第6話 逆流のロコモコ

文字数 2,764文字

 プールサイドの店ではハワイ風の土産物や、食べ物が売っている。
学生たちは、食事前だというのに、陽気なハワイアンミュージックの中、各々がハンバーガーを食べたり、パイナップルをくりぬいたジュースをすすったりしていた。
「泳ぐと腹減るよなー」
「うっめーこのロコモコ丼。も一個食おう。・・・つーか、これって、ハンバーグ丼と何が違うんだろな?」
「バッカ、このハンバーグにロコモ()つうのが入ってんだろ。・・・高久(たかく)も早く来りゃあいいのにな。あいつ、ハンバーグ大好きじゃん」
「・・・だよなあ」
と、高橋が顔を上げて唖然とした。
レオパード地に赤いハイビスカス柄のド派手なビキニと花輪のレイまで首から下げた担任がロコモコ丼と巨大なかき氷を両手に持って立っていたのだ。
彼女は当然のように同じテーブルの椅子に座る。
「おっ。食ってんなっ。うまそーだよな、このハンバーグ丼」
「・・・キンタ・・・じゃない・・・金沢、先生・・・?」
「うおっ、超うめー、このハンバーグ!!米に合うなあー、オイ!・・・なんだよー。こっち見んじゃねえーよー。スケベ!」
「・・・いや・・・なんか、雰囲気違うなあと思って・・・」
「・・・えっ?ああ、そう?・・・そうなんだよ!・・・アタシィ、持ってきてた水着ダサかったから、さっきそこの売店で買ったのヨッ」
金沢のアホ、思った通り、地味な競泳用の水着だった。
せっかくのハワイ((ふう))だというのに。
だから、速攻で自分好みの水着を買ったのだ。
特に強調したいのは、胸とビキニライン。
「んー、キミ達にわかるかなっ?この食い込みがたまんないヨネッ」
「ですよねー。うっわー写メ撮っていいですかっ?」
「んー、撮れ撮れー。動画で撮って後で使えー」
「あ、それはいいっス」
いい気になってポーズを取っていたら、後ろから布を投げつけられた。
高久(たかく)の姿をした(たまき)が、激怒で赤を通り越してどす紫色の顔で立っていた。
「・・・センセイ・・・そんなことしたら、また白鳥(しらとり)先生に怒られるんじゃないですかあー・・・?」
「・・・あ、高久(たかく)ク~ン・・・・・見つかっちゃったーあ・・・・・・」
「やっぱり、頭打ったんじゃないんですか~・・・それ、差し上げますよ~」
売店でなるだけまともなサーフパンツを探していると、とんでもない水着を着て横スキップでプールへ向かう自分の姿を見つけたのだ。
慌てて一番大判の地味なパレオも買い求めた。
「なんかボク、やっぱり風邪ひいたみたいでー・・・」
「あー、だからパーカー着たんだあー。・・・あっれー、なんか水着ダサくない?」
二人はバカバカしくも小芝居を続けた。
「・・・なんか、沼に落ちたら、コイツら仲良くなったな」
高橋(たかはし)が不思議そうに言った。
今までは触らぬ神に祟りなしで、金沢環(かなざわたまき)はあまり生徒に関わろうとはしなかった。
有り体に言えば、Aクラスの生徒には他の教師たちもそれほど積極的ではない。
だから担任とはいえ金沢がこうして自分たちの方に寄ってくる、あまつさえこんな水着を着て現れるというのが、あり得ない話であった。
やはり、頭を打ったせいもあるのだろうか。
「よしっ。ロコモコ丼も食ったし腹いっぱいっ。ショーまでまだ時間あるなっ。あれ行こうっ!」
高久(たかく)が示した先には、ウォータースライダーがとぐろを巻いていた。
その後、三時間。(たまき)の姿を仮りた高久は、ウォータースライダーを飽きずに繰り返した。
ほかの友人たちがプールサイドでロコモコ丼を逆流させて吐いているというのに、一人ではしゃいで堪能していた。
「・・・す、すげぇ・・・。キンタマ、実は絶叫マシーンとか好きなタイプか・・・」
「あー・・・だめだ俺、きもちわりーー・・・」
「いや、食い過ぎたな・・・」
「ほらそこー。プールで吐かなーい!」
スタッフにそう促されて、何人かはトイレへ駆け込んでいった。
(たまき)はその様子を柱の影でソフトクリームを食べながら呆れて見ていた。
浮き輪を手に嬉々としてプールから上がってくる高久(たかく)に、(たまき)はスポーツドリンクを差し出した。
一気に飲み干すと、高久(たかく)はダッシュでどこかへ行き、戻って来た時は自分もソフトクリームを持っていた。
(たまき)は、頼むから隠してくれとパレオを頭からかぶせた。
「あー、おもしれえなあー」
「・・・アンタ、こういうの好きなの?」
「ん。いやいや、初めて。ほら、心臓に悪いっつってチャリも禁止だったから。いやー、楽しいわー。テレビで見て、いつかこういうのやりたかったんだよねえ。なあなあっ、すっげえでっかいウォータースライダーあるって、あっちかな?」
心底嬉しそうに高久(たかく)は言った。
「ジェットコースーターとか、スノボとかさ。みんなすげーじゃん。俺なんてチビの頃から運動会も見学だし、プールだって、庭でビニールプールが精一杯でさあ。ビニールプールにチワワとか金魚を入れて一緒に遊んでたくらいで、つまんねーの」
子供の年齢が小さければ小さいほど、見つかる疾患は深刻だ。
幼年期からの心臓疾患。カテーテル手術を経ても完治しないというのは、おそらく彼が言うほど楽観的なものではないのだろう。
「こんな三十路のオバちゃんの体で申し訳ないけど。私、高校の時、テニス部だったから、まだ少走ったりも行けると思うから。機会があったら、走っていいけど・・・」
ぶぶっと高久が吹き出した。
(じょ)テニかよ」
こんなに快活に笑う生徒だったのだろうか。
いや、自分ですらこんなに破顔一笑という感じで笑ったことはないだろう。
「ここ、でっかい風呂あんだろ。気にしないで皆ででっかい風呂入れんの、いいな。プールも入れたし。あんがとな」
変なお礼だと思った。
「・・・・私に言われてもねえ」
「だよな。誰だ。あれだな、神様だよな、やっぱあれ」
やっぱり、そうなのか。
夢でも見たのかと思ったのだが・・・。
毘沙門天(びしゃもんてん)。つまりは彼が生き返らせてくれたのは良いが、体を取り違えてしまったのではないか。
ひとりに無理な仕事を山のように押し付けるから、どこかでひずみがでて、仕事のスペック下がってどこかで凡ミスするのだ・・・。
「あ、でも白鳥(しらとり)が押したから沼に落ちてこうなったわけで、白鳥(しらとり)にも多少は感謝しねぇとかなあ・・・。せっかくだから、後でサービスしとくか」
「・・・アンタ、何サービスする気よ・・・」
どうやら肩揉みとか、お礼の歌を歌うとかではなさそうだ。
「・・・あの、それ私の体だってこと、忘れないでよ。頼むから・・・」
中身はやはりバカで下品で獣の男子高生なのだ。
三十代のオバちゃんの体でそれは悲劇というものだ。考えるだに恐ろしい。
ショーが始まるのだろう、打楽器のリズムの音とアナウンスが聞こえてきた。
「おっ。待ってたー!ショー見なっきゃなっ!」
まるで子犬・・・いや、ただの若作りの三十代が、太ももも露わに二つの胸肉をぶるんぶるん揺らして大股で走って行くのを見送りながら、(たまき)はため息をついた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◇ 金沢 環 《かなざわ たまき》


私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんがくえん》の、養護教諭。

いわゆる保健のおばちゃんながら、人手不足の為に担任も持たされている。

日々、クラスの男子高生に手を焼いている。

世間に疲れ始めた30代前半。


既婚。夫は警察官。

◇ 高久 五十六 《たかく いそろく》

私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんがくえん》の高校2年生。

態度が悪いが、父親が大手商社のCEOで、大口寄付をしている為、学校側に忖度《そんたく》されて野放し。

5月16日生まれなのが名前の由来。

ブランドモノを好むが服のセンスは悪い。


父と兄がいる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み