第37話 陰口

文字数 514文字

 芸人達の顔ぶれも大分変わった。月子と面識のある者は、龍と悟の他、復員できた数名のみである。
 芸人たちの中でも、特に月子を可愛がっていた十郎は戦死し、真紀は故郷で三人の子供の母親となっていた。月子は真紀と時折手紙を交わし、彼女の穏やかで幸せそうな暮らしに思いを馳せるのだった。

「何も起こらないな」
 
 月子と龍が起こした、五年前のあの騒動。それを知る村人達は、二人がそれぞれ仕事を淡々とこなす姿を目にすると、時折こんな風に囁きあった。

「一時気持ちが盛り上がっただけなんだろう」
「恋なんてそんなものよね」

「真冬の夜に、橋の上で服を脱がせてたっていうじゃないか」
「心中でもするつもりだったのか」
「やだ怖い。月ちゃん、あの時止めてもらって命拾いしたねぇ」
「心中? 海に連れて行って、食うつもりだったんじゃないのか。だってあいつ、人じゃないんだろう」

「龍の顔、大分変わったな。見世物小屋、見に行ったか?」
「怖かったぁ」
「あれじゃ龍神の子供とは呼べないな。あんな醜い姿になったんじゃ」
「月子も案外、面食いだったのかもしれないね」

 無遠慮な言葉の数々は、本人達の耳に入ったのか入らなかったのか。分からないうちに、一座の滞在日程は過ぎていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み