第2話 恋のキューピッドは鯉

文字数 2,273文字

 ああ。死ぬ。
まさかこんな観光地の沼に落ちて、死ぬのか。
ああ、私わざわざ就学旅行の引率で、地元に死にに来たのか・・・。
落ちた拍子にだいぶ水を飲んだのだろう、肺に空気は残っていないようで体が重くて、冷たく、底に、底にと沈んでいくのがわかる。
プールで泳ぎを覚えた今の子供たちは、川だの海だの湖が怖くて泳げない、と消防士の父の言葉が蘇った。
本当に、怖い。
あの(よど)みに、あの岩の影に、何か魔物が手を伸ばしているようで、とてつもなく恐ろしかった。
ふと、腹の横に、塊があるのに気付いた。
あ、靴だ。これさっきの、スイーツ、じゃなくて、ええと、・・・ドルチェ。
ということは・・・高久も一緒に落ちたのか。
環は初めて焦った。
どうしようどうしようどうしよう。
自分はまだしも、生徒が沼に落っこちたなんて。
こんなとこで死なせるわけにはいかないじゃないの。
ああどうしよう、神様・・・・・・。
ああ、私の卒業した学校、カトリックのミッション系なんです。
今の職場もプロテスタント系なんですけど。
そんなよしみでなんとか助けてみらえませんか、神様・・・。

 ざばっと水の音がして、世界がひっくり返ったような気がした。
「・・・ぅおぇっ・・・生ぐさっ!!」
スーパーの鮮魚コーナーとは比較にならないような生臭さ。
「んまあ、失敬なっ!」
突然目の前に現れた白い魚が喋った。
しかもどうも怒っている様子で、ヒレでペチペチと環の頭を叩いた。
うう、べたべた冷たくて気持ち悪い。
「ああ、人間はなんて熱いんでしょう。死にかけているくせにまだ熱い。人間に触られたりしたら、私たちは大火傷なのよ」
心底嫌そうに睨まれる。
触ったのはそっちじゃないか!と思ったが、黙った。
よく見ると、魚の白銀の背中に痣があった。
もしや、自分に触れたせいで、本当に火傷したのだろうか。
「・・・それ、私のせいですか・・?」
ああ、これ?と鯉はチラリと自分の背中を見せた。
「あっ!?伝説のハートの鯉じゃんっっっ!」
振り返ると、高久(たかく)がなぜか盛り上がっていた。
「うっそ!レジェンド!?ちょーバエる・・・って、スマホ・・・あれ?!スマホねぇしっ!?」
頭をかきむしって騒ぐ高久(たかく)に、鯉が不愉快そうに水を吐いた。
あまりの騒々しさに(たまき)はすみませんと謝った。
「・・私の生徒なんですが・・・ちょっと興奮しているみたいで」
「生徒ぉ?おまえ、教師か?」
「はい」
魚相手に問答しているのを不思議に思いながら、あまりにも上から目線なので素直に答えてしまった。
「ふうん。・・・何教えてるの、アナタ?」
「保健です」
「ふうん・・・?言葉や数字や歴史ではなくて?なにそれ?わからんけれども?」
パールホワイトの鱗をきらきらと輝かしながらちょっと小首を傾げる様は、なんだか可愛らしかった。鯉だけども。鯉なりに。
そりゃ、わかんないですよね。
保健なんて。鯉だもの。
「では。とにかく。そなたら、教師と生徒ということだな。そう神様に報告せねばならぬ」
「か、かみさま・・・・?」
「神様かよっ?!神様、キタコレー!」
「やかましいわ!!・・・で?そなたら、仔細を聞こう。男女二人ならば、恋愛成就の宣伝文句につられて来たのか?それとも心中か?」
がっくりと環はうなだれた。
何言ってんだこの淡水魚。
「・・・違います。なんですか、それ」
だって、とくるんと鯉が一回転して、ハート型の痣を見せた。
「私のこの印が恋愛成就のお守りだと、これ目当てに男女がやってくるではないか。私は恋のキューピッドの鯉と言われておる。ま、去年の暮れくらいからかのう」
こじつけやダジャレじゃないの、と(たまき)は呆れた。
うんうん、と高久(たかく)は激しく頷いた。
「看板にそう書いてあったじゃねえか。センセイのくせに見てねえのかよ。インスタでも話題だし。でもこいつレアキャラなんだよ」
高久(たかく)は、ババアになるとこれだからな、と余計なことをまた言った。
「・・・ただ単に落ちたんです」
「だっからよー。(かみなり)鳴ったじゃん。それにびっくりした別のセンセーが、こいつのこと押したわけ。ほんで巻き込まれて俺も落ちたの」
「はっ?!マヌケじゃのー!」
呆れた様子で、またくるん、と鯉が一回転した。
「・・・そういうことのようですわ、かみさま」
そう言うと、くるんくるんと泳ぎ、現れた眩しい光の中に入っていく。
「・・・・神様登場かよ・・・」
さすがの高久(たかく)も少し怖気付いた様子だ。
(たまき)も身構えた。
光が、白く、青く、眩しくなって、すとんと二人の前に降りた。
「・・・許す。目を開けよ」
厳しい、男の声だ。
年の頃なら四十代。
諸説あるが実際のイエス・キリストは、三十代~四十代の頃に十字架に架けられたと言う歴史家がいるそうだ。
「・・・なんだこのオッさん」
高久がぽかんとして言った。
え、と環も目を凝らした。
光の中には、学校の肖像画や美術の教科書に出てくるような痩せてシーツのようなものを着て(いばら)の冠を被ったイエス・キリストではなく。
まるで、昔の中国の時代劇のような甲冑を身に付けた、意外にちょっと太めの中年の男が立っていたのだ。
「・・・あんた。・・・いい年こいたコスプレオヤジか?キショ・・・」
高久が若干引いた様子で訪ねた。
「馬鹿者ぉっ!こちらは、毘沙門天(びしゃもんてん)様であるぞっ」
鯉が怒って高久(たかく)に水苔を投げた。
「・・・びしゃもんさま・・・?・・・ああ、そっちね・・・・」
(たまき)は、なんだか納得して頷いた。
「うむ。・・・そなた、()()に及んで何が出てくると思ったのじゃ?」
あー、よいよい、と毘沙門天(びしゃもんてん)が鯉に高久(たかく)への折檻(せっかん)をやめるように言った。
「あの、・・・いわゆるキリスト様かな、と・・・」
「ああ、そっちね」
毘沙門天(びしゃもんてん)が頷いた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◇ 金沢 環 《かなざわ たまき》


私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんがくえん》の、養護教諭。

いわゆる保健のおばちゃんながら、人手不足の為に担任も持たされている。

日々、クラスの男子高生に手を焼いている。

世間に疲れ始めた30代前半。


既婚。夫は警察官。

都内の夫の実家で夫の母と別世帯の二世帯同居。

◇ 高久 五十六 《たかく いそろく》


私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんがくえん》の高校2年生。

態度が悪いが、父親が大手商社のCEOで、大口寄付をしている為、学校側に忖度《そんたく》されて野放し。

5月16日生まれなのが名前の由来。

ブランドモノを好むが服のセンスは悪い。


父と兄がいる。

◇金沢 諒太 《かなざわ りょうた》


環の夫。警察官。

激務で不在がち。

◇ 一ノ瀬 紫《いちのせ ゆかり》


私立旭鷲山学園の音楽教師。

吹奏楽部顧問。

音大出身で、学園長の姪。


環の同僚。

環の事は好きなタイプではないので、あまり積極的に関わっていない。

同性の友人が少ないタイプ。

◇ 白鳥  学  《しらとり  まなぶ》


私立旭鷲山学園 二学年の学年主任。数学担当。

教頭候補。

進学特進クラスの担任。


親の七光くクラスと揶揄される、環《たまき》のクラスの生徒をよく思っていない。

◇ 一ノ瀬 幸太郎 《いちのせ こうたろう》

私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんこうこう》の学園長。


紫《ゆかり》の叔父。

◇  高久 一三 《たかく かずみ》


五十六《いそろく》の兄。

家業の高久商事に勤務して居るが、就職以来、度重なる転勤と出張の生活。

実家にはあまり寄り付かずに、本社の近くにマンションも所有して居るが、そもそも転勤ばかりしている為にそこにも居付けない。

名前の由来は一月三日生まれ。

◇ 高久 九十九 《たかく つくも》


高久商事のCEO。

一三《かずみ》と五十六《いそろく》の父親。

出張が多く、不在がち。

まだ学生の五十六《いそろく》の事は、家政婦のしなのに任せて居る。


早くに結婚したが離婚。

九月十九日生まれが名前の由来。

◇ 青柳 倫敦 《あおやぎ ともあつ》


海天堂病院の心臓外科医。

五十六《いそろく》が子供の時からの主治医の一人。


伝説のゴットハンド ドクター 鬼首 静香《おにこうべ しずか》 通称鬼の静香《おにのしずか》女史の弟子。

◇ 三条 昭和 《さんじょう あきかず》


美容師。

紫《ゆかり》が長年通って居るサロンのオーナー。

通称アキラ。

異性交友関係が派手。

◇ 毘沙門天  《びしゃもんてん》


仏神であり、天部四天王。

五穀豊穣や家内安全等の信仰を担う七福神の一人でもある。

激務の為、しばし休憩しようとした場所で、環《たまき》と五十六《いそろく》と出会い、手違いを起こす。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み