第17話 2020.12.17 VRゲームデビュー

文字数 2,038文字

めちゃくちゃ眠くてまぶたを開けることすらできない。
いつもと比べ物にならないくらい眠くてしょうがない。
違う部屋にいるはずの夫の物音も全く聞こえてこないというか聴覚が機能していない。
スマホに手を伸ばして画面を見ようとするがfaceIDで開いた直後に寝落ちする。
いつの間にか夫がそばにきていて「大丈夫?お腹痛い?痛み止め飲む?」と聞いてくれている。
ああ、そういえば生理二日目だったなと思いながらお腹は全く痛くないけど甘えたくなって痛み止めを持ってきてもらい口に入れてもらう。
うまく口を開けられずに落としてしまったら拾ってふーふーしてまた飲ませてくれる。
半分が優しさでできているらしいアレをふたつぶ飲んでまた寝る。

次に目を覚ました時だいぶスッキリした気分だったので体を起こしてリビングに行く。
夫は今日も新事務所に行ったり仲間とミーティングするのに出かける準備をしていた。
私は昨日売れたメルカリを発送しに行きたいから夫と一緒に家を出ると言うとそれなら今から行ってついでにコーヒー豆を買おうと誘われ、日焼け止めを塗り軽く着替えて夫と歩きで出かける。
途中セブンの中にある宅配便ロッカーで売れた本を送り出す。
最近宅配便ロッカーも利用者が増えて満杯な時もあるのでレジでやったほうがいいのか悩みどころ。
レジで切手を買ってそのまま封筒に貼らせてもらい店の前のポストに投函する。
ベビーシッターをしている間はどんなに実績が少なくても活動報告を毎年市にしないといけなく、辞めるという届け出もしないといけないのだ。
さよならベビーシッター。
コーヒー豆屋さんはいつもブレンドも合わせたら20種類くらいの豆がありそれをローストしてくれる。このローストが6種類くらいあるのだが全くわからないのでいつもお店の人に相談して決めている。
今日はいつも飲んでいるオリジナルブレンドとミルクに合わせるのにおすすめだというキングエスプレッソをチョイス。
依頼してまた取りに来るスタイルなので夫とまたてくてく歩いて帰る。

昨日は電源の入れ方もわからなかったので夫が出掛ける前にoculus quest2の遊び方を教えてくれる。
コントローラーの握り方を教えてもらい、動く範囲の指定をしてからデモで入っているビートセイバーをして遊ぶ。
なんだこれめちゃめちゃ楽しい。
夫自身はあまりゲームしないので、私が興味あるゲームを買ってあげるから調べといてと言って出かけていく。
いそいそ調べて「アルトデウス」というストーリーもしっかり楽しめそうなゲームを欲しいと夫にリンクを送ると、即返信がきて「買ったから遊べるよ」と。
え、神なの???
あ、うちの夫神でしたハイ。
見てみるとインストール済になっていてポチるとすぐに遊べた。
わわわ!ヤバババ!!!とドキドキしながらスタート。
VR自体慣れてないので試行錯誤しながら進める。
見渡すと360度作ってあって本当にそこにいるみたいなのでキョロキョロするのに忙しくてストーリーは全然進まず、ボタン操作も微妙にわからないので一旦離脱。
明るいうちにコーヒー豆を受け取りに行き、オキュラスの入ってた箱を出してきて説明書を読む。

そして最初に設定した可動域の線が邪魔なのでどうしたらいいか色々いじっていたら静止モードのようなのがあって、それだと線が消せたのでいよいよ本当にゲームの世界に入り込んでいるような感じになった。
再びアルトデウスの世界に入って少しストーリーを進めたが慣れないせいか目が霞んで文字が見えなくなってきたので今日は終わりにする。
音声があるので文字が読めなくても問題ないのだがしっかり読みたい派なのだ。
目が霞んでも問題ないビートセイバーをその後何回か遊んでフルコンボするようになったところで終わる。
楽しかった〜〜〜。
こんな世界があるんだなあ。
興奮が止まらない。
しかも家にいたまま、ヘッドセットをつけるだけで遊べる!
ひきこもりの私のためのゲームではないか。
もっと遊びたい。
知りたい。
YouTubeでビートセイバー動画を見たりしながらあつ森をしてスマホではサクラ革命とツイステを回す。
忙しくて1日が24時間じゃ足りない。
ソシャゲも据置ゲームも楽しいけど今はダントツにVRゲームが楽しい。
早くヘッドセットに慣れて長時間付けていられるようになりたいな。

仕事後飲みに行っていた夫が終電で帰ってきたが、バイブスが下げ下げらしく飲み直したそうなのでスナック茶飯(自宅)にお誘いする。
アルコールがなかったので飲み物は買ってきて持ち込みしてもらうようお願いして、私はハムを切ってお風呂を沸かして夫を待つ。
夫は帰ってきてすぐお風呂に入ってからしばらく自分の中のモヤモヤしたことや感じてることを私にポンポン投げる。
夫はよく私に壁打ちするのだがこれって結構大切な時間だと思う。
2時間くらい話したところで疲れて寝てしまったので私は夫の残したお酒を飲みながら眠くなるまでゲームをして4時頃寝る。
あつ森のDIYレシピが結構集まってきて嬉しい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み