わたし Chapter.4

文字数 7,060文字


 躊躇(ちゅうちょ)無き破壊が展開する!
 鉄壁を誇った機械(きかい)(とりで)が内側より(むしば)まれていく!
 連射される銃腕が基地内設備を無防備な(まと)射抜(いぬ)き、内蔵蓄電(バッテリー)(もち)いた放電攻撃が制御管理を(つかさ)る精密計器を焼き殺す!
 冥女帝(ヘル)の絶対的支配力に当てられた科学兵士(ウィッセンチャフト・ソルダット)達は、いまや悪神(ロキ)の忠実な(しもべ)でしかない!
 モニターに分割投影される暴動劇!
 要所要所で生じている反乱に、メンゲレは基地内スピーカーを全開放して命じる!
「何をしている! やめろォォォーーッ!」
 が、それが威令と機能する事は無く、敵兵不在の駆逐作戦は紅蓮を広げていった!
 皮肉な事に重鋼尽くしの内壁は、その反射で鮮やかな照り返しを強調演出する。
「ぐ……軍隊が……私の〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉が……」
 愕然(がくぜん)とするメンゲレを、背後から下卑な優越が(あざけ)た。
「だからよォ? もうオマエの軍隊(・・・・・・)じゃねぇって言ってんだろ?」
「キ……貴様ァァァ……ッ!」
 呪怨みなぎる()()け!
「貴様、いったい何をした!」
「脳ミソに介入しただけさ──テメェと同じようにな。やったのは、神力(しんりょく)行使による上書き(・・・)……それだけさ。心が()ぇとはいえ〝死者〟は〝死者〟だ。拘束から解放された〈冥女帝(ヘル)〉が支配出来ねぇ道理は()ぇよ。……いや(ある)いは、もっとやり易いか? 自我が欠落した人形(デク)共にゃ、精神抵抗による自衛も何も()ぇ。赤子の手を(ひね)るよりも楽だろうぜ? ヒャハハハハハッ!」
「貴様ァァァーーーーッ!」
 (われ)を忘れ、憤怒(ふんぬ)のままに(ふところ)の拳銃を引き抜く!
 ──銃声!
 途端(とたん)、硝煙臭と血臭がサン・ジェルマン卿の鼻孔を不快に(くすぐ)った。
 科学兵士(ウィッセンチャフト・ソルダット)の銃腕が硝煙を(くすぶ)らせる。
 崩れ倒れたのは、メンゲレの方であった。
「カ……ハッ?」
 倒れ込んだメンゲレは、(おのれ)()反吐(へど)へと沈む。
 (さいわ)い、心房ではない。
 が、致命傷には違いないだろう。
 心臓──大動脈付近を射抜(いぬ)かれたのだから……。
「馬鹿なのか? テメェは? この場に居る人形(デク)共も、(すで)にオレの支配下だって事を忘れたかよ?」
「キ……キサ……ガハッ!」
「安心しろ。テメェが精魂込めて造った〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉とかいう兵隊(オモチャ)は、オレ様が有意義に使ってやるからよ? ヒャハハハハッ!」
 ロキが嘲笑に浸った直後であった!
 一際(ひときわ)大きな粉砕音が(とどろ)く!
「あ?」
 違和感にメインモニターへと向けられる注視。
 ロキだけではなく、その場に居合わせた全員がそれに(なら)った。床に転げる瀕死のメンゲレでさえも……。
 基地内通路の一角だ。
 それが何処か(・・・)を把握しているのは、統括者のメンゲレだけであろうが……。
 複数の科学兵士(マリオネット)が破壊行為を継続する中、チタン鋼の壁を破壊して一人(ひとり)の影がのそりと侵入して来た!
 長外套(ボロ)(まと)った大柄な女だ!
 外の豪雨を濡れて来たのであろう──全身水浸しであった。
 荒れ伸びた黒髪は色気ある(つや)を帯び、白い肢体は縫合(ほうごう)(あと)だらけだというのに妖しい色香を醸す。それは果たして、あられもない女体の性を(したた)(しずく)が助長したからであろうか──(ある)いは(なまめ)かしい死体が、猟奇的で異常な興奮を禁忌の刺激に誘惑するからであろうか。
 いずれにせよ当の女怪物は、侵入先を展望して敵数と状況を把握するだけだ。
「あれは……〈(ドルター)〉?」
 青天の霹靂とばかりに見入りながらも、込み上げる情愛のままにサン・ジェルマン卿が零した。
「ゼェ……ゼェ……またアイツ(・・・)か」
 虫の息ながらも忌々しさを向けるメンゲレ。
 その反応を盗み見たヘルもまた、改めてモニターへと観察視を向ける。
(いつぞやウォルフガングが()うた女怪物か。しかし、やはり〝生の波動〟と〝死の波動〟を等しく感じる……。何者なのだ? 彼女は?)
 とりわけ、これまで不敵だった謎の貴族が、露骨な感情を浮かべたのは興味深かった。
 察するに、彼との(ゆかり)が深い者ではあろうが……。
「何だァ? アイツァ?」気怠(けだる)そうな怪訝(けげん)を浮かべながらも、ロキは淡白な軽視に言う。「ま、()でも構やしねぇがよ? 邪魔立てに乱入したってんなら、景気付けの前菜になってもらうだけだ」
()せ! ロキ!」
「……()れ」
 サン・ジェルマン卿の焦燥が制止となる間も無く、無慈悲な指令が下される!
 即座に標的へと乱射される腕銃!
 が──!
「何ッ?」
 ロキは我が目を疑った!
 一斉掃射された弾幕は〈()〉が(てのひら)(かざ)し向けたのを合図に、空中制止に囚われたのだ!
 全弾である!
 全弾が、まるで不可視の壁に埋もれたかのように止まったのである!
 よくよく目を凝らせば、滞空する弾丸にはチリチリと小さな帯電が(まと)わり付いていた!
「どういう事だ! 呪文詠唱を要さない〈魔術〉か? それとも、アイツァ〈念力〉でも使えるのか?」
「……さしずめ〈電荷障壁(イオン・バリア)〉か」サン・ジェルマン卿の言葉に意識を傾ける。「操電能力の応用だ。正電荷同士もしくは負電荷同士は斥力(せきりょく)(しょう)じる。(かのじよ)(みずか)らが発した電気を(もっ)て大気中の電子へと干渉し、強力な斥力(せきりょく)力場(りきば)を生んで攻撃を(はば)んだのさ」
「ああ? 何をワケの解らねぇ事を言ってやが──」
「クックックッ……凄まじい学習スピードだな」今度は瀕死に転げるメンゲレが(ふく)み笑った。「先の戦いで、ヤツは〈イオンクラフト効果〉を発現した……その原理を応用したというワケだ」
「そうか……(かのじよ)は、自力で〈イオンクラフト効果〉までも開眼したのか」
「サン・ジェルマンよ……まったく……貴様は、とんでもない〈怪物(・・)〉を造り落としたものだ! その異能力でもない──出自背景(コンセプト)でもない──真に恐るべきは、その知能の高さ(・・・・・)よ!」
 サン・ジェルマン卿へと向けられたメンゲレの熱は、()れど称賛ではない。
 それは嫉妬(・・)
 (みずか)らが追い求めた領域を易々と凌駕(りょうが)した者への根深い嫉妬であった。
 科学者としてのプライドであった。
 不老不死──無敵の戦士────あらゆる探究成果が、科学者でもない似非(エセ)貴族に出し抜かれた。
 しかも、より高い完成度を(もっ)て!
 到底、認められない屈辱感だ!
「テメェ等! さっきから何を(・・)ほざいてやがるーーッ!」
 自分の思惑から外れる戦況と、自分には理解できない共感──苛立(いらだ)ち任せに、ロキが癇癪(かんしゃく)を吠える!
 その激情を侮蔑に逆撫でするかの(ごと)く、今度は〈()〉が一瞬にして消えた!
 電光を帯びた次の瞬間には弾幕から外れ、力強い拳で射撃主を背後から貫いていたのだ!
 すぐさま別方向から追撃が向けられるも結果は同じ!
 攻撃プログラムを切り換えた科学兵士(ウィッセンチャフト・ソルダット)が放電攻撃をするも、それはそのまま(かて)と吸収されてしまう!
 あっという間に現場の科学兵士(にんぎょう)は全滅させられた!
「な……何だ! コイツァ!」
 まったく未知なる驚異に歯噛みする悪神(ロキ)
 と、その無様さに静かなる蔑笑(べっしょう)が向けられた。
「クックックッ……」腹立たしさに出所を追えば、血溜まりに浸るヨーゼフ・メンゲレのものであった。「貴様(ごと)きで倒せるものか……アレ(・・)は、この私が再三にして苦汁を飲まされた相手なのだからな」
「……アン?」
 露骨な(うと)ましさを(あらわ)にし、ロキは虫の息へと歩み近付く。
 蔑む見下しにギラつく(にら)み据えを返し、科学盲信者は誇示を続けた。
()れど、ヤツもまた〈科学〉の産物! 冥女帝(ヘル)よ! 以前、貴様は言ったな──貴様が〈科学〉なる未知に下されたのと同じように、我々(われわれ)自身もまた未知(・・)によって下されるのだ……と! だが、下されるのは、貴様達〝迷信の遺物〟だ! 最後に勝ち残るは〈科学〉! 科学科学科学科学ッ! 我々(われわれ)〈人間〉こそが、貴様達〈神々〉すらも下すのだ!」
「……ウルセーよ」
 辟易(へきえき)と耳の穴をかっぽじりつつ、ロキは耳障(みみざわ)りへと銃弾をブチ込む!
「カハッ!」
 メンゲレの懐中(かいちゅう)から拝借した血塗れの拳銃であった。




 敵を駆逐し終えた〈()〉は、ようやく本来の目的へと意識を集中した。
「銃の連射音と爆発音が絶え間無く聞こえる……どうやら、此処は内部破壊されている最中だな」
 周囲を展望すると、集音結果から導き出される推測を呟く。
 彼女の超人的な聴力は、他の場所で展開する破壊行為も(つぶさ)に捕らえていた。
 幾重もの壁が阻もうとも、狂騒する破裂音のくぐもりは遮られない。
 正直、耳障(みみざわ)りではあるが仕方ない。
 現状では手掛かりを得る方が先決だ。
「どっちだ?」
 漠然と見渡す。
 鋼色の簡素な通路は左右に延びていた。
「呼吸や会話などの生体的な微音は拾えない……か。正直、破壊の喧騒が大き過ぎる。加えて、音が隠っている……この金属壁の防音性が高いのか」
 鈍る決断に、(しば)し思案を巡らせる。
 有益な判断材料は無い。
「条件は同じ……か」
 と、何処かで鳴く銃声を聞いた!
 その違和感に捕らわれる!
「連射音じゃない──単発? 拳銃か?」
 出所の目星を追い睨み〈()〉は決断した。
「……こっちだな」
 賭けるべき方向は定まった!
 ()くして〈()〉は左側の通路を選択し、逸る気持ちのままに駆け出していた。





 ()ちるは時間の問題──それが判るからこそ、サン・ジェルマン卿と冥女帝(ヘル)の目には憐れにも映る。
 かつて〝ウォルフガング・ゲルハルト〟と名乗った男──。
 人類史上最悪の組織〈ナチスドイツ〉が生んだ落とし闇──。
 狂気の科学者〝ヨーゼフ・メンゲレ〟────。
 無論、自業自得な末路だ。
 これまでの非人道的所業を(かんが)みても、同情になど(あたい)しない人物だ。
 しかし、それでも……。
「ゼェ……ハァ……私の悲願……」
 生にしがみつく。
 折れぬ野望を柱と据えて。
「ハァ……ハァ……人類を導く〈超人〉による指導国家……第四帝国……」
 死の影を拒み続ける。
 虚に染まる視界が浮かべる理想郷は、尽きた命運が見せる蜃気楼だと悟りながら……。
「私の……軍隊……〈完璧なる(フォルコメン・)……軍隊(アルメーコーア)〉…………────」
 そして、無念は事切れた。
 程無くして急速に干からびていく肉体。
 細胞を人為的に(ゆが)めたツケ(・・)だろう。
 遺骸は老体と化し──老体は木乃伊(ミイラ)と乾き──塵芥(ちりあくた)と風化した────。
「ケッ! 何が〈第四帝国〉だ! 〝超人による支配帝国〟なんざ、百鬼魔界と化した闇暦(あんれき)じゃ突出したモンでもねぇだろ? 見渡せば〈第四帝国〉だらけじゃねえか? もっとも〈超人類〉じゃなくて〈怪物〉による支配国家だがよ……ヒャハハハハッ!」
 (あざけ)りに(ちり)積もりの(かたまり)を蹴り散らすロキ。
 その傍若無人(ぼうじゃくぶじん)な振舞いを見て、冥女帝(ヘル)は密かに不快を咬んだ。
 さりとも、物を言う気など無い。
 言ったところで改まりもしないのは明白。
 何よりも、彼は〝父親(おや)〟であり、自分は〝子供〟だ。反抗的な意思表示など出来るワケがない。
 が、彼女の胸中を代弁するかの(ごと)く、(くち)を開く者が居た──サン・ジェルマン卿だ。
「……下劣だな」
「あ? 何がだ? サン・ジェルマン?」
「別段、彼を(かば)い立てるつもりは無い……が、この〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉は、文字通り彼が心血を注いだ結晶だ。それを火事場泥棒とばかりに根刮(ねこそ)ぎ奪い、果ては死に逝く魂までも愚弄する……下劣としか言い様がないが?」
「ハッ! 同情か? 死体の脳ミソを(イジ)くり回して(よろこ)んでるようなイカれ野郎に? 随分と御大層な博愛主義だぜ?」
「そんな上等なものではないさ。そもそも、そんな資格(・・・・・)など私には無い」
 またも虚しさに渇いた自嘲。
 その様を盗み見たヘルは、何故か心惹かれる共感を覚えた。
 何故か……は分からないが。
「それで?」サン・ジェルマン卿は観察的な慧眼(けいがん)へと返り、ロキを見据える。「労せず私兵を整え、何を()そうというのだ? やはり〈北欧(アース)神族(しんぞく)〉への報復か? それとも〈闇暦大戦(ダークネス・ロンド)〉への参戦か?」
闇暦大戦(ダークネス・ロンド)? ああ、地上の覇権に色めき立った〈怪物〉同士の小競り合いか? ソイツも悪かねぇが、どうでもいいな」
「では?」
「ブッ壊してぇんだよ! 何もかも……な!」
不憫(ふびん)な……」
「……あ?」
 抑揚が一転し、露骨な不快感に凄味を(はら)む。
 見透かしたかのようなサン・ジェルマン卿の(つぶや)きは、秘めたる琴線(きんせん)に触れられたように感じた。
 が、卿はそれ以上何も語らない。
 確信めいた納得に浸るかのような態度は、ロキにとって腹立たしくも鬱陶(うっとう)しい。
 さりとも、それに触れる事は(みずか)ら狭心を認めるようなものだ。
 だから、()えて揚々を装った憎まれ(ぐち)(うそぶ)く。
「テメェ、勘違いしてるぜ? オレが玩具(デク)共を手に入れたのは、兵隊とする(ため)じゃねえ。一山幾(ひとやまいく)らの雑魚(ザコ)を囲ったところで、オレの満足にゃ足りねぇよ。求めるのは、もっと強大な(ちから)! 絶大な(ちから)だ!」
 直後、基地を崩壊させるかの(ごと)き大振動が襲った!
 地の底から轟くのような爆音と共に!
 常備灯が消え、あらゆる電気が遮断される!
 程無くして予備動力へと切り替わった。
 紅い薄暗さの中で、サン・ジェルマン卿は動ぜずに指摘する。
「爆破したのは、メイン動力室か?」
「ヘッ……第一段階だ」
 野心を意図するアイコンタクトが、(ヘル)への暗黙指示と滑った。
 頷くヘル。
 不本意は呑み込む。
 先刻と似て異なる呪術動作は両手を(もち)い、一挙一動が大きくも仰々しい。上位版呪術である事は見るに明らかだ。
 その支配力は機械仕掛けの亡骸総てに作用し、彼等に行動を強要した。
 破壊行為を一斉に止め、虚脱のように棒立ちとなる科学兵士(ソルダット)達。
 ややあって、ゆっくりと動きを見せた。
 絶大な意思力に抵抗するでもなく……。
 (さなが)ら、従順な(しもべ)のように……。
 (おのれ)の腕銃を、ゆらりと押し当てる──(あご)に──こめかみに────。
 そして、死の狂想曲!
 重なりあう銃声は一際(ひときわ)大きな破裂音と響き渡り、ドス黒い赤が朱の宴に凄惨な大華を添える!
 ──自害!
 それが冥女帝(ヘル)の下した命令であり、悪神(ロキ)の意志であった!
 が、サン・ジェルマン卿は釈然としない思いを(いだ)く。
(不可解だ……仮に〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉の壊滅が目的というのならば、先程のロキの発言は何だ? 彼は言った──『求めるのは、もっと強大な(ちから)』と)
 サン・ジェルマン卿が(はら)む沈思を曇る表情から汲み取ったか、ロキは優越感浸りに目的を示し始めた。
「ヘッ……真意(・・)が見えねぇって顔だな? サン・ジェルマン?」
「……ああ」
「いいだろう。知らねぇ間柄でもねぇし、特別に教えてやらぁ」
 机上へ足組みに腰掛けると、置いてあったメンゲレの遺品で一服を(たしな)む。
「この場所にコイツ等が陣取ったのは、おそらく偶然じゃねぇ。この場所は尋常じゃねぇ霊力の力場とみなぎっているからだ。だからこそ、やれ『キルリアンなんとか』だ何だと〈オカルト科学〉を飛躍的に発展させる事が出来た」
 燻らす紫煙を眺めつつ種明かしを紡ぐロキ。
成程(なるほど)……」
 (ひそ)かに(いだ)いていた疑問が氷解し、サン・ジェルマン卿は薄く自嘲に浸った。
 常々(つねづね)、不思議には思っていたのだ。
 何故〈霊子(キルリアン)科学論〉を昇華出来たのか? 
 何故、人智及ばぬ〈怪物〉を意図も簡単に〈科学〉の研究対象とする事が出来たのか?
 メンゲレが心酔する〈近代科学〉は如何(いか)に発達したとて〝合理的な唯物論〟を()としている。
 それは〈オカルト科学〉と妥協に(まじ)わるものではなく、ともすればメンゲレ自身が独学探究に辿り着く対象でもない。
 にも(かか)わらず、彼は〈オカルト科学〉の方面にも色濃く傾倒していた。
 超自然的存在(スーパーナチュラル)たる〈怪物〉を科学実験の研究対象とする事を可能としていた事実は言うに及ばず、眼前の〈冥女帝(ヘル)〉を監禁する事が出来た事実もそうだ。
 自分への尋問を始める際、彼は言った──「いずれは解剖室へ回してやる」と。
 つまりメンゲレには、そうした科学的対象として研究できる土壌が有ったという事だ。
「もっともコイツ等自身は、その源泉が何なのか(・・・・)までは自覚も無かったろうがな」
 根本間近の吸殻(すいがら)を投げ捨て、ロキは弁舌に室内を彷徨(うろつ)き出した。
「封印……か」サン・ジェルマン卿は察する。「おそらく、この地下には強大な魔物が封印されており、その尋常ならざる霊力が溢れ出ている──そんなところか。そして、それ(・・)(きみ)の望む〝(ちから)〟なのだな?」
 御名答とばかりにニヤリと口角を広げるロキ。
「そもそも、此処〝ドイツ〟は北欧圏だ。キリスト教とかいう連中が伝道されるまでは、北欧神界の領域(テリトリー)だったんだよ!」
 封印──北欧神界──悪神(ロキ)────並び立てられた断片(ピース)を組み合わせた演繹(えんえき)の結論に、サン・ジェルマン卿の表情は戦慄を染める!
「まさか! (きみ)が復活させようとしているのは!」
 露骨な動揺は、ロキに満足を与えた。
 涼しい顔を飾るイケ好かない似非(エセ)貴族に、ようやく一矢報いた満足であった。
鬱陶(うっとう)しい大電圧の重石(おもし)退()けた! 封印を解く呪法として、敵味方問わず大量の()(にえ)と捧げてやった! 充分だろ? ヒャハハハハハッ!」
「やめろ! ロキ!」
「さあ! 目を醒ましやがれ! 神魔狼(クソガキ)ィィィーーーーッ!」
 部屋が……(いな)、基地全体が震動する!
 大地震の(ごと)く鳴動に吼える!
 常人では立っていられないほどの大地震が襲い、鋼鉄の内装は(ひずみ)に崩れ始めた!
 天井が崩落し、壁が瓦解する!
「ヒャハハハハハッ! ヒャーーハハハハハッ!」
 狂ったかのように勝利の高笑いへと溺れる悪神(ロキ)
 崩壊していく室内で笑い狂う様は、ゾッとするものを(はら)んでいた。
 そして、その足下が隆起すると、新たな足場と突き破ったのは巨大な狼の頭!
 室内に収まりきらないほどの巨大な頭部!
 氷のような蒼白の体毛!
 爛々と睨みつける紅い目!
 怒りと敵意に牙を剥き出す相貌!
 紛う事無き神話の魔獣!
「フェン……リル!」
 驚愕に忌むべき名を漏らす。
「アバヨ! サン・ジェルマン!」
「クッ!」
 砂を噛むサン・ジェルマン卿を尻目に、悪神(ロキ)冥女帝(ヘル)は地上へと顕現する魔狼の巨体によって天高く(さら)われていく。
 崩れ落ちる無数の瓦礫に呑まれる中で、サン・ジェルマン伯爵が見た最後の光景であった……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:名前は無い。

   便宜上〈娘〉と呼ばれている。

(NonName/CodeName is〈Daughter〉)


性格:

 朴訥。朴念仁。

 しかしながら、それらは繊細にして博愛的な性格故である。


特徴:

 轟く豪雷から生命を授かったオカルト科学による蘇生死体。

 電気ある限り不滅と言える生命力は、闇暦に於いても稀に見る特性である。

 己のレゾンデートルに苦悩し、それを見極めようと足掻いている。

名前:

 ブリュンヒルド

 (Brunhild)


性格:

 博愛的ながらも気高く勇猛。

 また〈ヴァルキューレ〉としての性質もあってか正義感や義務感も人一倍強い。

 一方で四角四面な愚直さは、時として融通の利かない頑固さへとして現れる。


特徴:

 北欧神話に語り継がれる〈ヴァルキューレ:戦乙女〉。

 主神〝オーディン〟の使徒として〈英雄〉の魂を北欧神界の宮殿〈ヴァルハラ〉へと導く使命に従事していた。

 神話時代の彼女はブズリ王家の王女であったが、壮絶な悲恋の果てに想い人〝英雄シグルズ〟の後を追って自害──ヴァルキューレへと転生した経緯に在る。

名前:

 サン・ジェルマン

 (Saint-Germain)


性格:

 常に沈着冷静で達観的分析観を宿す理知派。

 閑雅な自信にも満ち、実際、それだけの才覚を養っている。


設定:

 史実上にて時代を越えて出没している経歴が真しやかに噂されている怪紳士であり、その特性から〝不死身の男〟とも称される。

 ドイツ・ダルムシュタッドに聳える〈フランケンシュタイン城〉に〝ハリー・クラーヴァル〟の偽名で単身居城しており、主人公たる女性型人造人間〈娘〉を造り上げた創造主。

名前:

 ロキ

 (Loki)



性格:

 邪なる性格に歪んでおり、自己顕示欲と自信が異常に強い。

 突き詰めれば〝幼稚〟とも言えるが、そこに〈神〉としての強大無比さと持ち前の狡猾さが加わっているので、かなり厄介な災厄である。



特徴:

 北欧神話に名高い〈神〉であり、時として善にも悪にも染まる自由奔放なトリックスターとして知られる。

 アース神族の一柱でありながらも、その出生背景は神敵〈霜の巨人〉という特異な背景に在る。


 北欧神話の終末戦争〈神々の黄昏:ラグナロク〉の火種である事から開戦の時まで何処かへと封印され続けていたが、闇暦世界の顕現により確定未来軸までもが変質してしまい独自復活を果たす。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み