第55話 大江の「万延元年…」を読んで

文字数 951文字

 なんでこんなに、こんな表現方法、ここまでするか、ここまで言葉、駆使するか。ワンセンテンス、長い、よく分からない、最初は何だったっけ? 一節にある文字を追うだけで青色吐息、暗中模索、五里霧中。

 しかし、くらいついたつもりだ。くらいつかざるを得なかった。
 いつかも書いたけれど、山口洋子の「博士の愛した数式」は素晴らしい本だったと思う、しかし、この1冊で、もういいや、と。それ以上、彼女の作品、読もうという気になれなかった。
 だが、大江の、これは何なんだろう、1つの作品を読んでも、もっと読みたい、と思える、欲求するのだ。
「万延元年」は、それが、ほとんど1ページごと、ワンセンテンスごとに、ふぅ、終わった、しかし、まだあるゾ、まだあるゾ、と、あきらめることができず(「終える」ことができず)、読まざるを得ない状況に、ぼくは陥ってしまった。

 そして読み終えた。10ヵ月くらいかかったのだろうか。地道すぎる、硬い岩盤につるはしでコツンコツン、微々、微々と穴をあけていくような作業だったような気がする。
 ともかく読み終えて、最後にユーモアが残った。
 読み終えた充足感もあったけれど、それ以上に、ユーモアが強かった。ぼくはニヤけた。笑うまでには至らない。充溢感をもって、そのユーモアを心地よく、良い加減に身体の芯を下から上に感じ、その上にあった顔の中にある口が、ニヤけざるを得なかったのである。

 自分に残ったはずの余韻、あるいはこの本を読むにあたって自分の費やしてきた時間、労力のほうが、物語を吟味したことより、勝ってしまっている感もある。むしろ、そのほうが強い。だから、ぼくはこの物語の内容を、ここに書けない。
 それだけのものでは、ないために。と書くと、それだけのものになってしまう、それも口惜しい。

 読んでよかった、とにかく。
 この本を読んでの、ぼくの日常生活への影響は、「冗談を、多く言おうと思った」。
 土台、現実、他者、まじめ、真剣、神経衰弱、それらの意味の意味を感じたいとする自分は自分として、ぼくはそれらを、ユーモアをもって、相対していきたいと思った。
 実際に、できなくてもいいのだ。その思い、その意識がある、自己に持ち得るだけで、ぼくは息を吸うことが、楽になる。
「遅れてきた青年」を読み始めている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み