第29話 104年。

文字数 379文字

 今から104年前。西暦1920年、和暦では大正9年。
 
 いったいどんな時代だったんだろう?
 どんな出来事があったんだろう?

 今の「国連」の前身、「国際連盟」が発足したのってこの年でしたっけ?世界史の授業で聞いたような……
 
 言ってしまえば、104年前のことは、私はなんにも、知りません。
 言わせてもらえば、104年前なんて、「はるか昔」、ですねぇ。

 きのうのこと。
 その「はるか昔」に生まれた、私の父方の祖母が、この世を去りました。
 
 ちっちゃくて、腰の曲がった婆様でした。
 私が物心ついたときはすでに、婆様でした。
 いっぱい遊んでもらいました。
 104歳まで、生きました。

 104歳まで生きたんだから、悲しむより、お祝いしなきゃ。
 おめでとう。
 バンザイ。
 そして、ありがとう。

 いつかまた、そちらで会いましょう。
 しばしのお別れ。待ってておくんなせ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み