ともだち Chapter.1

文字数 7,061文字


 闇暦(あんれき)二九年──。
 昼の陽射(ひざ)しも慢性的な黒雲に遮蔽(しゃへい)され、曇天(どんてん)の如き淡い光源にしかならない。
 ダルムシュタッドの町外れに()る老人の家では、今日も美しく澄んだ音色が奏でられていた。
 ヴァイオリンの調(しら)べだ。
 質素な木造(もくぞう)家屋(かおく)(しげ)り囲う木々は魔樹(まじゅ)のシルエットと化して情景の仄暗(ほのぐら)さへ溶け込み、その根元を縫うように小川がせせらぐ。山から涌き出る清水(しみず)のせいか、(さいわ)いにも魔気(ダークエーテル)に毒されてはいない。健常体の水だ。
 家屋(かおく)からは(ほの)かな温かさが()れ、(かな)でる(げん)(うた)と流れ漂う。
 慢性的な闇が染め上げる現世魔界に()いて、それは不釣り合いな叙情ではある。
 さりながら、その旋律は浄化のような安らぎを周囲に拡散した。
 この音色にたゆとう間だけは、不思議と心に情景が広がった。
 見た事すら無い情景が……。
 青は澄み、緑は萌え、風はそよぎ、鳥は(さえ)ずる──その夢想の中では〈()〉も万物(ばんぶつ)に受け入れられていた。
 やがて終幕を迎える、かけがえの無い時間……。
 寂しくも満ち足りた想いを(いだ)いて〈()〉は夢から()める。
 目の前に居る奏者──ロッキングチェアに座る盲目の老人は暖炉の暖かさに揺れつつ、愛用のヴァイオリンを静かに膝元へと置いた。
「ありがとう」
 心から惜しみ無い拍手を送り〈()〉は感謝の意を示した。
 満足そうな温顔で応え、老人は席を立つ。
 覚束無(おぼつかな)い足下を気遣い、すぐさま〈()〉は寄り添った。
 そろりそろりと安全を確保しながら、食卓へと誘導する。
「続きは、また明日な……」
「うん」
 質素な樫卓(かしたく)へと相席する。
 二人だけが共有する独演会(リサイタル)ではあるが〈()〉は待ち遠しくて仕方なかった。
「それはそうと、娘さん? お前さんが来て何日になるかの?」
 マグカップのミルクを飲みながら、老人が切り出した。
「半年以上になる」と、答えて〈()〉はハッと思い至る。「迷惑か?」
「まさか?」老人は白長い(あご)(ひげ)を撫でながら、優しい苦笑で否定した。「ワシは息子を亡くして以来、何もかもが嫌になってな──だから、こうして隠頓生活(いんとんせいかつ)なんぞしておるんじゃが──来る日も来る日も孤独での。そこへお前さんが迷い混んだ。人知れず納屋(なや)なんぞに住み着いていたもんだから、そりゃ最初は驚いたが、話してみればなかなか誠実で聡明じゃないか。だとすれば、信用に足る人物──無断で納屋(なや)へと隠れ住んでいたのは、何か()むに()まれぬ事情があるのだろう──そう思えばこそ、ワシは〝オマエさん〟を受け入れたんじゃよ」
「ありがとう」
「それに、娘さんや? オマエさんには行く所なぞ無いのじゃろう?」
「うん、無い」
「だったら、ずっと此処に()ればいい。ここまで一緒に暮らしとったら、そりゃお前さん〝家族〟だろうさ?」
「そうか、ありがとう」
 優しい(しわ)が「うんうん」と(うなず)く。
 この〈()〉の受け答えには、感情的な機微(きび)(うかが)えなかった。
 というよりは、(いささ)か欠落していると言った方が正しいか。
 ()れど、悪意皆無な誠実さを感受させる。
 だからこそ、盲目の老人は満足そうな笑みで受け入れるのであった。
 それは、おそらく〝子供のような無垢な心〟(ゆえ)の非礼とも思えるから……。
 一方で〈()〉にしても、この老人は稀有(けう)な理解者であった。
 彼は、あれこれと詮索する事をしなかった。
 だからこそ名前を追求される事も無く、そのまま〝娘さん〟で通っている。
 そして──幸か不幸か──盲目であった事から、彼女の醜怪な容姿を見られる心配が無い。
 長く伸ばした前髪を垂らして醜い右顔面を覆い隠してはいたが、それでも一目見れば異様さに気付いたであろう。襤褸(ボロ)長外套(ローブ)だけは(まと)っているものの、全身を(つな)()める縫合(ほうごう)(あと)は隠しようもない。何よりも、この巨躯だ──彷徨(ほうこう)の中で学んだが、普通の女性(・・・・・)は、こんなに大きくない。
 フランケンシュタイン城から逃走して一年弱──。
 彼女は自分の居場所(・・・・・・)を見つけていた。
 それは(あや)うげな(もろ)さにある居場所ではあったが、この世で無二の居られる場所(・・・・・・)だ。
 老人が分け与えてくれたパンを受け取る。質素ながらも二人の昼飯だ。
「パン……おいしい……」
 大事そうに一口食べると、自覚無き実感を小さく漏らし呟いた。
 焦げた厚皮はボロボロと固かったが、それでも〈()〉には充分な御馳走であった。
 木の実よりはマシだ。あれ(・・)は集めるのに時間が掛かる。
「アンファーレン」
「うん? 何じゃね?」
「ありがとう」
 素直な感情を現す。
 この老人から教わった〝優しさ〟に感謝する言葉──大好きな言葉であった。
 ややあって、不意に玄関の樫戸(かしど)が開く。
 予期せぬ来客の反応を警戒して〈()〉は身を隠すように縮こまった。外套衣(がいとうい)(えり)をフードと被り、奇怪な素性を隠蔽しようと試みる。
 自衛手段だ。
 彼女の姿を見た者は例外無く恐れおののき、そして、拒絶と加虐心に任せて迫害した。
 此処へと辿り着くまで、幾度となく〈()〉が体験した教訓である。
「おじいちゃん、いるでしょ?」
 幼女の声であった。
 ひとまずの安心を得た〈()〉は警戒心を()く。
 扉を開けて入って来たのは、愛らしい少女であった。まだ九才だ。
 幼き身を軟らかな彩りに飾るピンク色のチャイルドドレス。赤いバケット帽からは、金髪のおさげ(・・・)(こぼ)れる。腕に通す愛用のバスケットケースは、母親に手作りしてもらったお気に入りだ。
「あ、やっぱりお姉ちゃんもいた」
「うん、いた」
 素直な鸚鵡(おうむ)(がえ)しを返事とする。
「何じゃ? マリーよ、また一人(ひとり)で来たのかい?」
 出迎えようとする老体を気遣いに制して〈()〉は代役と席を立った。
 相手が幼い少女であるせいか、玄関先で並ぶと彼女の巨体が際立つ。
 マリーは〈()〉の顔を見上げ、ニカッと嬉しそうに歯を見せた。それに応えて〈()〉も微かに微笑(びしょう)を含む。
 まだ感情の表現が上手く出来ない……だから、これが精一杯の〝友情の(あかし)〟であった。
「マリー、一人(ひとり)で来た?」
 先刻の老人の言葉を、そのまま繰り返す。
「そうよ?」
 幼さ(ゆえ)に好奇心が先立ったのか、この少女は初見から〈()〉に怯えなかった。
 (ある)いは、アンファーレン老人から受け継いだおおらかな気質かもしれない。
 いずれにしろ〈()〉の奇異性を百も承知で接してくれる〝かけがえのない友達〟であった。
 来客であるはずの少女が、主導権を持って〈()〉の手を引く。
 こうして、いつもの三人(・・・・・・)が食卓を囲んだ。
「ああ、また何もしないパン(・・・・・・・)だわ」
 質素な食事を見て、マリーが(あき)れた。
「マリー、パンは何かをしてくれている」
「え?」
「私のお腹を満たしてくれている」
 的外れな〈()〉の返答に、マリーは大人びた()(いき)(さら)(あき)れる。
「そうじゃないのよ、お姉ちゃん。わたしが言っているのは、何の味付けもしてない(・・・・・・・・・・)って事なんですからね?」
「そうか、ありがとう」
「何を『ありがとう』なの?」
「教えてくれた」
 (しばら)くの間を置いて、少女は困惑の嘆息(たんそく)に沈んだ。
 このお姉さんの事は大好きだが、どうにも常識がズレている。下手をしたら、自分よりも知識が無いのかもしれない──そう感じた時から、マリーは自発的に〝教育係〟を意識していた。
「たぶん、こんなことだと思ったの。だから、コレを持ってきてあげたのよ?」そう言って、バスケットケースから(いく)つかの瓶詰(びんづ)めを取り出す。「はい、イチゴジャムとピクルス……それから、すこしだけど蒸し鶏(チキン)も」
「いちごじゃむ……」
 初めて見る物体を、まじまじと〈()〉は凝視(ぎょうし)した。赤いグチャグチャが(びん)に圧迫される見栄(みば)えは〈()〉の目にはグロテスクにも映る。
「なあ、マリー?」アンファーレン老人は(かす)かに困惑を込めて口を開いた。「来てくれるのは有り難いが、一人(ひとり)で来るのは、もう()めておくれ?  可愛い孫娘が危険に(さら)されると思うと、ワシは心配で心配で……」
「デッドのこと?」祖父の心配とは裏腹に、少女は涼しい態度で食事の準備を進める。「だいじょうぶよ、おじいちゃん。このまちには〝兵隊さん〟がいるから、デッドなんかこないもの」
「……〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉か。しかしのう?」
 釈然(しゃくぜん)としない様子(ようす)で白い(あご)(ひげ)()でた。
 この世に『完璧(・・)』などというものは無い。(まん)(いち)という事もある。
 人生の深みにそれ(・・)を知ればこそ、老人は懸念(けねん)(ぬぐ)えないのだ。
「私が着いていく」
 唐突に〈()〉が宣言した。
 瓶詰(びんづ)めジャムへの好奇心は()らさぬまま。
「ついていく……って、お姉ちゃんが、わたしをおくってくれるの?」
「うん」
 赤い(びん)には見入る。
「かえりはいいけど、くるときは?」
「呼べばいい。聞こえる」
「きこえないわよ! おうちまで一〇分もかかるのよ?」
「大丈夫。聞こえる」
「きこえませんよーだ!」
「聞こえる。マリーの声だから」
 実際〈()〉は、嘘をついていない。
 彼女の聴覚は常人レベルを(はる)かに超えているのだから。
 ただし、万事を集音していては精神的に()たない。
 そんな状態になれば、常時に()いて大騒音に(わずら)わされる事になるだろう。心休まる瞬間とて無い。
 だから〈()〉は関心事以外に、この超聴覚は使わなかった。
 生体的なスイッチのオンオフである。
 だが、マリーとアンファーレン老人は〈()〉にとって〝かけがえのないともだち〟だ。
 だからこそ、常にオンとしても良い──そう判断した。
「じゃあ、わたしがピンチのときも、お姉ちゃんがたすけにきてくれるの?」
「うん、行く」
 ジッとイチゴジャムを見据えながら言う。
「……そっか」
 マリーは何故だか嬉しくなって、パンを大きく頬張(ほおば)った。イチゴジャムの芳醇(ほうじゅん)甘味(あまみ)が口の中で()れる。
 幼い少女(レディー)なりの照れ隠しだ。
「……マリー?」
 ようやく〈()〉は目線を上げ、真顔で〝ともだち〟を正視した。
「なあに? お姉ちゃん?」
 食べる手を休めずに、マリーが応える。
「いちごじゃむは、()の内臓?」
 口に含んだミルクを思わず噴き出すアンファーレン。
 あまりに突飛でグロテスクな発想に、少女は顔をしかめるしかなかった。
 せっかくの食欲も減退したが、食卓は大笑いに包まれる。
 ただ一人(ひとり)朴念仁(ぼくねんじん)()いて……。



 慢性的な黒雲に覆われている闇暦(あんれき)だが、一応は昼夜(ちゅうや)の区切りが存在する。
 陽光は闇の層に遮られて弱体化するものの、一応は判別可能だ。
 日中は曇天(どんてん)(さなが)らの薄暗さになるし、夕暮れは短く黄昏を染めるのだから。
 従って、少なくとも現状は夕刻だ。
 街へと続く丘陵(きゅうりょう)の野道を、大きな人影と小さな人影が()()って歩いた。
「ねえ、お姉ちゃん?」マリーが見上げて言う。「お姉ちゃんは、どうして街に来たがらないの?」
 優しい困惑を浮かべ〈()〉は答えた。
「私は行ってはいけない……嫌われる」
「そんなことないわ! 街の人達は、みんな優しいのよ?」
「そうだな……優しい人達だ」
 それは知っていた。
 実際に幾度(いくど)かは、街へと忍び込んだ事もある。
 物影に隠れて羨望(せんぼう)に観察した光景は、彼等の長閑(のどか)な善良さを〈()〉に示してくれた。
 石畳(いしだたみ)の広場では社交の雑談が笑みに交わされ、子供達は溌剌(はつらつ)とした元気で遊び駆け回る。
 坂道に立ち往生する荷馬車が在れば通りすがりが力添(ちからぞ)えをし、杖つく老人には周囲が気遣(きづか)った。
 何処かの誰かが困れば、何処かの誰かが手を貸す──そんな人達だ。
 強く(あこが)れた。
 (まぶ)しさに()かれた。
 だからこそ〈()〉は思う──自分は介入してはいけない……と。
 それは、きっとこの世界(・・・・)を壊してしまう事になるから……。

 かつて、サン・ジェルマンは言った──「外の世界(・・・・)は、とても怖い所なんだよ……(きみ)にとってはね。とても怖く、恐ろしく、残酷で、苦しい世界なのさ。()は、この城から出てはいけない……出るべきではない(・・・・・・・・)んだ」と。

 その言葉の意味を、現在(いま)の〈()〉は理解する事が出来た。

 罵倒(ばとう)に投げつけられる石礫(いしつぶて)──容赦なく殴りつける硬い棒──幾度(いくど)痛みを味わったかは数えていない……。
 心の痛みを……。
 普段は優しい人々も、一度(ひとたび)()〉の醜怪(しゅうかい)さを見れば豹変するのだ。
 それでも〝人間(ひと)〟を憎めなかった。
 憎めない自分が恨めしくさえ思えた。
 (あわ)れであった。
 だから〈()〉は泣いた。
 毎日……毎日…………。
 ひたすらに慟哭(どうこく)した……。

 ()れど、現在(いま)は違う。
 自分の(てのひら)には持て余す小さな手の(ぬく)もり──それが心の(きずあと)を埋めてくれるから。
「……マリー」
「なに? お姉ちゃん?」
「私が怖くない?」 
「顔のこと?」
「うん」
 長い前髪を垂らしたところで、完全に隠し通せるはずもない。せいぜい遠目か一見(いちげん)程度にしか通用しない小細工だ。
 当然ながら、マリーは〈()〉の右顔面を朧気(おぼろげ)に見ている。
 その醜怪さを……。
 さすがに()()した眼球までは見えていないだろうが……。
「こわいわよ?」
 屈託(くったく)なく答えた。
「そうか」
 当然の返答とばかりに〈()〉は受け入れる。
「こわいに決まっているじゃない。顔だけじゃなく、体もキズだらけだもん。最初に見たときは〈デッド〉かと思ったわ」
「うん、ごめん」
 何故か謝っていた。
「でも、しかたないわよ? だって、それだけの大ケガをしたんでしょう?」
「……うん」
 この子と初めて出会った時に〈()〉は()をついていた。
 厳密にはアンファーレン老が()(つくろ)った方便(ほうべん)なのだが……。
 (いた)(かた)ない選択とはいえ、その()()は心苦しかった。
 正直、()は嫌いである。
 たぶん、それは〝罪〟であり、この苦しさ(・・・)は〝罰〟だ。
「それにね? わたし、お姉ちゃん好きだもん」
 またも屈託(くったく)なく言う。
 それは〈()〉にとって、予想外の言葉であった。
「怖いのに?」
 戸惑(とまど)いを(いだ)いて(たず)ねる。
「うん、やさしいから」
「そうか」
 何故だろう……胸が温かく、そして苦しかった。
 けれども、この苦しみは(つら)くない。
 これまで味わった〝寒い苦しみ〟とは違う。
 それを人間(ひと)は〝愛情〟と呼ぶ事を〈()〉はまだ知らない……。
「マリー」
「なに? さっきから?」
「ありがとう」
 心から涌き出る想いそのままに〈()〉は微笑(ほほえ)みを捧げた。
 小さなともだちは(しばら)く不思議そうに見つめていたが……やがて温かな笑顔を与えてくれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:名前は無い。

   便宜上〈娘〉と呼ばれている。

(NonName/CodeName is〈Daughter〉)


性格:

 朴訥。朴念仁。

 しかしながら、それらは繊細にして博愛的な性格故である。


特徴:

 轟く豪雷から生命を授かったオカルト科学による蘇生死体。

 電気ある限り不滅と言える生命力は、闇暦に於いても稀に見る特性である。

 己のレゾンデートルに苦悩し、それを見極めようと足掻いている。

名前:

 ブリュンヒルド

 (Brunhild)


性格:

 博愛的ながらも気高く勇猛。

 また〈ヴァルキューレ〉としての性質もあってか正義感や義務感も人一倍強い。

 一方で四角四面な愚直さは、時として融通の利かない頑固さへとして現れる。


特徴:

 北欧神話に語り継がれる〈ヴァルキューレ:戦乙女〉。

 主神〝オーディン〟の使徒として〈英雄〉の魂を北欧神界の宮殿〈ヴァルハラ〉へと導く使命に従事していた。

 神話時代の彼女はブズリ王家の王女であったが、壮絶な悲恋の果てに想い人〝英雄シグルズ〟の後を追って自害──ヴァルキューレへと転生した経緯に在る。

名前:

 サン・ジェルマン

 (Saint-Germain)


性格:

 常に沈着冷静で達観的分析観を宿す理知派。

 閑雅な自信にも満ち、実際、それだけの才覚を養っている。


設定:

 史実上にて時代を越えて出没している経歴が真しやかに噂されている怪紳士であり、その特性から〝不死身の男〟とも称される。

 ドイツ・ダルムシュタッドに聳える〈フランケンシュタイン城〉に〝ハリー・クラーヴァル〟の偽名で単身居城しており、主人公たる女性型人造人間〈娘〉を造り上げた創造主。

名前:

 ロキ

 (Loki)



性格:

 邪なる性格に歪んでおり、自己顕示欲と自信が異常に強い。

 突き詰めれば〝幼稚〟とも言えるが、そこに〈神〉としての強大無比さと持ち前の狡猾さが加わっているので、かなり厄介な災厄である。



特徴:

 北欧神話に名高い〈神〉であり、時として善にも悪にも染まる自由奔放なトリックスターとして知られる。

 アース神族の一柱でありながらも、その出生背景は神敵〈霜の巨人〉という特異な背景に在る。


 北欧神話の終末戦争〈神々の黄昏:ラグナロク〉の火種である事から開戦の時まで何処かへと封印され続けていたが、闇暦世界の顕現により確定未来軸までもが変質してしまい独自復活を果たす。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み