恋遍路30.カン違い

文字数 634文字

「日本人の愛は、受動的にできているそうだよ」
 彼が言う。
「相手の中に自分への愛を見て、そこから相手を愛そうとするらしい。脈ありの鉱山に、ツルハシかついで行くようなもんだ。もちろん、その相手は、自分が気に入っている相手に限るだろうけれど…。これは、自分が傷つきたくないから、張られた予防線、安全柵を確認した上での、安心な恋の道なんだ」
「傷つきたくないと思うのは、みんなそうでしょうね」
「そう、その『みんな』が、またワナなんだ。ひとりじゃ、心細いんだ。だから『みんな』を自分の中に持って来て、または自分を『みんな』の中に紛れ込まして、自分はチャンとした愛をしている、と思いたいんだよ」

「そんなことないでしょう。それはホントの愛じゃないでしょう」
「日本人には、『協調の美徳』がある。まわり、つまり『みんな』が主で、自分は従なんだ。だから自分が抱える愛にさえ自信が持てなくなってしまった。長い時間をかけて、与えられた習慣が、動物の本能のように習性化してしまって、『他へ随順すること』に抗うことができないんだ。そして『他者の中から自分を見る』という受動的な仕方でしか、ひとを愛せない…」
「ふうん」
「淋しい話さ」
「で、あなたはわたしを愛しているの?」
 彼は、わたしをじっと見た。まっすぐに、眉間に少しのシワを寄せて。
「愛してるよ」
 彼が言った。わたしは、大笑いした。わたしは、おまえのことなんか、愛しちゃいない。
 だから嬉しかったのだ。おまえは、ホントにわたしを愛してくれている…
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み