2 第三の選択

文字数 1,592文字

「そういえば聞いたわよ。二股かけてるんですって?」
「早耳だな」
「あら、否定はしないのね。イイ男の噂は回るのが速いのよ」
「イイ男ねえ……。否定して欲しかった?」
 自分でも何故こんな質問をしているのか分からないが。
 案の定、花穂は『何言ってるの?』というような顔する。

「どうせまた脅されてるんでしょ?」
 奏斗がつまらなさそうに窓の外を眺めていると、花穂はそんなことを言う。
「あなた、脅されたら意外と折れるものね」
「すみませんね、意志が弱くて」
「別に責めてないわよ? わたしも脅した口だし」
 なんだ自覚があったのかと思いながら、奏斗はチラリと花穂の様子を伺った。少しは反省でもしているのかと思いながら。

「抵抗しないのは良くないと思うわよ?」
 わたしが言うのもなんだけれどと加えて。
「抵抗しないのはポリシー」
「おかしな人ね」
「何とでも」
 再び窓の外へ目を向ける奏斗。
「襲われるのが好きなわけ?」
「ちょ……それは違うだろ」
 信号機でブレーキを踏んだ花穂はカーナビに手を伸ばす。
 流れ出すBreaking the Habit。
 
 花穂とつきあったのはたった数か月。知らないことも多かったと思う。一学年上の彼女は当時、既に大学生だった。いつもスタイリッシュなカッコをしていたことを思い出す。すらっとした体形に良く似合うファッションを好み、Vネックの身体のラインが出るトップスにスキニージーンズなどを着こなしていた。

「今度は年上? 年下?」
「同じ年だよ」
「へえ。意外ねえ」
「意外?」
 元カノも和馬も同じ年だぞと思っていると、
「奏斗には年上の方が合うわよ」
と花穂。
「なんでそう思う?」
「奏斗は大人っぽいけれど、周りに振り回されやすいから。多少余裕のある女じゃないと合わないわよ。年上なら立ててくれるでしょ」
 いつの間に目的地に着いていたのか、彼女の車は駐車場へ入っていく。
「立ててくれたことあったっけ?」
「いつも立ててあげたじゃない。忘れたの? わたしのテクニックで」
「おい……」
 下ネタかよ、と額に手をあてる奏斗。
 
 確かに元カノの愛美とも今カノの結菜とも違い、花穂は楽な相手だ。だがそれは、男慣れしているからと言えなくもない。
 こと、結奈に関しては人間慣れすらしていないのではないか? というくらいコミュニケーション能力がない。それでも一緒にいると楽しい相手だ。

「やめちゃえばいいのに」
 彼女は、ハンドルに覆いかぶさるとこちらに視線を向けて。奏斗はどきりとした。
「二股なんてバカがすることよ。どちらかが選べないなら、どっちも好きじゃないのよ」
 花穂はヤレヤレというように肩をすくめるとシートベルトを外す。
「そんなんじゃ……」
「どうせ奏斗のことだから、断りきれなくてどっちともヤッちゃったとかなんじゃないの?」

 的を得ていて、奏斗は返す言葉がなかった。シートベルトにかけた手が止まる。
「第三の選択もあるわよ」
「え?」
 そこで奏斗は襟元を引き寄せられ、口づけられた。
「おい、なにすんだよ」
「キス」
「そういうことじゃなく……」
「まんざらじゃないくせに」
 彼女にくすりと笑われ、奏斗はその顎をとる。花穂は目を閉じた。
 こんなの間違ってると思いながらも、奏斗は口づける。彼女の腕が背中に回り、奏斗も腕を花穂の腰に回す。

 どうせちょろいと思われているに違いない。それでもやめられなかった。
 身体に教え込まれた、言わば習慣のようなものを。

「行きましょ」
 深く求め合って、やがて離れる。執着も束縛もない関係。
 きっと、愛さえない。
 なんでこんなものに慣らされてしまったのか。

──どっちつかずなのは、あんたのせいだと言ったらきっと、喜ぶだけなんだろうな。

「花穂」
 車から降り、ドアを締めると先に降りていた花穂が何、というように髪をさらりと指先でもて遊ぶ。
「第三の選択ってなんだよ」
 奏斗は両手をポケットに突っ込んで。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み