30 なんだ、その例えは

文字数 1,672文字

「こんなこと聞くのはどうかと思うのだけれど」
 誰にもつけられていないことを確認した花穂はシートベルトを締め直し、再び車のエンジンをかける。
 どうやら始終張られているわけではないようだ。

「何?」
「奏斗って、意外と独占欲強かったりする?」
「意外と?」
 奏斗が片手を上に向け、呆れたという声を発する。
 ”何見てんだ、お前は”とでも言いたいのだろうか。
 それとも”妬いてない”と言いたいのか。

「花穂の中で俺って、どんなイメージなわけ」
 奏斗に関しては、以前おつき合いしていた頃のイメージが未だに抜けないでいる。
「クールで無口。でも優しい」
「クール……ねえ」
 花穂の返答に不満そうということではなさそうだが、肯定的ではない。
 しかし奏斗はお世辞にも熱い人とは言えなかった。

「いい加減気づいてると思うけど、俺はわがままだしヤキモチ妬きです」
「それは、最近気づいた」
「なに、その嬉しそうな反応」
 思わず笑顔になってしまった花穂に怪訝そうな奏斗。
「え。だって好きな人の意外な一面知るのって嬉しくない?」
 花穂の言葉に”同意しかねる”という反応の彼。
「それに、意外でもなんでもないだろ?」
 駐車場から出た花穂は”どこに行くんだ?”と問われ、”帰るわよ”と答えながらハンドルを切る。

「独占欲なんて向けられたことないし、風花ちゃんのわがまま上手にいなして、良いお兄ちゃんって感じだったし」
「だってあの頃は花穂に遊ばれているって思っていたし、お互い恋愛感情からつき合ったわけじゃないだろ? 風花に関しては……長子ってのはそういうもんだよ」
「一個、訂正してよ」
「何を?」
 前を見たままの花穂にチラリと視線を投げる奏斗。
「わたしは好きだった。見たのは写真だったけれど、一目ぼれだったの」
「え……」
「わたしは好きだった、奏斗が」

 ちゃんと説明したつもりでいたが説明不足だったのだろう。
 彼は、会ってから段々惹かれたと勘違いしているのかもしれない。

「最低だと罵ってくれてもいいわよ。わたしは義弟も岸倉も利用して奏斗に近づいた」
 岸倉とは大学時代のOBで例の教師の名だ。
 言葉をなくした奏斗。
 どんな表情をしているのだろうとチラッと彼に視線を移し、ぎょっとして二度見した。
「前見て、危ない」
 真っ赤な顔をして腕で顔を抑える奏斗。
「み、見るけど。なんでそんな照れるの?」
「慣れてない、そういうの」

──慣れてない? 何に?

「奏斗って高校の時、モテまくってたって聞いたけど?」
「誰情報なの、それ」
「わたしの情報源は愛花先輩。主に大里姉妹」
 愛花の妹、ミノリは奏斗のクラスメイトでもあった。
「告られるのなんて慣れてるでしょ?」
「そういうんじゃないんだよ」
 ”花穂は良く知らない人から好きだと言われて照れるか?”と問われ、たしかにそうねと思う。
「よく知る人と初めてカラオケに行く感覚なのかしら?」
「なんだ、その例え」
「だって、なんとなく気恥ずかしいじゃない」
 なんの話をしていたのか分からなくなってきたと奏斗が笑う。

「とにかく、俺が言いたいのは。独占欲を向けていい相手じゃないし、あの時は好きとかそういうのは正直わからなかったから」
「今は好きってこと?」
「好きだよ。そう言っただろ」
 だが、彼の好きは自分だけに向けられているような気がしないのだ。
 こればかりは仕方がない。
 責めるわけにもいかず、
「早く正式な彼女になりたいわね」
と零せば、
「善処します」
と彼。

「ところでさ」
「うん?」
「モテの定義ってなんなの?」
 奏斗は自分がモテると自覚はしているが、納得はしていないらしい。
 つまりそれは『好きと言われることが多い』と自覚はしていても『好かれていると思っていない』ということ。
「そうねえ……虫が寄ってくるってことかしら? 害虫が」
 花穂の返答に彼が吹き出す。
「なんで憎しみがこもっているんだよ」
「どうしてでしょうね」
 花穂は曖昧に返答し、ニコッと笑ったのだった。

──やっぱり……奏斗のこと何も知らないくせに、勝手に理想に押し付けて告白しておいて、振られたら腹いせする害虫には腹が立つわね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み