第40話 嵐の海の中

文字数 872文字

 緋奈の鱗に最初に触れた時を、思い出していた。

 目を閉じて触れたその場所は、波立たない湖面を思わせたものだ。穏やかで、それでいて深く、いつの間にか深く深く沈んでいく――――そんな性質の水場だった。
 
――龍は、海だ

 しかも荒海だ。一歩近づいただけであっという間に飲み込まれ、さらわれ、波間に入ったが最後、陸地に引き返すことはかなわない。

 納屋の中は万華鏡の世界だった。いくつもの色で溢れ、壁も天井も、二人が折り重なる床にも、万彩の光の欠片が飛び散っている。
 夢の世界か極楽にでも迷い込んだのではないかと錯覚する。龍の肩越しに見る、常軌を逸したその美しい光景を、いつまでも眺めていたかった。

 けれど月子は、いつの間にか目を瞑って龍にしがみついていた。強く抱きしめられていることは分かるのに、自力で身体を動かす感覚は鈍くなっている。

――沈んでいく……

 どんなに激しく海面が時化(しけ)ていても、海中は穏やかなままである。深ければ深いほど、嵐の影響など受けない。大気をかき混ぜる轟音も、風が風を切り裂く響鳴も――――何も聞こえなくなるのだ。


***


「月ちゃん」

 雷槌を伴う嵐が、身体の中を駆け抜けて行った。
 月子を抱き起こした龍は、そのままゆっくりと立ち上がった。

「浜に行こう」
「ああ、そっか」

 既に海にいるような気がしていた月子は、ぼんやりと靄のかかった思考を整理した。ここはまだ、陸地なのだ。田圃の真ん中の、納屋の中だ。

「一緒に行こう」
「うん」

 曖昧な手付きで服を身に着け、外に出た。
歩き始めてしばらくしてから、月子は裸足であることに気づいたが、戻ろうとはしなかった。気にならない。見れば龍も裸足である。
 彼の身体は、月明かりを受けて輝きつつ、自ら光を放っているようだった。



***



 その晩、夜半に起きた子供が一人、厠の窓から奇妙な光を見た。
 金色のその光は、空に輝く星ではなかった。提灯(ちょうちん)の明かりとも違う。いくつもの小さな光が揺れているようにも、一つの強い光が分散しているようにも見えた。
 それは田圃の間をゆっくりと進み、やがて浜の方角へと消えていったそうだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み