第13話<謀略のユキジ>

文字数 1,993文字

 私、笹尾雪路。美術部副部長。通称ユキジまたはユッキ。

が、心を込めてセッティングしました。我が親友、部長マコちんの為。


 私たちは、夏休みに入りました。

友達と連絡を取り合うのとは勝手が違い、学校の先生と休み中に鉢合わせする確率はずっと低くなります。

偶然の出会いをセッティングしなければなりません。


 …いいのです、本人が判らなければ偶然です。

マコは必死に否定していますが、実は、レストラン「ちょっぴり・ピンキー」であの娘の笑顔を見てしまった私としては、確かめたいことがあります。背中を押したい気もします。


 7月29日 19:00 お祭り会場 たこ焼き屋台前

 苦労した。すっごく。

先生たちの、お祭り<見回り当番表>を、職員室チェックで確認し(堂々と貼ってある)。

マコをこの時間に誘い出し。

自転車のカギをこの辺で落とした!と嘘ついて五呂久せんせえをここに固定。(ごめんね)

「私たち自転車置き場見てくるから、マコとせんせえ、ここをもう少し探してて!」

と、返事を待たず走り出し。


 んで、今に至る。が、実は私は、二人のすぐ近くの木の陰に居る。

勿論、撮影している。


 頑張れマコ、約束通り浴衣で来たね! すっごく可愛いよ!

あんた、そうやってれば美少女なの!

ガサツな言動と、落ち着きのなさと、背の低さとぺったんこが無ければ、アイドルだって目指せるよ!

頑張れマコ!頑張れな、マコ!頑張れナマコ!

あんたみたいな海産物でも禁断の恋はゲットできる!

ああ、落ち着け、私。


 時間だ!ここで、駐輪場に居るはずの<私>から電話だ。

<先生、ごめーん!ゆいちゃん(後輩)のカギ自転車についてましたぁ!今から戻るね! あ、せんせ、今の時間へんなの居るし、私たち行くまでマコについててあげてね!>

ぷちっ。おし、完了。

さぁ、見せてもらおうか。 二人っきりでどうなるのかを!!


 ヤレヤレと顔を見合わせる二人。

「そういえばお前、今日は随分着飾ってきたなぁ。似合うじゃないか…。」

良いぞ!よいぞ五呂久せんせ!!

マコのオーラが<ドキドキ>だよ!! 私思うに!

「ば、馬鹿じゃねえ?」 マコ赤くなってる。

「似合うな…浴衣。座敷童みたいで。」

 アホ!

アホかアンタ!!

マコのオーラが<怒気怒気>に変化したよ!!


 「おじさん、たこ焼き一つ。」

マコの反応スルーだよ!人でなしだよ!!

「ほい、マコ。一緒に食うか?」

わお、食べ物で釣る気!? マコは食べ物に弱いんだよ!! しかも一緒にって!

「さっきからカギ探して屋台グルグル回ってばかりで…はっきり言って迷惑かけただろうからな、たこ焼き屋さんに。」

「そ、そうだね、じゃぁ頂きます」


 ふふ、マコ嬉しそうじゃん!

「お前…多分、日本一たこ焼き食うのが似合う女だな。」

五呂久せんせ!!言って良いことと、言って良いことがある!

「なにか、オレを食欲の権化かなんかだと思ってないか?」

「そこはひとつ、美味しそうに食べて、人を幸せにする才能と言っておこう」

「ナニソレ?褒めてんの?ディスってんの?」

「褒めてるぞ?多分な。」

「いつもディスるクセに。意地悪するクセに。」

「お前、からかい易いからな~。からかわれるために生まれてきたような奴だよな。」

「それディスってるよね!?」

「何を言う。ディスるってのは相手を下げようとする能動的な行為だろう。オレがやってんのは小粋な意地悪だ!」

キタ…。(ユキジ)

「キタ…。」(マコ)

「ほら、小学校の男の子は良く女の子をからかっ………」

五呂久先生は、言いかけて、やめる。

「………」

「………」

ここから見えるのはマコの後ろ姿。急に下を向いたあの子は、今どんな顔しているんだろ。

例えを誤った五呂久せんせいの言葉に。何を思っただろう。

だって、小学校の男の子が意地悪する女の子って。よく聞くのは…好きな子に…。

…まぁ、五呂久せんせーは常に生徒をからかってるんだけど。

「オレはなぁ!」

(またキタ)

「人に意地悪すんのが大好きなんだよ!!」

…なに言ってんのこの人!?

――――――――――

 8:45 祭りの後で、後の祭り。

自転車組の子たちと分かれ、歩き。 私と、マコの二人。

「ねぇ、ゴクツマ?」

「ユキジ…つぎ、その名を呼んだら殴る。」

はいはいはい…。(姫はやめとこっと。)


 多分、他人が聞いても果てしなくくだらない話題で、笑いあいながら、私たちは歩く。

「ねえ、マコ、今日は楽しかった?」

「何、ママみたいなこと聞いてんの?」

マコは一呼吸おいてから、

「楽しかった…うん、サイコーに。」って言った。

はぁ。少し下を向いて、伏し目がちに夢見るようなその横顔で、私の疑惑は確信に変わっちゃった。わかっちゃった。

そんな顔もするんだね。11年の友達付き合いで初めてみるよ。


 私は大好きなマコの一番の味方、ユキジ!

なら、絶対に叶えて見せる。私の全力で後押ししてあげる!!


 本日のオペレーション、作戦名「ほ○いとべりぃ」、完了!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み