恋遍路5.愛憎、分け合って

文字数 1,800文字

 このようなことを書き、更新すると、わたしの手元のスマホが鳴った。わたしの貴重な読者、Kからだった。彼は、切羽詰まった声で訴えはじめた、「もしもし、第4話、読んだけどさ、これはムリだよ。うちの場合は、」とくぐもった声で言う。
「もう何年もレスだよ。切実な問題だよ。何年もしていない。これからもないだろう。この苦しさ、わかるか。夫婦なのにさ。一緒に、一つ屋根の下に暮らす、男と女なのにさ。といって、浮気もできない。そんな、風俗にも行けない。彼女に悪いと思うからさ。ぼくはもう、後にも先にも、そういう関係を彼女と結べないし、女性と性的に交われないのだ。
 このやるせなさ、苦しさ、きみにわかるか? ぼくだって、なんでこんな面倒な情欲を抱くのか分からないよ。理性で対処なんかできないよ。きみの言いたいことは分かるけど、現実的じゃないよ。
 ぼくは、未来永劫、女性とそういう関係を結べない。活力、ぼくの生命的な活力は、永遠に閉じ込められたままなんだ。空気孔のない暗い部屋に閉じ込められて、窒息しそうだよ。これからも、ずっとずっとなんだよ。
 きみが考えているほど、性は軽くない。ぼくの妻は、大切な人生の伴侶だ。これ以上望むべくもないパートナーが(まったく、性のこと以外は完璧なんだ)この性のたった一点のために、ぼくは失ってしまうそうなんだ。それはきみの書いている通りだよ。でもそれは、この窮状の真っ最中にいる人間、少なくともぼくには、机上の空論だよ。冷たい、血の通わない、むなしい論文に見えるよ」

 彼は、一気にまくし立てた。声が、切羽詰まって乾いていた。
 わたしと彼は、昔、恋に発展してもおかしくない関係だった時がある。彼はモテ男だった。といってチャラ男ではなく、善人にも悪人にもなれない中途半端な男だった。彼の伴侶のことも知っている。彼女は堅実な、地味な女だ。たがいに、「ないものを持っている」相手に吸引され、寄せる波に逆らわず、ふたり波に乗って一緒になった経緯がある。
 最初の数年は順調だった。だが、それこそ永遠に続きそうな彼の「求め」に、彼女が食傷を来たした。彼女は「それはそれ」と割り切って、だが彼は、割り切ることができなかった。レスになった過去に引きずられ、情欲に引きずられ、レスであり続けるであろう未来に引きずられている…

「なにも、まじめなことが、いいわけでもないでしょう」わたしは力なく言った。「浮気でも何でもなさいよ。悪いことをするのも、良いことをするのも、同じパワーじゃない? あなたの中から湧き出るマグマだよ。ワルくなってもいいじゃない。倫理や道徳よりも、大切なものがあるでしょう。

って、頭ごなしに抑えつけるから、行き場がなくなってるんでしょ。どんどんワルくなりなさいよ。なろうとして、なれないんだったら、あきらめもついて、あなた自身サッパリするでしょう。あなた自身から始めなよ、倫理や道徳を持ってきてフタをしないで、あなたの中から、あなたから始めなよ」
 彼は、スマホの向こうで黙り込んだ。
「思い通りにならない相手を」わたしは続けた、「憎らしいと思ってるんでしょ。もっともっと憎みなさいよ。思い切り憎んで、それでもホントに憎み切れなかったら、またホントに愛せるようになるんじゃない? 蛇が脱皮するみたいに、新しい関係になってくんじゃない?」

「…、ん、わかったよ」泣きそうな声が聞こえた、「でも彼女、傷つくんじゃないか、ぼくが他の異性と関わったりしたら、傷つくんじゃないか」
「だってあなただって傷ついてるじゃない。一緒に生活していくなんて、苦しさも楽しさも一緒に味わうことになるんだから。片割れのあなたが、ひとりで自分を閉じ込めていないで、解放なさいよ」
「うん、ありがとう…できないかもしれないけど。いや、できない公算の方が強いな」彼は仕方なさそうに笑って言った。
「いい子であろうとしてちゃダメ。あなた自分自身であることで、あなたと彼女の世界、ふたりの世界、できあがってくよ。別れたとしても、それもひとつの出来上がり。ひとりになったら、またあなたはそのあなたを超えていくのよ。彼女は彼女で超えていく。別れなかったら、続く関係の中で、あなたはあなたを超えていくのよ。彼女も彼女で超えていく。どんな形であれ、あなたも彼女も、自分自身から逃げられない…」
 わたしは、悪魔のように囁いていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み