が判断し、こんな風に二人で話せるように場を設けたということなのだ。

「古川はイイヤツだな」
 奏斗が苦笑し肩をすくめると、圭一が一瞬驚いた表情をしたのち、嫌な顔をする。
「俺にとっては嫌なやつだ」
と、圭一。
 それは奏斗を押し付けたからかと思ったが、
「一人で人気を独占しやがる。俺の弟も早々に懐いたしな」
 彼には確か三つ下の弟がいた。溺愛しているという噂を聞いたことはあるが、懐いたくらいで友人を敵視するのはいかがなものかと思う。

「今、心の狭いやつだと思ったろ」
と圭一。
「いや、別に」
 普段は無口だが、二人きりになると饒舌になる者は意外と多いものだ。圭一もその部類だなと奏斗は思っていた。
「嘘が下手だな、白石」
「そうかな」
 奏斗は笑みを浮かべると街に目をやる。

「白石は……受け身というわけでもないのに、押しには弱いよな」
 三股かけている原因の話だろうか?
「なんで、そんなことになってるんだ?」
 聞いたところで、何もできないだろうがと圭一は付け加えて。
「長くなるよ」
「気にするな、暇人だから」
 お前の辞書に暇なんて言葉、ないだろと思いながらも奏斗はその言葉に甘えることにした。

 発端はどこにあったのだろうか?
 自分には高等部時代、塾で出逢った恋人がいた。
 ロングのストレートの黒髪、色白の美少女。清楚系というのだろうか。一見大人しそうに見える彼女のハッキリとした物言い、凛とした姿に惚れた。
 自分でも凄く強引だったと思う。何もしないという約束でおつき合いを承諾してもらった。遊んでいるように見える奏斗は、信用がなかったのだ。
 だが彼女とはケンカ別れしてしまう。
 これが運命の分かれ道だったに違いない。

──愛美に対しては、いつだって自信がなかった。別れたその後も好きでいてくれるなんて、奇跡としか言いようがない。

「馬鹿だったんだよ」
 彼女『美月愛美』の存在が自分の中でこんなに大きかったとは。
 二度と会えなくても愛しぬく、それくらいの気持ちがあればこんな事にはならなかったのに。
「寂しがり屋なんじゃないのか?」
 圭一にそう言われ、軽く唇を噛む奏斗。一人の人を十年も愛し続けて結ばれた圭一には、どう転んでも敵いっこない。

「好きな人の為に全てを差し出す、自己犠牲の愛。それ自体は悪いとは思わないが」
 その後、自分を騙そうとしていた相手に惚れ、その人のために自分を犠牲にしたつもりだった。
 割り切った関係だと思っていたのに。
「好き……なんじゃないのか? 引きずるってことは、さ」
「そう、なのかな」
 愛美との未来を思い描いていた自分。現実には別れることとなり他の人と体を重ねた。
 そんな自分が許せないでいる。許すことが出来ないまま愛美と再会。
 結果、ややこしい事態に陥った。

「俺が思うに、白石は『美月さん』に理想を押しつけているんじゃないのかと思う」
 つき合い方も含めて、と彼は言う。
「その理想にハマらない自分に苦悩して、逃げてる」
 圭一の言うことは正しいと思う。
「自暴自棄になるのは良くない」
 だが、何もかもが手遅れなのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み