第24話 「~君」じゃ、だめ?

文字数 524文字

 昨日は私の地元では公立小学校の入学式が多かったようで、夕方のニュース番組でも「○○小学校」の入学式の様子が放送されていました。校長先生が、新一年生全員の名前を一人ずつ読み上げ、呼ばれた子たちは「はい!」と返事をして起立。お決まりの絵面ですが、なんだか違和感が。
 
 それは、男の子も女の子も「~さん」呼ばわりだったこと。

 男の子は「~君」、女の子は「~さん」、でしたよね、ちょっと前までは。

 それじゃダメなのかい?なんでだい?
 そんなに「オス」を「メス」に寄せなくてもいいんじゃないの?
 どうしてそんなに「性差」をなくさなくちゃいけないの?
 「男らしく」、「女らしく」って悪い言葉なの?
 なんでだい?????
 いつからそうなったんだい?????
 誰が、それを推進してるんだい?????

 よろしい!では「時代の流れ」とやらにのって、メディアに登場させる男性タレントもみな、「中性的男子」にしましょう!唇に紅を指しましょう!ナヨナヨしましょう!「男らしさ」なんて口にしようもんなら罰金刑に処しますよ!社会全体で「オス」を弱体化させましょう!そしてみんなで自ら絶滅しましょう!サヨナラ人類!!

 ごめんなさい。古い認識に凝り固まったアラフォーの叫びでした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み