キリストは墓から蘇った

文字数 1,206文字

 チャイムが鳴り、出てみる。そこには知らない客がいた。

「お金の神様に興味はないですか?」

 やば、宗教勧誘だった……。女性二人組だったが、一見普通というか、身なりはちゃんとしているので、全く気づかなかった。

 しかし、私は押しに弱い。エステや携帯電話の営業にもよく引っかかっていたし、この二人組も上手く追い返せなかった。ハーゲンダッツのギフト券を貰ってしまったので、後に引けなくなったというのもあるが。

 私は専業主婦で家にいる時間も多い。子供もいないので、その分、彼女達にとっては隙があるという事で、その後も家に来る事が多くなった。

 そんな折、実家の母に相談すると、意外な事を言われた。母も最近宗教勧誘に悩まされていたらしいが、ある方法で来なくなったらしい。

「キリスト看板貼ったら来なくなったわよ」
「キリスト看板?」

 よく田舎にあるホラー風の看板だ。カルトでは無いと聞くが、その迫力ある白と黒の文言は完全にホラー。子供の頃の私は、あの看板を見てギャン泣きしていたらしい。

「聖書配布協会って人がきて、頼まれたのよ。しかもデザインも私が選べるし、メンテナンスもやってくれるし」
「へえ、意外」

 母は無宗教だった。キリスト看板の貼る家は、別にクリスチャンとかでなく、立地などで選ばれているようだ。

「で、『キリストは墓から蘇った』ってデザインを選んだんだけど、見事に宗教勧誘こなくなったわ。あと、家の周りのヤンキーのポイ捨てとかも減った」
「何それ、怖すぎだよ……」

 母からその画像を送って見せて貰う。家の塀にあのホラーな看板がある。しかもよりによって「キリストは墓から蘇った」という文言は怖すぎる。家の周辺がガチでホラー映画っくなっている。

「ご近所さんからはどうなの?」
「それが意外と好意的なのよ。キリスト看板って布教は成功してないけど、防犯には役立ってるみたいね。宗教勧誘だけでなく、変なセールスとかも来なくなったから」

 それは来ないだろう……。案外、ご近所で浮いてない事にホッとしたが、もしかしたら、この方法で自分の問題も解決出来るかもしれない。

 ただ、うちはマンションだ。そうそうホラー風の看板など貼れない。

 そこでネットで色々と調べ、キリスト看板のデザインのシャツを探し、着る事にした。

 真っ黒なシャツに「キリストは墓から蘇った」という白と黄色の文字。迫力のある力強い文言。まさにホラー。私は恐ろしい武器を手に入れてしまったのかもしれない。

「いらっしゃい」

 さっそく、このシャツを着て、例の二人組を出迎えた。

「きゃああああ!」

 二人組は悲鳴をあげて逃げていった。まるでエクソシストに祓われた悪霊のよう。確かエクソシストの映画では、キリストの名前で悪霊を祓っていたが、あながちファンタジーでもないのか?

 首を捻るが、とりあえずこの問題が解決してホッとした。ちなみにこのシャツを着て夫を出迎えたら、驚いて腰を抜かしていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み