第34話 復員

文字数 1,422文字

 身近なところで言えば、月子の兄の一人と、克輝とその兄が帰還した。
 克輝は前線に送られる直前に終戦を迎え、その年のうちに帰ってきた。

 その一方で、月子の兄はシベリアでの抑留を経ての帰還だった。大柄で筋肉質だった兄が、骨と皮ばかりの小さな身体になってしまった。そんな姿を見て、母と兄嫁がわあわあ泣いたのは、昭和二十五年。月子が二十一になったばかりの頃である。


***


「月子」

 無心で針を動かしている時だった。
自分を呼ぶ克輝の声に顔を上げると、すぐ近くに彼の顔があった。

「わあ。びっくりした。何?」
「何度呼んでも気づかなかったの、お前だろう」

 可笑しそうに笑いながら、克輝は月子の隣に並び座った。
離れの縁側は程よく日陰になっていて、かといって手元は暗くなりすぎず、針仕事をするのにぴったりだった。

「母さんから、月子が足袋を縫ってくれてるって聞いたから」
「うん。もうすぐ終わるよ」

 初夏に入っていた。そろそろ子供達の浜遊びが、砂地だけに留まらなくなる季節にさしかかる。
 パチンと、鋏が糸を切る音が鳴った。集中していて忘れていた額の汗を、月子はようやく手ぬぐいで拭き去った。


「はい、出来た」
「ありがとな」
「後は? 他に直しとくものとか、ないって?」

 仕上がった足袋は、真っ白で上等なものだった。特別な晴れの日のためのものであることを、その色が主張している。

「もうないよ」
「そう」

 裁縫道具を片付ける月子を横目に見て、克輝は仰向けに寝そべった。頭上に広がるのは、畳張りの小さな一室だった。龍と悟が疎開中、寝泊まりしていた空間である。

「もう何年前になるんだ」

 呟いた克輝に、月子は首を傾げる。

「何が?」
「龍が出ていってから」
「出ていったんじゃなくて、追い出されたんでしょう」

 穏やかな声だった。

「五年くらい前じゃないの」

 月子の表情を見ずに、克輝は天井を見ていた。

「何も知らせはないのか」
「分からない」
「おじさんから、何も聞いてないの?」
「うん」
「どうして。悟さんが生きてたら、おじさんと連絡くらい取り合うだろう」
「いいの」

 起き上がって、今度は捕まえるように月子と視線を合わせる。

「……気にならないのか。龍のこと」

 復員してからずっと、月子に聞きたかったことだった。五年の間、克輝は質問する勇気が出なかった。返答が分かり切っていたからである。

「好きなんだろう」

 月子が何を考えているのか、克輝に正確に分かったことなどなかった。この時も例外ではない。しかし、あの不思議な男に対する月子の感情だけは、察することができた。

「かっちゃん、そろそろ戻ろう。明日の準備、色々とあるでしょう。私も他に、お手伝いがあるから」
「月子」

 ブラウスの襟元から、白っぽい紐が見えた。服の中に隠されたその先にあるもの――克輝はそれが何なのか知っている。
 出征する直前、彼女が「お守り」として触れさせてくれた鱗に、血が残っていた。克輝は復員して村に戻ってくるまで、毎日その鮮血の赤を思い出したものだった。

「明日本番なんだから。しっかり気を引き締めて」
「大げさだな」
「自分の祝言でしょ。ほら、行くよ。お嫁さんに、がっかりされないようにしておかなくちゃ」
「はいはい」

 立ち上がって、肩をわざとらしく竦めてみせる。月子は笑った。その顔を見て、克輝も薄く笑った。
 明日は彼の元に、結婚相手が嫁いでくる日だった。戦争で深く負傷し、障害を負った兄の代わりに、克輝が家を継ぐことが決まっていたのだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み