ラーメン

文字数 1,028文字

 正直、飲み会なんて好きじゃない。

 ハワイ風の居酒屋で鉄板でパンケーキなんかは美味しいが、同僚や上司と飲んでも楽しくないのが本音だった。

 さっそく部長やパートのおばちゃんも悪い酔いしてるし。コロナ中に戻って欲しいとため息つきたくなる。お酒が飲めないのに、何で飲み会なんて参加しちゃったんだろう(パンケーキ目当てです)。

「中野さん、シロップかける?」

 そこに課長が話しかけてきた。課長も寄ってないというか、お酒飲んでない。年齢はアラフォーぐらいだが、仕事ができ、信頼できる人ではある。ただ、プライベートは一切謎。特に昼休憩の時は一切オフィスに近寄らない。指輪はしていないのでおそらく独身だろうが。典型的なフツメン。結婚相談所に行ったらモテそうなタイプ。

「ええ、ありがとうございます。課長はお酒飲まないんですか?」

 鉄板の上のパンケーキは、甘い香りをたて、おいしそうだ。ただ、もうちょっと今は塩気があるのも食べたくなってきた。パンケーキは美味しかったが、何枚か食べて飽きてきた。

「俺、飲まないんだ」
「私もですよ、課長も?」
「実はクリスチャンだからね。別に牧師は飲んでも良いって言ってるのが、聖書を読んでると酒飲まない方が良いかなっていう立場」
「へえ、意外」

 日本でクリスチャンは珍しいが、そんな話を聞きながら、ラーメンが頭に浮かんでいた。

 なぜかわからないが。

「今、ラーメンって思ったでしょ?」
「えー、何でわかったんですか?」
「よく言われるんだよな。アーメン、ラーメン、冷やし素麺……」

 まるでギャグではないか。私は思わず吹き出してしまう。

「アーメンってどういう意味なんすか?」
「そうですっていう同意の意味。だからお祈りの最後に言う言葉だ」
「それなって感じですね」
「今風に言えばそうだね」

 謎な人物だった課長だが、こうして話して見ると案外普通。意外と気さくな人物かもしれない。

「というか、ラーメン食べたくなってきちゃったな。私、美味しいラーメン屋さん知ってるんですよ」
「へえ、どこ?」

 ラーメンの話題で盛り上がってしまう。もう頭はラーメンでいっぱい。この飲み会が終わったら、二人で食べに行く約束もしてしまった。

 酔ってないのに、なぜだろう?

 まあ、たまにはこんな日があっても良いはずだ。

「あと、キリスト教っていうとネコと和解せよってどういう意味なんですか?」
「あれは、ネコじゃなくて〜」

 珍しくムキになって説明している課長の横顔を見ながら、再び笑ってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み