雷命の造娘

文字数 4,038文字


 闇暦(あんれき)三〇年──。

 ダルムシュタッドの境界線に、不穏な敵意が構えていた。
 陣取る軍勢から生気(・・)が感受出来ないのは、はたして自我(・・)が欠落しているからであろう。
 かといって〈デッド〉でない。
 それは戦旗の紋章を見れば、容易に看破可能だ。
 (みずか)らの尾を(くわ)えた円環体勢の蛇は〈ウロボロス〉と呼ばれる意匠──〝再生と破滅〟の暗喩(メタファ)であると同時に〝真理探究〟の象徴として〈錬金術師〉達から崇められているシンボルであった。その背景に描かれているのは、一輪の薔薇の花。
「クリスチャン・ローゼンクロイツと、その軍勢〈薔薇十字団(ローゼンクロイツ)〉か」
 領主〈冥女帝(ヘル)〉は、金網越しの外敵を見据えて呟いた。
「どう見ます? 敵戦力は?」
 並び立つ側近・戦乙女(ブリュンヒルド)(たず)ねる。
 自軍の兵力を改めて見渡せば〈冥骸戦士(スケルトン)〉や〈冥府魔犬(ガルム)〉といった魔物の軍勢。総て〈冥女帝(ヘル)〉の権限によって使役されし者達だが、見た目の禍々(まがまが)しさには〈神界の戦士〉として気後(きおく)れするしかない。
 ヘルが分析を紡ぐ。
「敵兵は〈人造生命体(ホムンクルス)〉──個々の能力的には敵で無いにせよ、如何(いかん)せん数は多いな」
「それ以前に、ゾッとしませんよ……あの顔は」
「〈悪神(ロキ)〉でない分、マシ(・・)であろう?」
 並ぶ兵士は、総て見知った顔であった。
 サン・ジェルマン伯爵──ハリー・クラーヴァル──ヨハン・コンラッド・ディッペル──はてさて、どう呼ぼうか──ブリュンヒルドは淡い苦笑に美貌を伏せる。
 敵陣の中で見知った醜怪(しゅうかい)を見つけた。
 せむし男(・・・・)だ。
「どうやらアレ(・・)の手引きらしいな」
「通じていた?」
「いいや、その場その場の日寄見に取り入っただけであろう。本当に〝人間(・・)〟というものは……」
 卑しくも逞しい。
 もはや(いきどお)りも憐れみも涌かない。
 ただ苦笑(にがわら)いに(あき)れるだけだ。
 やがて敵兵の陣形が左右に割れ、モーゼの(ごと)く渡る姿が現れた。
 赤い長外套(ローブ)(まと)った長髭(ながひげ)の怪老だ。
 とは言え遠目にも判るが、ガタイ(・・・)は引き締まった筋肉質に屈強である。
 その物々しい重鎮さから何者(・・)かは察せた。
 だから〈領主(ヘル)〉も席を立つ。
 金網越しに対峙する両者。
 太い鷲鼻に、深く沈んだ攻撃的な慧眼(けいがん)
 繁る(ひげ)や眉に埋もれた顔立ちのせいか、(あたか)(フクロウ)想起(そうき)させる猛禽的(もうきんてき)な心象であった。
 老齢には不自然な(ほど)隆々と引き締まった肉体は、はたして魔導実験の恩恵であろうか。
「貴様が、この街の〈領主〉か?」
 重々しい低音が(たず)ねる。
如何(いか)にも」
 黒き聡明は臆する事も無く真っ向から答えた。
「ヨハン・コンラッド・ディッペル──いや、サン(・・)ジェルマン(・・・・・)が遺したという『Fの書』とやらは何処だ」
「もはや焚書だ。現存せぬ」
「そうか……ならば、もうひとつの目的(・・・・・・・・)だけは遂行しておくとしようか」
 赤き長外套(ローブ)(ひるがえ)し、老賢者が猛り名乗る!
(われ)こそは〈薔薇十字団(ローゼンクロイツ)〉総帥〝クリスチャン・ローゼンクロイツ〟(なり)! 此度(こたび)〈錬金術〉の威光を(もっ)て、この地〈ダルムシュタッド〉を我が〈領地〉と(くだ)そうぞ!」
「〈錬金術(かがく)〉……か」
 憂いた自嘲を染める冥女帝(ヘル)

 ──やがて〈科学〉は〈神〉さえも凌駕(りょうが)する。

 幾度となく聞いた言葉だ。
 それは先の内戦に()いて、身に染みた立証でもあった。
 だが……はたして下される(・・・・)のは〈神〉だけであろうか?
 勢い止まらぬうねり(・・・)は悲劇を(はら)怒濤(どとう)と化して、総てを呑み潰すのではあるまいか?
 その使役主たる〝人間(・・)〟でさえも……。
 落とし児たる〈(かのじょ)〉を想起(そうき)すると、そう思うのだ……。

 開戦直前の邂逅(かいこう)を終えると、領主(ヘル)は自陣へと戻って来た。
 視線のみで出迎えたブリュンヒルドが()う。
「今日の予定(・・)は?」
「ブレッド()のアルフレッド老人だ」
「パン屋の?」
「ああ」
「残念ですね……職人技だっただけに」
「死期到来までは、まだ日が在る。それまでには馳走になろうか」
 乾いた微笑(びしょう)を交わす二人。
 実のところ、領民達は長らく誤解していた。
 領主〈冥女帝(ヘル)〉の(かて)は〈死〉ではない。それでは〈怪物(・・)〉だ。
 彼女の(かて)は〈畏敬〉である。
 それこそ〈神〉らしい(かて)だ。
 ヘルが選定した対象は、常に〝死期の運命が近付いた者〟だけである。
 そうした領民を城へと招き、手厚くもてなし、心穏やかに逝けるように計らっていたに過ぎない。それこそ、現世に思い残す事が無いように……。
 無論、悪徳の(たぐい)もいたが、そうした連中でさえ死期が近付くに連れて(あわ)れなほど(おび)え、(おのれ)の半生を嘆き悔いた。
 〈()〉という支配力には万人が無力であった。
 だから、彼女(ヘル)は慈悲による改心を免罪符と授け、安楽なる〈()〉を約束した。
 そうした経緯(いきさつ)があればこそ、逝く者は皆、最期の最期には〈冥女帝(ヘル)〉へと感謝の念を(いだ)くのだ。
 その想い(・・)こそが、ヘルの(かて)なのである。
 心優しい女神──。
 人間に情愛を注げる人外──。
 そして、理不尽にも忌避される存在────。
 そうした意味では、彼女もまた〈()〉と同じであったと言えるだろう。
「さて、では私も役目(・・)を果たしますか……」
 壮麗の戦乙女(ヴァルキューレ)は、腰鞘(こしさや)から〈魔剣(グラム)〉を引き抜いた。
 守ろう……彼女(とも)から受け継いだ守るべきもの(・・・・・・)を!
 彼女(とも)が焦がれたこの世界(・・・・)を!
 その想いあらばこそ、自己への鼓舞(こぶ)に凛然と名乗るのだ!
「我が名はブリュンヒルド! この〈ダルムシュタッド〉の守人(もりびと)! 誇り高き〈戦乙女(ヴァルキューレ)〉の名に於いて、貴公の悪行を裁く!」


 森の奥深くに墓が在る。
 ひっそりと人知れずに作られた墓が在る。
 小さな墓だ。
 墓標は無い。
 埋葬されし者に対して(いささ)か窮屈であろうが、彼女(・・)の事を愁えば仕方の無い事だ。
 下手に目立っては、また街人達から迫害の憂き目に遭う。
 死んでからも忌まれては、それこそ哀し過ぎるというもの。
 だから、ブリュンヒルドとヘルは、質素極まりない簡易的な墓地とした。
 せめてもの手向けは、慕っていた老人の家から近くに定めたという事か。
 心ばかりの野摘みが献花に置かれていた。
 まだ然程(さほど)の時間は経ってはいない。
 墓前に残る小さな足跡から誰か(・・)は判る。
 参拝者は限られていた。
 幼女と戦士と女神だけだ。
 他にはいない。
 それでも動物達は何か(・・)を感受するのか、まるで水飲み場へ憩うかのように日々数匹が集っていた。
 だから、寂しくはないだろう。
 ポツリポツリと雨粒が降ってきた。
 次第に、それは情景演出と化ける。
 泥濘(ぬかる)みを生む煙雨は、周囲から生命の気配を退かせた。

 そんな閑寂とした墓を、黄色い単眼は見定めていた。
 闇暦(あんれき)世界を眺めると同時に、この地も確実に見定めていた。
 長い月日を飽きる事なく……。
 (もと)より〝年〟も〝月〟も無い。
 コイツ(・・・)にしてみれば〝一瞬〟だ。

 ──惜しい。

 ようやくにして意志が(うごめ)いた。

 ──失うには惜しい。

 あの〈()〉は、間違いなく唯一無二だ。
 なればこそ、惜しい。
 人間(・・)にとっても──怪物(・・)にとっても──そして〈()〉にとっても異端(・・)な存在。
 忌避(きひ)される存在──。
 (うと)まれるべき存在────。
 小奴(こやつ)如何(いか)なる混沌(・・)を生むのであろうか?

 ──嗚呼、実に惜しい。

 欲望への陶酔に黄色い単眼が歪む。
 それは先見に描く戦乱(みらい)への喜悦であろうか。
 そして〈黒月(こくげつ)〉は決断した。

 雷鳴が轟く!
 稲光が柱と叩き落ちる!
 ただの落雷ではない!
 それは〈黒月(こくげつ)〉自身が放つ比類無き魔雷(まらい)だ!
 魔王から覚醒の鞭打ちを受け、生命(いのち)の拳が大地を砕き割った!
 高々と凱旋を猛るかの如く!
「ォォォオオオオオーーーーーーッ! ウォォォォォオオオオオオオオオオーーーーーーッ!」
 絡み濡れる黒髪を振り乱し、奇怪なる醜美(しゅうび)は吼える!
 雷天へ向けた産声を!

 憐れな〈()〉……。
 死ねない〈()〉……。
 果てぬ地獄を生き抜く宿命(さだめ)を課せられた〈()〉…………。


 彼女の名は──────。



[完]
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:名前は無い。

   便宜上〈娘〉と呼ばれている。

(NonName/CodeName is〈Daughter〉)


性格:

 朴訥。朴念仁。

 しかしながら、それらは繊細にして博愛的な性格故である。


特徴:

 轟く豪雷から生命を授かったオカルト科学による蘇生死体。

 電気ある限り不滅と言える生命力は、闇暦に於いても稀に見る特性である。

 己のレゾンデートルに苦悩し、それを見極めようと足掻いている。

名前:

 ブリュンヒルド

 (Brunhild)


性格:

 博愛的ながらも気高く勇猛。

 また〈ヴァルキューレ〉としての性質もあってか正義感や義務感も人一倍強い。

 一方で四角四面な愚直さは、時として融通の利かない頑固さへとして現れる。


特徴:

 北欧神話に語り継がれる〈ヴァルキューレ:戦乙女〉。

 主神〝オーディン〟の使徒として〈英雄〉の魂を北欧神界の宮殿〈ヴァルハラ〉へと導く使命に従事していた。

 神話時代の彼女はブズリ王家の王女であったが、壮絶な悲恋の果てに想い人〝英雄シグルズ〟の後を追って自害──ヴァルキューレへと転生した経緯に在る。

名前:

 サン・ジェルマン

 (Saint-Germain)


性格:

 常に沈着冷静で達観的分析観を宿す理知派。

 閑雅な自信にも満ち、実際、それだけの才覚を養っている。


設定:

 史実上にて時代を越えて出没している経歴が真しやかに噂されている怪紳士であり、その特性から〝不死身の男〟とも称される。

 ドイツ・ダルムシュタッドに聳える〈フランケンシュタイン城〉に〝ハリー・クラーヴァル〟の偽名で単身居城しており、主人公たる女性型人造人間〈娘〉を造り上げた創造主。

名前:

 ロキ

 (Loki)



性格:

 邪なる性格に歪んでおり、自己顕示欲と自信が異常に強い。

 突き詰めれば〝幼稚〟とも言えるが、そこに〈神〉としての強大無比さと持ち前の狡猾さが加わっているので、かなり厄介な災厄である。



特徴:

 北欧神話に名高い〈神〉であり、時として善にも悪にも染まる自由奔放なトリックスターとして知られる。

 アース神族の一柱でありながらも、その出生背景は神敵〈霜の巨人〉という特異な背景に在る。


 北欧神話の終末戦争〈神々の黄昏:ラグナロク〉の火種である事から開戦の時まで何処かへと封印され続けていたが、闇暦世界の顕現により確定未来軸までもが変質してしまい独自復活を果たす。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み