第17話 妻の非行

文字数 3,054文字

 高久五十六(たかくいそろく)は今日もデパ地下に寄り、ご機嫌で帰宅した。
ここ数日、ケーキが主食、チョコレートがおかず、デザートはアイスクリームという夕食だ。
味噌汁代わりのミルクティーを冷蔵庫から出し、服をポイポイと脱ぎ捨てると、下着姿でソファに身を投げ出した。
「あー!つっかれた。女の服は鉄でござるー!」
その上、ストッキングまで履けと来た。
「めんどくっさー」
そう言って起き上がり、抹茶のロールケーキの箱を取り出して、三分の一ほどを一気に頬張る。
「んっ。うめっ!」
これはうまい。
今までは、抹茶系は苦くて嫌いだったのだが。
辛い物はまず食べれないし、甘酸っぱいはいいが、苦甘いとか、辛酸っぱいとかそういう味も嫌いだった。
「抹茶!お前、うまいじゃん!」
明らかに食べれるものが増えていた。
女の体というものは、ずいぶんと食のバッティングゾーンが広いようだ。
どれ、こっちも・・・と、パンダの形のケーキを取り出した。
立体的にパンダの形にしたケーキは、生クリームでデコレーションされていて、ぬいぐるみのようだ。
「これを包丁で切るのはカワイソーだよな・・・」
思い切って頭にかぶりついたところで、見知らぬ男と目があった。

 目の前の妻の姿を、食い入るように金沢諒太(かなざわりょうた)は見た。
なぜか下着姿、それもブラジャーとトランクスで、パンダに食らいついているのだ。
「おわぁぁぁぁっ、誰だよ、オメー!?」
パンダから口を離して高久は叫んだ。
「ん?ん・・・!?」
相手の顔をまじまじと見て見れば、(たまき)に画像で見せられた、夫ではないか。
「あー!ケーサツカンの・・・!?」 
夫はいよいよ心配になってきた。
「な、何がどうしたの・・・・・たまちゃん・・・!?
どうやら、半裸でいることを驚いているようだ。
夫婦とは、相手の裸を見て驚くものなのだろうか。
女子との正しい交際経験のない高久にはわからないが。
マンガやアニメでは確かに、ラッキースケベ状態で女子は悲鳴を上げているが。
あれは別に付き合ってない、かつ若い二人だからじゃないのか。
そっか。結婚状態にあっても、オバハンとオッさん同士でも驚くのかあ。
「あ、これ?これね!今服着ようとしてたんだけど・・・」
ごまかすと、高久は適当にシャツを羽織って、ソファの下からズボンを引っ張り出した。
「それ、俺のジャージだけど・・・」
「・・・え、ああ、いーじゃん、貸してよ。やっぱコレだよな!」
そう言うと高久(たかく)は恥ずかしそうに、ソファに座り直す。
夫は、唖然としたまま。
帰宅するのは約1ヶ月ぶりだが、家の様子もなんだかいろいろ変わったようだ。
フクロウだらけだった玄関にはなぜか、ご当地提灯や木刀が置かれていた。
さらに変わったのは、妻本人。
こんな大型猫科柄の下着など、持っていなかったし、身につけるタイプでもなかったろう。
あまりにも自分が不在にしすぎて、グレてしまったのか。
それとも、もともとこういうタイプで、自分は騙されていたのか。
いや、それとも・・・。
「あ、頭でも、打ったのか・・・・?」
「そうそう!そうなんだよ。よくわかんな!さすが夫婦。修学旅行に行ったじゃん。そこで、沼あったのな、で、落ちたんだよ」
「ええ!?
「大丈夫、別に骨折とかしてないし。風邪もひかなかったし。そうだそうだ、お土産な。お菓子は、賞味期限過ぎちゃいそうでさ。食っちゃったんだよな。でも代わりにホラ、玄関の木刀と提灯。あれ、お土産だから」
「え?!あ、あれ・・・?」
自分へのお土産だったのか。
自分が警察官だから、シャレのつもりで提灯持って捕物にでも行けと云うことだろうか・・・。
妻の性格がずいぶん粗雑になったような気がするし。
化粧が大分落ちているが、目が記憶の倍はあった。全体的に、派手になった。
やっぱり、不良になったのだろうか。
非行のサインは、服装、持ち物、言葉遣い、友達の変化だ。
「あ、飯は?」
「いや、食ってきたから・・・」
「あっそ。ケーキ食う?」
「いや、いらない・・・。着替えだけ取りに来たんだけど、あとまたすぐ出るから。来週中には帰ってこれると思う」
「ふーん・・・それってあれか。事件が解決しそうなわけ?」
「・・・うん、多分」
職業柄、守秘義務があるし、あまり家族にも詳しくは話せないし、今まで聞かれたことはない。
しかし、今日の(たまき)はやたらとイキイキして食らいついてきた。
「ふーん、そっか!・・・じゃ、さ、アンタ、忙しくない時期は何やってんの?」
警察官に奉職して間もない頃、交番勤務で警邏(けいら)中に度々出会った、夜の街を徘徊する男子高校生のような口調で詰問する妻に、たじたじだった。
「言えねーのかよー・・・ふーん。奥さんが聞いてるのに。あんたぜんぜん家で飯食わないんじゃん。冷蔵庫のあのおかずの在庫の山、見たことあんの。・・・まあ、食っちゃって今ないけどさあ」
つーかさあ・・・と、じろりと頭のてっぺんから、下半身あたりで視線を止めた。
「あんた、ほんとに仕事してんのー?浮気とかしてんじゃないのー?」
「な、なに言ってんだ・・・?」
「おっかしいじゃん。いくらケーサツ官でもさあ、・・ええと、あんた、係長なんだろ。たいして偉くもねーけど、もうパシリでもねえじゃん。もしかしてまだパシリなのか、おっさん。でも友達が、そんくらいのカイキューのヤツが一ヶ月帰れない事件なんて、あんたのまわりでたいして起きてないって言ってたんだよね」
同じクラスの星正義(ほしまさよし)、彼の父親が警視正だった事を思い出し、ちょっと職員室に呼びつけて、調べてこいと脅したのだ。
星は、なんでそんな事を知りたいのか、わかった、旦那の事だなーとか余計な詮索をし始めたので、最近、星がラインを通じて親しくなった他校の複数の女生徒と頻繁に会っていること・・・つまり三股していることを彼女たちにバラすぞ、親にも言うぞ、三者面談すんぞコラ。と凄んでやった。
ついでに、清い交際を心掛けろ、とも加えた。
青くなった星は、わかりましたと言って、何をどうやったのか調べてきたのだ。
さすが祖父、両親共に警察官で自分も警察官志望のやつは違う。
雑学というか、警察官あるあるも豊富だ。
「け、警察官の、友達いたの?!」
「あー、いやだから、そいつのオヤジが・・・って、そんなことどーでもいいだろ!?あぁっ?!やっぱ浮気か、コゥラッ」
「だから浮気って・・・」
普通、しばらく会っていない妻がこれだけ派手になって、更にすっかり非行に走った様子であれば、こっちが疑いたいくらいだ。
しかも、パシリだのおっさんだの。最近ちょっと自覚があるから、余計心に刺さった。
だが、妻によるこの仕打ちが、浮気ではなく自分に対する反抗と思うのには、理由がある。
「・・・わかった。この間のことが原因なんだな」
涼太が深くため息をついて、がっくりと肩を落とした。
「悪いんだけど・・・ちょっと時間が欲しい。自分でも情報を集めてみたいから」
なに言っちゃってんのコイツ、と思ったが、尋常じゃない様子に、高久も無言で頷いた。
「・・・あ、着替え取りに来たんだろ。早く持ってけよ」
言われて、涼太は着替えを紙袋に入れる為にクローゼットに向かった。
普段なら、すぐに持って行けるように環が用意した着替えが入ったスポーツバッグが用意してあるのだが、見当たらない。自分で適当に紙袋に着替えを詰める。
じゃあ職場に戻ると言うと、妻は、おう、と頷いた。
「しっかりハンニンとっ捕まえてこいよ。・・・あとさ!なあなあ!ケーサツ官になんには、どうすりゃいいの!?」
きらきらとした目で、ペンとノートを出して来た妻に、いよいよ不安を覚えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◇ 金沢 環 《かなざわ たまき》


私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんがくえん》の、養護教諭。

いわゆる保健のおばちゃんながら、人手不足の為に担任も持たされている。

日々、クラスの男子高生に手を焼いている。

世間に疲れ始めた30代前半。


既婚。夫は警察官。

都内の夫の実家で夫の母と別世帯の二世帯同居。

◇ 高久 五十六 《たかく いそろく》


私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんがくえん》の高校2年生。

態度が悪いが、父親が大手商社のCEOで、大口寄付をしている為、学校側に忖度《そんたく》されて野放し。

5月16日生まれなのが名前の由来。

ブランドモノを好むが服のセンスは悪い。


父と兄がいる。

◇金沢 諒太 《かなざわ りょうた》


環の夫。警察官。

激務で不在がち。

◇ 一ノ瀬 紫《いちのせ ゆかり》


私立旭鷲山学園の音楽教師。

吹奏楽部顧問。

音大出身で、学園長の姪。


環の同僚。

環の事は好きなタイプではないので、あまり積極的に関わっていない。

同性の友人が少ないタイプ。

◇ 白鳥  学  《しらとり  まなぶ》


私立旭鷲山学園 二学年の学年主任。数学担当。

教頭候補。

進学特進クラスの担任。


親の七光くクラスと揶揄される、環《たまき》のクラスの生徒をよく思っていない。

◇ 一ノ瀬 幸太郎 《いちのせ こうたろう》

私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんこうこう》の学園長。


紫《ゆかり》の叔父。

◇  高久 一三 《たかく かずみ》


五十六《いそろく》の兄。

家業の高久商事に勤務して居るが、就職以来、度重なる転勤と出張の生活。

実家にはあまり寄り付かずに、本社の近くにマンションも所有して居るが、そもそも転勤ばかりしている為にそこにも居付けない。

名前の由来は一月三日生まれ。

◇ 高久 九十九 《たかく つくも》


高久商事のCEO。

一三《かずみ》と五十六《いそろく》の父親。

出張が多く、不在がち。

まだ学生の五十六《いそろく》の事は、家政婦のしなのに任せて居る。


早くに結婚したが離婚。

九月十九日生まれが名前の由来。

◇ 青柳 倫敦 《あおやぎ ともあつ》


海天堂病院の心臓外科医。

五十六《いそろく》が子供の時からの主治医の一人。


伝説のゴットハンド ドクター 鬼首 静香《おにこうべ しずか》 通称鬼の静香《おにのしずか》女史の弟子。

◇ 三条 昭和 《さんじょう あきかず》


美容師。

紫《ゆかり》が長年通って居るサロンのオーナー。

通称アキラ。

異性交友関係が派手。

◇ 毘沙門天  《びしゃもんてん》


仏神であり、天部四天王。

五穀豊穣や家内安全等の信仰を担う七福神の一人でもある。

激務の為、しばし休憩しようとした場所で、環《たまき》と五十六《いそろく》と出会い、手違いを起こす。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み