長崎のナポレオン

[歴史]

74

12,724

10件のファンレター

幕末の砲術家、高島秋帆の少年時代。
塗炭の子供時代と、父親との葛藤を乗り越えて砲術の世界に目覚めるまでのお話です。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

歴史小説、初めての感動!

こんばんは! 初めての歴史小説、最後まで楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。 全編通して貫かれた少年・糾之丞の心の成長が活き活きとして心に残りました。我が身を振り返りながら、よくここまで少年の心理を描くことが出来たことに感服いたしました。 また今回は、歴史小説の書き方と読み方の難しさという点で、新たな発見もありました。 一つは、史実に基づいた小説となるので、読み手も物語をより良く理解するためには、当時の歴史を知らなければなりません。(恥ずかしながら、フェートン号事件など、私 ... 続きを見る

返信(3)

執筆の宝庫!

今晩は! 15話まで、全く飽きずに読ませる筆力、内容にはマジに感服です。いやあ、凄いですね! 各話がすべて面白い。砲術の歴史や孫子の言葉など、その他たくさん勉強させていただきました^^ 貴作品は小説執筆の宝庫ですね。特に15話、父との和解は我が身を振り返り、ジーンとくるものがありました。前回の「妖艶な美」については、すでに時遅しの感もありますが、頑張ってみますね^^

返信(1)

少年を射抜いた花魁の目!

こんばんは! 12話まで、楽しく読ませていただいております^^ 丸山花街の豪華絢爛な情景描写が素晴らしいです! 私も書きましたが大変難しい。特に、太夫と糾之丞の遭遇、まだ曇りのない少年から見た妖艶な美の描写、よくここまでと、感服しました。ありがとうございます。

返信(1)

砲弾のような衝撃!

こんにちは! 第10話まで、衝撃の連続! 半酔が運ぶ筆の様子は、ふと川端康成「名人」の盤上の緊迫したシーンを思い出させました。素晴らしい描写力ですね^^ また、半酔が語る芸術論は少年だけではなく、読む者の心に響き、大変勉強になりました。ありがとうございます。

返信(1)

弾丸のごとき少年の憤り!

こんばんは! 第8話まで大変面白く読ませて頂きました。社会や組織を象徴するような砲術演武の世界。その陰でうごめく師範(父)と糾之丞の心の葛藤。成長の過程で、誰でも一度は経験する少年のころの不条理を思い出させる展開でした。次が楽しみです^^

返信(1)

砲術にかける少年の夢!

こんばんは! 「砲術の世界」、面白そうなので読ませていただきますね^^ 第1話、薄幸の少年がこれからどう生きるか、私の小説のテーマとも重なり、とても読みやすい文章で滑り出しは良かったです! 有り難うございます。

返信(3)

希望がみえます

こんばんは。「長崎のナポレオン」を拝読しました。 現代風の一人称という手法、入りやすくてよかですね。 長崎弁については、僕も分からんとですが、やはり方言で書かるっと、雰囲気あるとです。 この時代に限りませんが、新しい技術を異国から学ぶというのは大変なことです。 が、ものすごく夢があり希望に燃えますよね。 避けようとしていた砲術を学ぼうと決意してからの主人公が、眩しいです。 有り難うございました。

返信(1)

大河見ました!

なんと最初から主役級のカッコよさ! 読んでて良かった。この作品のおかげで今日の大河が凄く面白かったです。報告! (報告ファンレターなので返信はいりませんよ〜)

返信(1)

幕末青年の反骨青春期!

 実は結構歴史小説が好きで、技術者系の話にとても興味があります。本作は己の境遇と戦いながらも、まっすぐな気持ちで人生に立ち向かう青年がすがすがしくまたそれがなかなか上手くいかないところも含めて、心を奪われながら読ませていただきました。釘本さんと部呂子さんの対決に手を握る冒頭、そして反抗期の彼を叱る釘本さんの態度に感心。(釘本さん、素敵です!)助十郎君やお父様など彼を取り巻く周りの人たちの描かれ方が一筋縄ではなく、彼との心の距離が変っていく過程を読み、心が温かくなりました。特に、半酔に自分の過去を ... 続きを見る

返信(1)

一気読みしました!

プロフィールに記載されている”主人公の1人称の語り”の手法に納得です。主人公に気持ちが乗りまくったからです。逆境シーンでも主人公の気っぷの良さが爽快なので後味が悪くないです。ああ、面白い。続きが気になる。主人公を応援しちゃう。歴史小説を今まで読んだことなかったのですが、食わず嫌いでした。

返信(1)

小説情報

長崎のナポレオン

あおぞらつばめ  AOZORA-TSUBAME

執筆状況
完結
エピソード
17話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
【長編青春】, 幕末, 歴史小説, 親子の葛藤, 長崎, 砲術, 少年, 高島秋帆, 成長, 大砲
総文字数
60,119文字
公開日
2021年01月22日 11:15
最終更新日
2022年03月22日 11:24
ファンレター数
10