恋遍路9.ある男の話

文字数 567文字

「ぼくは、人として大切な何かが欠落しているんだ」そう言うと、「わたしも!」と彼女が言ったんだ。
 で、欠落している者どうし、一緒に暮らし始めた。一緒にいて、おたがい、楽だったからだと思う。
 ああ、一緒にいて楽な人間! まして、異性! これを知ったら、他の人間関係が、なんと苦しく思えただろう!
 ぼくは、それまでいた友達から、進んで疎遠になって行った。
 歳もとり、「若い頃」の友達とつきあうことは、あの眩い青春時代の終焉を痛感させられるし、また、醜くなった自分を鏡に映すようだったから。
 そうしてぼくは、彼女との二人の生活に埋没していった。
 彼女とぼくは似ていた── そう思っていた。
 ところが、一緒に生活するうちに、異種の存在であることが判明する。
 ムリだ、と思った。あまりに違いすぎる。生活スタイル、ものの見方、感じ方、考え方が。
 だが、もう、戻れない、ぼくらは、歳をとりすぎた。
 ひとりじゃ、淋しい。
 こんな消極的な理由、どうしようもない現実が、ぼくらを繋ぎとめる紐帯になっている。セックスレスも続いている。彼女も哀しそうに、「浮気してもいいわよ」と言う。
 ねぇきみ、ぼくは思うよ、すべては幻想だったんだ、と。
 幻想だったのに、ホントウのものを求めてしまったんだ、と。
 ぼくらに欠落していたのは── ねぇきみ、一体何だったんだろう?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み