第10話 冬の灯り

文字数 316文字

 晩秋から冬の間、ときおりニュースになる、灯りを楽しむ催事のお知らせ。日本全国、さまざまなイベントがあるようです。
 その中でも「イルミネーション」と「雪灯籠」。冬の灯りのイベントの定番ですね。この二つ、比べてみると、その趣はだいぶ違うように感じます。

 ざっくり分けると、「イルミネーション」は灯りそのものを楽しむイベントで、「雪灯籠」は灯りでお化粧をした、元来の景色を楽しむ行事。なので、私にはそれぞれの性格も違って見えて。
 
 「イルミネーション」は、若年・明瞭・派手・享楽的。

 「雪灯籠」は、老年・幽玄・地味・内省的。

 もちろん好みの問題ですが、私みたいな人間にとって「イルミネーション」は、いろんな意味で眩しすぎるのですよ……



 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み