第22話 報せ

文字数 1,049文字

 月子の二番目の兄の戦死と、緋奈の怪死の報せは同日に届いた。
昭和十九年冬のことである。

「覚悟は出来てた」

 健三はそう言ったが、月子が見上げた彼の肩は、ぶるぶると震えていた。

「あいつの部隊は玉砕したんだ。そんなこと、もう皆知っている」

 父が涙を流す姿を、月子は初めて目にしたのだった。
 数週間前に、父と一緒に家の蔵からご先祖様の鎧兜や刀を運び出した。鉄砲玉にするために、お国に献上するのだと聞かされた。ちょうどあの頃だ。日本軍の全滅や壊滅に関する話を、大人たちがよく口にしていた。

 母の嗚咽とともに、遺骨も遺品も何もないのかと嘆く声が聞こえてくる。
 居た堪れなくなって、月子は離れへ続く廊下を走っていた。


***


「月ちゃん」

 悟は泣いていなかったが、顔色が悪いことは一目瞭然だった。

 その知らせが書かれたハガキを彼らに届けたのは、月子だった。午前中のことである。もちろん月子は、そこに書かれていた内容を知っている。愕然として、頭の中で「緋奈が死んだ」という文字の意味を理解しようとしているところで、玄関先から兄の戦死を知った母の悲鳴を聞いたのだった。

「お兄ちゃんが死んだの」

 部屋の奥に、立ちつくす龍がいた。押入れの方を向いて、月子の立つ廊下に背を向けていた。

「緋奈も死んだ」

 振り返った龍が言った。

「どうして?」

 短い問いに、龍はすぐに答えたのだった。

「よく分からないって書いてあったけど、僕には分かるよ」

 手に持ったハガキを一瞥して、龍は月子へ歩み寄った。

「水が合わなかったんだ」
「え?」

 どういうことか理解が追いつかなくて、月子は小さく疑問を口にした。

「緋奈は干からびちゃったんだよ」
「龍……?」
「僕たちは半分、海底人だもの」

 悟はただ黙って、見守るように龍のことを見ていた。

「海のないあの町でお嫁さんになって、生きていられるわけなかったんだ」

 少しだけ笑って、その直後に龍の顔は大きく歪んだ。月子が彼の手を包み込む前に、龍の両目から涙がこぼれ落ちていた。

「……ついさっき分かった。この知らせを読んで、腑に落ちた。僕はたまにK川で泳いでいたから、こんなに元気なんだ。K川は海に近いから、殆ど海水なんだよ。塩辛いし、海の魚が沢山泳いでる」

 痛みを感じた。月子の手を握り返した龍の手の甲に、力を込めた証のように青い血管が浮き出ていた。

「もっと早く知っていれば。もっと全力で止めたのに……くそっ」

 悪態をつく龍を見たのも初めてだ。
今日は初めて見る光景ばかりだ。月子は頭の片隅で、そんなことを考えていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み