4 後悔という海に溺れても

文字数 1,568文字

「花穂」
 名前を呼ばれ、現実に戻される。
 彼の指先が髪に触れ、続いて腰を引き寄せられた。
 奏斗がボディタッチをしたがる相手は自分だけだと知った時、とても驚いたものだ。彼がそう言ったわけではないが。
「うん?」
 どうしたのと言うように見上げれば、軽く口づけられた。
「キスは好き?」
「花穂とするのは」
 彼は口が巧いなと思う。本心なのかもしれないが。
 嬉しいことばかり言う。
「なに、嫌なの?」
「ううん」

 花穂の言葉に一喜一憂する奏斗が愛しい。
 やっと手に入れたのだ。問題は山済みだが、その心がずっと欲しかった。
「花穂はあっちの方が好きなの?」
「そういうわけじゃないわ。ただ奏斗に抱かれていると幸せなの」
「ふうん」
 彼の胸に頬を寄せその心音に耳を傾ける。
 暖かなその体温に包まれて、目を閉じた。
「奏斗はあまり好きじゃないのね」
「うーん……どうかな」
「乗り気なあなたを見たことがないわ」
 ”そう?”と髪にちゅっと口づける彼。

「いつか見てみたいわね。あなたが理性を失う姿を」
 そこで奏斗は眉を寄せた。
「そんなの見て楽しい?」
 素朴な疑問なのだろうか。
「花穂は変なものばかり見たがるよね」
「変なもの?」
「ちょっと口にはしがたい」
 彼の様子を伺い、思い当たるものがあった。アレね、と思いながらクスリと笑う。

「ねえ、ちょっと出かけない?」
「今から?」
 時計を見上げた彼が”だいぶ遅い時間だよ”と口にする。
「夜景、見に行きたいの」
「んー。わかった」

 二人の出会い方にロマンチックさはなかった。
 ここまで来るのに遠回りもした。
 そして障害がまだ目の前にたくさん転がっている。

「なんで俺に運転させるの嫌なの?」
 ”安全運転だろ?”と彼。
「運転が好きなだけ」
「へえ」
 奏斗は花穂の言葉に”楽でいいけどね”と言いながら上着を羽織る。カウンターの上の小さな籠の中から車のキーを取り上げた彼は花穂の手のひらの上に落とす。
「奏斗」
「うん」
「あなたが好き、とても」
「俺も好きだよ」
 彼から手を差し出され、それを握る花穂。

──本当は違うの。
 あの頃のままでいられるような気がするから。

『俺はしたよ』
 奏斗以外と体の関係に至らなかった花穂。
 対照的に他の女性と関係を持った奏斗。
 何故あの時あんなふうに投げやりだったのか、今なら理解できそうな気がした。
 きっとそこには後悔と恨み言が詰まっている。
 彼の言葉を補足するなら、
『花穂が引きとめてくれなかったら、そうなった』
 とでも言えばいいのだろうか。

──自分の人生は自分のもの。だからどんなことだって自己責任。
 そんなこと奏斗だってわかっている。

 でも彼は望まなかったのだ。
 望まないことをせざるを得なかった。
 それは花穂が傍にいれば防げることだったのだろう。

「ねえ、奏斗はいつから好きになってくれたの?」
 夜は不思議だ。光の海は静かで、穢れから解放してくれるような錯覚すら起こす。
「さあ……」
 最近まで無自覚だったと零す彼に”らしい”と思ってしまう。
「辛いことばかりさせてしまって、ごめんね」
 小さく呟く。
「うん?」
「なんでもないわ」

 好きなら好きと言えばいい。
 愛は受け入れられることもあれば拒否されることもある。
 結果を恐れて口を噤んだところで、幸せになんてなれない。
 得られなければ、きっと辛いだろう。その時は悲しくてやりきれないかもしれない。それでも、いつか人は立ち直れるものだ。
 それよりも、心を偽り背を向ける方がずっと後悔するだろう。

 少なくとも自分は後悔ばかりしている。
 あの時、自分が素直になれたなら彼を苦しめなくて済んだのにと。

「花穂は会うなというけれど、構内でしょっちゅう会うし。そろそろ結菜とも話さないと」
「そうね」
 嵐の前触れ。そんな簡単に勝利の女神は微笑んではくれない。
 向き合うべき時が来たのだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み