19 穏やかな夜に

文字数 1,676文字

 奏斗は一人、カウンターに腰かけスマホの画面を眺めていた。
 花穂がシャワーに行くというので、一緒に入ろうと言ったら、
「風邪ひくから嫌」
と断られたためである。

 視線の先には妹からのメッセージ。外泊するなら一言寄越せと母が言っているらしい。”お兄ちゃんばかりズルい”という恨み言付きだ。
 そんなこと言われてもなと独り言を零しながら、返信内容を打つ。
 元は高校を卒業したら家を出るつもりでいたのだ。予定が狂ったのは高校の時に付き合っていた『美月愛美』と別れたのが理由。このまま就職まで家にいても問題はないだろうが、不規則な外泊が増えればいろいろと面倒になる。
 あと二年以上もあるのかとぼんやり思いながらため息を漏らすと、
「どうかしたの?」
と声をかけられた。

 顔をあげれば、花穂が冷蔵庫に手をかけたところだった。
「奏斗も何か飲む?」
「うん」
 二つのグラスにミネラルウオーターを入れ、隣に腰かける彼女。
 奏斗の手元を覗き込みながら、
「風花ちゃん?」
と問う。
「そ。外泊するなら連絡しろという伝言」
「そっか。奏斗、実家だものね」
 奏斗は相槌を返すとグラスに手を伸ばしながら、
「出るはずだったんだけどね」
と苦笑いをする。
「出るはずだった?」
 ミネラルウォーターのグラスから唇を放した花穂が不思議そうに聞き返す。
「そ。愛美と同棲予定だったから」
 途端に嫌な顔をする花穂。

「なんだよ、その反応」
「べつにー」
 わざと唇を尖らせる彼女に奏斗は軽く口づけた。
「ちょ……油断も隙もないわね!」
 片手をあげ殴るふりをする彼女。
 奏斗はふふっと笑って拳を口元へもっていく。
「いずれは結婚するつもりだったから、さ」
「ふうん。ほんと、奏斗って見た目とのギャップがあり過ぎなんだけれど?」
「そう? 気のせいじゃね」
 あの頃は真剣につき合っていたと思う。でも、理想だけでは無理なんだと理解した。自分には他人の荷物まで抱えることはできない。そんな大人にはなれなかった。

「しかも今はその相手から逃げ回っているわけでしょ?」
「逃げているつもりはないが、人生何が起きるかわからないもんだな」
 奏斗が頬杖をついて、くるくるとミネラルウォーターをかき混ぜていると、花穂が立ち上がり上の棚からジンを取り出す。
「他人事みたいに言っているけど、自分のことよ?」
 軽く肩を竦め、瓶をカウンターに下ろすと、
「呑む?」
と一言。
「それは俺に飲酒運転を勧めている? それとも泊めてくれるわけ?」
「あら、代行という選択肢もあるわよ」
 さっきの仕返しなのか、意地悪気に言って再び冷蔵庫へ向かう彼女。

 奏斗は苦笑いを浮かべながら、彼女の様子を眺めていた。
「ナッツとローストビーフでいい? サラダもあるわ」
「手作り?」
「YES……と言いたいところだけれど、答えはNOね。purchased at a nearby supermarket」
「近所のスーパーね。あのちょっと高級な」
 この近くには病院などが立ち並んでいる。そういう層向けなのかは定かではないが、近くにランクの高いスーパーがあった。
「自分で作るなら、普通のところでもいいけれど。ああいうところの総菜は甘くて合わないの」
「その気持ちはわからないでもない」

 ”だからもっぱら自炊派”と言いながら彼女は切り分けたチーズとポテトサラダをカウンターに乗せる。
 ローストビーフとトマトの皿を置くとバジルドレッシングをトマトにかけた。
「このドレッシング、結構おいしいのよ」
 角瓶に入った緑色のドロッとした液体。非常にお高そうだ。
「へえ」
「箸が良い?」
 彼女は隣に腰かけながら、箸の入ったお洒落な籠を奏斗の方に押しやる。
「ありがとう。音楽をかけても?」
「ええ」

 音楽が部屋を包むと、
「また映画でも行きたいわね」
と花穂。
「そうだな」
 人を作るものはなんだろうか? と思う。花穂との空気はとても穏やかで好ましい。自分が選びたいものは、ここにこそある。
「家、出るの?」
 ソーダ割りのクラスを差し出しだしながら問いを口にする、花穂。
 奏斗は彼女の揺れる瞳を見つめながら、その髪に指先を絡めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み