バイブスは満タン!~マジカル・カンファレンス3~

[現代ドラマ・社会派]

128

20,701

15件のファンレター

 お父さんの会社が倒産して貧乏になったけど、問題ないね! 私には両親譲りの頭脳と、タダ飯食わせてくれるたんぽぽ食堂っていう子ども食堂があるから。あとはバイブス上げて成り上がるだけさ。……最近、近藤優名っていう幽霊と、村瀬さんの元ストーカー服部が食堂の周りでウロウロしている。村瀬さん、田中宮司がお祓いした服部、けっこういいヤツだぜ。もう少し服部に優しくしてやってもいいんじゃね?

ファンレター

第3部読了

前回は21話までだったので、今日読み終わりました。 よかったです! そうですよ、私も近藤さんと同じく、やっぱりプラトニックないちゃいちゃが見たかったんです^^ このカップル、一番応援したい~! で、でも、ちょっと待って!なんでそれが服部なの!人格変わってない?…そうか、服部と司は別人格なんだ、そういうふうに理解しよう。←無理やり^^; 開ちゃんと司くんカップルを応援します~‼ さばさばしていて、でもたまらなくキュートな開ちゃんが大好きです!(*^^*) ラストの近藤さんの待ち人も気 ... 続きを見る

返信(1)

読了しました

開ちゃん、玉の輿で良かった! 服部もアニメ「マジ・カン」から勇気をもらって、強くなりましたね(涙)。 「マジ・カン」の物語は、下剋上のイメージ? 国民が上級と下級に分かれる設定、なかなかダークですが、こういう作品って確かにありそうですね。 欲を言えば、株式会社アマミヤ繊維に復活して欲しかったなあ~。優しかった従業員さんたち、「いざ鎌倉」で集合して欲しかった。開ちゃんは繊維大学に進んだし、服部との結婚で「太」くなったので、将来スタートアップしてくれる? ……読みが間違っていたらすみません(笑) ... 続きを見る

返信(1)

21話まで読了

ちょっと不思議少女が入っている真奈ちゃんも好きだけど、性別を超越したような開ちゃんも好きです(*^^*) ドライな感じにふるまっているけれど、開ちゃんを見ていると、なんかちょっぴり切なくなるんですよね。 服部ママの前であんなことを言ってあげるなんて、その健気さに、なんとなくウルウルしてしまいました。 (服部自身は、やっぱりムリなんですけど!)←しつこい^^; そして、村瀬さん、やっぱり百川先輩を選んだのか~。ちょっと決めるの早すぎじゃないのかなあ…?←大きなお世話^^;; さて、残るの ... 続きを見る

返信(1)

15話まで読了

わ、私、騙されないもーん!お菓子やノートぐらいじゃ買収されないもん! …た、確かに、開ちゃんとか真奈ちゃんとか、スタートラインが既に、経済的に恵まれた家の子と比べてずっと後ろにある子たちに、嫌味にならない形で援助を与えたのは、まあ、ちょっとは評価してあげなくもないけど←何様? でも、あんたが村瀬さんにしたことはれっきとした犯罪行為だからね!その罪は消えないのよ、わかってんの! す、すみません、また取り乱してしまいました…(ハアハア) ここは服部でなく、見事に祟りを断った田中宮司がいい仕事 ... 続きを見る

返信(1)

21話まで拝読しました

 21話まで拝読しました。同じ時系列をいろいろな視点で読めるのが楽しくて、新鮮。でも、退屈にならずに「ああ、そう見えてたんだ。実はね、この二人~」とか開さんに教えてあげたくなりました。開さんのいざないで、この「バイブスは満タン!」を楽しんでいますが、やっぱ開さんの突っ込みのセンスは最高。13話の椎貝さんへの突っ込みが特にツボでした。  岬君のラップ紹介いいですね「バイブスは満タン」この台詞にぐっときました。これがタイトルになったのが凄く嬉しい。そう、誰に何を言われようと、自分の信じる道を突き進 ... 続きを見る

返信(1)

冷めたツッコミ

21話まで来ました。 服部からの花束が、どんどん華やかになっていって、そこに村瀬さんとの距離感も現れている。この設定が秀逸! だけどそれを見つめる開くん(ちゃん、じゃなくて君なのね)の胸にはそんな切なさがあったんだなあ……。冷めたツッコミの裏に、やっぱり感情の嵐を感じます。 モテモテの村瀬さんを見るにつけ「百川先輩は何をやってるの!」と言いたくなった私ですが、おお、戻ってきた! この二人には地元に居ついて欲しいですね。 開くんのツッコミ方は面白いですが、読者としてはアンタも自分の人生を生き ... 続きを見る

返信(1)

花束はいかが

服部さん、なかなか素敵だし、いい人じゃないですかー! 宮内庁御用達のお茶漬けも、おいしそう(笑)。 もちろん村瀬さんの受け入れられない気持ちもわかるし(ストーキングされたら、そりゃそうですよね)、服部の自信のなさもよく伝わってきて……この辺をちゃんと描ける佐久田さんの技術、すごいです。またやらかしてしまった人も、変われるんだというメッセージが素晴らしい! 開ちゃんの淡々としたツッコミがいいですね。彼女は元々ができるタイプのようですが、胸の奥底には悲しみをたたえているような気がします。受験でさ ... 続きを見る

返信(1)

花束はいかが?

「花束はいかが?」の章読了です。またまた一気に読んでしまいましたけど、私はあの服部、ダメです>< 田中宮司の力を信じないわけじゃないけど、まだ村瀬さんに付きまとうの?っていうあのストーカー体質が…ああ、もうムリ、キモい。 しかも、皆服部に甘すぎるんじゃ…⁈ 皆さん~御曹司だろうがなんだろうが、ストーカーは犯罪行為ですよ!って叫びたくなってしまいます^^; す、すいません。思わず取り乱してしまいましたが、ちょっとトラウマに触れてくるものがあって…。 あ、でも、もちろん、続き楽し ... 続きを見る

返信(1)

6話まで読了

今日からシリーズ3の本作を読み出したんですが、面白くて6話一気に読んでしまいました! これって、シリーズ中、最も「逢魔が展開」(すみません、私が勝手に命名^^;)が強い感じで、私の大好物キター!って感じです(*^^*) それにしても、近藤さんの眼からは、シリーズ1,2の物語がこんなふうに見えていたんですよね。本編の「一人称」スタイルは読者が感情移入し易くて、主人公の痛みとかときめきとかがダイレクトに感じられてすばらしいのですが、こうやって少し引いた視点を設定すると、物語がより客観化され、ちょ ... 続きを見る

返信(1)

花束はいかが、拝読しました

 この章は特に毎回毎回、うおっと言いたくなる面白い言い回し、つっこみが多く、とっても楽しかったです。一人「服部祭」をしながら盛り上がって読みました。そうね私もあの上司はファンだったよ、とちょっと共感もしながら。しつこい彼ですが、なんかその空気の読めなさかげんも含めて可愛くなってしまいました。(村瀬さん、人生には先立つものも大切。私は服部推しよ!笑)食堂のおじさん達も密かに良い味を出していて、キラーコンテンツですね。登場人物達の適材適所の活躍に、大笑いしています。

返信(1)

6話まで

わあ、ちゃんと死者が活躍してる(笑)! かなり輪郭がはっきりした幽霊ですね。 開ちゃんが出てきたので、第一部の雪女の章をもう一度読みに行きました。佐久田さん、キャラクター作成も丁寧にやっているんだなあと改めて感心しきり。 そしてラップバトル、面白~い!! 「アンタのリリックはゴミアスベスト」「君は完全なつもりか? 何様だ」……言葉の選び方が絶妙で、何度も大爆笑。佐久田さん、作詞の実力もすごいです! アマミヤ繊維の倒産の話は切なかったです。「いざ鎌倉」の日が来ると良いのですが。 (またまた ... 続きを見る

返信(1)

ラップバトル最高!(6話まで拝読)

 いや~、ラップバトル面白かった。本物のラップは聴いていて心地よいけど、言葉が一期一会で飛び去って脳内で反芻する暇がないので残念なのですが、文章に書かれてあると自分のペースで読めて夢中になりました。リズムはノリノリ、韻も心地よい、そして何よりも内容の斬新さに大笑い。そうか、止められちゃったか電気……。作詞は文章+αの才能が必要と思うのですが、左右田さん凄いです。  で、今回は開さんの物語で始まりましたが『鉢の木』のくだりで、「アスファルトの亀裂とドクダミの白い花」という描写がありました。その一 ... 続きを見る

返信(1)

一気にラストへ

こんにちは。一気にラストまで進みました。23話における開ちゃんの行動は、実のところかなりショックを受けました。鋭い洞察力をもつ彼女、自身の恋愛には奥手、と勝手にイメージしていたので、、、純情男子敗れる(笑)。まあしかし、親になっている今の僕には、服部ママの喜びも分かる。模型屋さんが出てきて、そっち系オタのおじさんは嬉しかったです。明らかに、続きを期待させる終わり方なので、引き続き拝読させていただきます。有り難うございました。

返信(1)

15話です。

こんばんは。各話が短めということもあるのでしょうが、天宮開の語りのテンポがすごくいいですね。近藤さんがしっかりメインキャラを張るようになり、待った甲斐があったというものです。そして服部さんの努力が涙ぐましい。開が応援するのも納得できてしまいますね。引き続きお邪魔いたします!

返信(1)

カラス男の汚名返上!

おお、お次は開ちゃんのターンですね。苦労人だけどへんに悪ぶったりせずに勉強することにひたすら貪欲で上昇志向のカタマリの開ちゃん、大好きです! 「北条時頼の鉢の木」のくだり、ほんとうに憤りを覚えました。表向きは調子のいいことをいっておいて、裏では悪口雑言の限りを尽くす二枚舌の人間、最低です。しかもこどもから搾取することを考えるなんて、たとえ本気での発言ではなかったにせよ、人間性が表れますね。「口に出していいことと悪いことがある」というお父さんのことばどおりです。 そして「私のキャラじゃない」と ... 続きを見る

返信(1)