第38話 窓の外

文字数 854文字

 明日は一座の出立の日。
月子はいつもよりも早く床についていた。明朝早く起きて、準備を手伝わなければいけないからだ。

――そうだ。悟さんに東京のおうちの住所、聞いておこう。向こうに行ったら、今までより会える機会も増えるかも知れないし

 そんなことを思いついて、微睡みだす。目を閉じると、初めて龍と緋奈に鱗を見せてもらった時と同じ、色彩の波が瞼の裏に見えた。

 もうすぐ自分は眠りに落ちるのだ。
そう直感した時だった。

「月ちゃん」

 はっと瞼を上げて、上体を起こした。
春の風が柔らかく吹き込んでくる。
窓が開いていた。

「龍?」

 仰天して跳ね上がりそうになった声を、両手で口を覆って抑えた。

 ここは二階である。かつて姉と二人で使っていたこの部屋も、晴子が結婚して家を出てからは月子の一人部屋だった。そんな月子も嫁入りが近いので、部屋の中はすっかり片付き、大きな家具と布団の他には何もない。

 他に誰もいないはずのそんな部屋に、龍が立っていた。

「窓から入ってきたの?」
「屋根伝いに来れば、離れからすぐだったよ」
「危ないじゃない」
「夜目が効くんだ。知ってるでしょ」

 月は出ているが、明るい夜とは言えなかった。雲も多いし、月は三日月なのだ。

「びっくりしてるね」

 月子の顔を見たのだろう。龍はクスクスと笑った。

「そりゃそうだよ」
「でも、怖がってない」

 近づいた気配を感じる。月子の頬を、龍の二つの手が覆った。

「やっぱり君は、怖がらない」

 キラリと光るのは、黄赤色。明るい場所で見えるはずのその色が、暗い部屋の中で嬉しそうに踊っている。それは強く月子を惹きつけた。

「会いに来たんだ。いつも君がしてくれたように。今度は僕から」

 彼の掌は、五年前と変わらなかった。そこに鱗は生えなかったのだろう。反対側の甲には凸凹の傷痕を確認していた月子は、彼に触れられながらそんな事を考えていた。

「起きて。場所を移そう。久しぶりに月夜を歩こうよ」

 抗えなかったし、抗う気持ちも起きなかった。月子は龍に誘われるがまま、彼に腕を引かれて窓の外へと出たのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み