アワレナムスメ

文字数 14,140文字


 ──闇暦(あんれき)二八年、ドイツ・ダルムシュタット。
 ドイツ中央に位置するこの街の郊外には、蒼い霊気に祝福された城影(じょうえい)(そび)えている。南へ五キロ(ほど)離れた丘陵(きゅうりょう)に在るそれは、()むべき奇怪城として人々を畏怖させ続けていた。
 その名を〝フランケンシュタイン城〟と()う。
 名門貴族〝フォン・フランケンシュタイン〟によって築かれた名城を一転して呪われた城へと(おとし)めたのは、旧暦中世に居城した錬金科学者〝ヨハン・コンラッド・ディッペル〟の影であろう。彼は解剖学へ先駆的に傾倒しており、夜毎(よごと)に死体泥棒を犯しては怪しげな実験を繰り返した。その奇異性が居城の心象へと直結し、今日(こんにち)(いた)る。
 一説では錬金術の秘奥技(ひおうぎ)たる〈人造生命体(ホムンクルス)〉を生み出す(ため)に、科学的アプローチを模索(もさく)していたという噂もある。
 そして、その(こころ)みは成功した……とも。
 いずれにしても真偽(しんぎ)を知る者など、もはや存在しない。


 雷雨が激しく地表を叩きつけ、(わずら)わしい泥濘(でいねい)を生む。
 城の窓は過剰に洗われ、(のぞ)けるはずの外界をぼやけさせた。
 唯一(ゆいいつ)はっきりと認識できるのは、慢性的な暗黒の空──そして、黄色い単眼で下界を見据える漆黒の月。
 理不尽で異様な現世(げんせ)魔界(まかい)だ。
 それでも〈()〉は、眺め続ける。
 飽きる事無く、ただ(うつ)ろな眼差(まなざ)しで……。
 外界には〝変化(・・)〟が在る。
 自然が生み、生命(いのち)(はぐく)み、感情が動かす〝変化(・・)〟が。
 それは〝城〟の中には無いものだ。
 知らず知らずの内に()がれた。
 その世界に受け入れられてみたいと思うようになった。
 未知なる外界には〝何〟があるのか──まったく見当も付かない。
 好奇心が(うず)く。
 (いな)、好奇心ではない。
 これは〝寂しさ(・・・)〟だ。
 自分の存在を閉鎖された城に()いて、長らく(さいな)んできた虚無感(きょむかん)だ。
 鳥や樹々や草花は、きっと優しく自分を迎え入れてくれるだろう──淡い期待だけが(つの)る。
 自分を愛してくれるのならば、この容赦ない雷雨が相手でも構わない。
 自分(・・)が存在しない世界は、もう嫌だった。
 雷鳴が(とどろ)く!
 冷酷な稲光(いなびかり)が、彼女の顔を窓へと(さら)(うつ)した!
 手入れなく荒れた黒い長髪に、何処か(はかな)げな眼差(まなざ)し。通った鼻筋に、精気無き青い(くちびる)
 そして、顔半分を()(へだ)てる縫合(ほうごう)痕跡(こんせき)──(みぎ)頭頂(とうちょう)から袈裟掛(けさが)けに刻まれた針痕(はりあと)。右目周辺は(ほほ)に掛けて(みにく)(ただ)れ、眼球も()()しの状態に近かった。その部位に皮膚は無い。筋肉繊維が生々(なまなま)しくも痛々(いたいた)しく露出していた。生気(せいき)薄くも美貌を刻む(ひだり)顔面(がんめん)との対比が、ますます無情に(みにく)さを演出する。
「ヴァァァアアーーーーーーッ!」
 声にならない悲鳴を()えた!
 おぞましく醜怪(しゅうかい)な〈怪物(・・)〉を拒絶し、その顔を(おお)って(うずく)まる。二メートル弱の巨体は、赤子のように(おび)(かが)んだ。
 この顔は何だ?
 この身体(からだ)は何だ?
 四肢(しし)も……胴体も……総てを縫合(ほうごう)(つな)(まと)められたちぐはぐさ(・・・・・)は!
 嗚呼、この世の物とは思えぬグロテスクさ!
 身の毛もよだつ奇怪な外見!
 二度と見るのも御免であった!
 それが(おのれ)だと自認(じにん)する(たび)に、彼女の心は八つ裂き刑に(もてあそ)ばれる。
 こんな化け物(・・・)が、誰かに受け入れて貰えるはずがない!
 樹々のざわめきは沈黙し、草花は枯れ果て、鳥は遠く飛び去るだろう!
 (あわ)れな〈()〉は苦しみ(なげ)いた。
 この慟哭(どうこく)幾度目(いくどめ)か数えるのも疲れ果てる(ほど)に……。


「〈(ドルター)〉! どうした!」
 厚い樫の扉を乱暴に開け破り、城の(あるじ)が駆け入って来た!
 どうやら階下にて、獣の悲鳴を聞き付けたらしい。
 三〇代前半といった男性だ。
 真っ直ぐな意志力を宿したコバルトブルーの慧眼(けいがん)に、くっきりと通った高い鼻筋──シャープに整った顔立ちは気品と精悍さを共存させ、若獅子の貫禄さえ感受させる。
 紺色のスーツ姿は各所にきらびやかな貴金属の装飾が(まばゆ)く、彼が時代錯誤な爵位にある事を主張していた。
 彼は(うずく)る〈()〉に寄り添い、穏やかな抑揚で(なだ)める。
「大丈夫、落ち着くんだ〈(ドルター)〉……」
「ぅ……ぁ……〝()……じぇるま(・・・・)〟……?」
 残酷さの拒絶に怯えていた〈()〉は、ようやく落ち着きを取り戻した。
 保護者の名を呼ぶ発声は、耳障(みみざわ)りに(ひず)んでいる。
「そうだ、私は〝サン・ジェルマン〟だ。解るな?」
「ぁ……ぁ……」
 何度も大きく(うなず)き続けた。
 サン・ジェルマン卿は〈()〉を()いて立ち上がると、事態把握に室内を展望する。
 何があったのか(・・・・・・・)は、大方(おおかた)()っしはつくが……。
(……やはりな)
 窓のカーテンが開いていた。
 外界を切望し、(おのれ)に失望する──幾度(いくど)となく繰り返された哀れな葛藤だ。
 しかし……。
(間隔が早くなっている)
 二週間が十日になり、十日が一週間──そして、現在では二日間隔だ。
(それだけ外界への関心が強まっているという事か……一度、納得させた方がいいかもしれないな)
 深刻な面持(おもも)ちのサン・ジェルマン卿を仰ぎ見つめ、〈()〉は闇が(いろど)る窓を一生懸命に指し示した。
 そこには〈おぞましい怪物(じぶん)〉がいる……と。
「ぁ……ぁ……」
 伝えるだけの言葉は(つむ)げない。
 その(さま)健気(けなげ)ながらも薄気味悪く映った。
 さりとも、サン・ジェルマン卿は、そうは思わない。
 この〈()〉は、無二の存在であった。
 この〈()〉は、(あい)すべき対象であった。
 まるで我が子を(いつく)しむかのような()みを飾り、サン・ジェルマン卿は優しく(さと)す。
「〈(ドルター)〉、まずは座ろうか」
 樫席へと(うなが)す。
「ぁ……ぅ……ぁ」
 〈()〉は、まだ状況を伝えようと悪戦苦闘(ジェスチャー)を続けている。卿の言葉が耳に入っていない様子だった。
座りなさい(セッツディッチ)! 座るんだ(セッツディッチ)! 〈(ドルター)〉!」
 多少、語気を強めた。
 だがしかし、彼としては叱ったつもりはない。
 これは(しつけ)にも似た強要である。
 保護者の意向を感じとり、ようやく〈()〉は従順に腰掛ける。巨躯に見合うだけの緩慢な動作であった。
 サン・ジェルマン卿は〈()〉の両肩を押さえ、目線を合わせた正視に懇々(こんこん)と語り聞かせる。
「いいかい〈(ドルター)〉? 外の世界(・・・・)は、とても怖い所なんだよ……(きみ)にとってはね」
「ぅ……ぁ……ごば……い?」
「そうだ。とても怖く、恐ろしく、残酷で、苦しい世界なのさ」
「……ざ……ごぐ……」
 言葉の意味は理解できている。
 ただ、自身が(つむ)げないだけだ。
()は、この城から出てはいけない……出るべきではない(・・・・・・・・)んだ。何故なら、残酷な運命が(きみ)を殺してしまうから」
「ごろ……ず……?」
 ()()──。
 慈愛(・・)殺意(・・)──。
 そして、創造(・・)破壊(・・)────。
 知っている。
 いずれも本から学習した。
 されども、それが如何(いか)なるものかは、漠然としか分からない。
 まだ実感を(ともな)わない概念を、頭の中で噛み砕く。
 奇怪な美貌が刻む沈思。
 ややあって〈()〉が理解したと感じたか──サン・ジェルマン卿は(ちから)を抜いた微笑(ほほえ)みを飾り、舞台役者の如く両腕を広げて室内を見渡した。
「だが、この城に居れば何の心配もない。(きみ)は護られる。此処は君の為の世界(・・・・・・)なのだからね」
 高らかなる誇示。
「ぅ……ぁ……」
 その背後にて〈()〉が嫌々と首を振る姿は、不幸にも彼の視界には入らなかった。
 納得できない想いを訴えようとするも、それは叶わない。
 サン・ジェルマン卿の言葉は理解できても、サン・ジェルマン卿に心情を伝える事はできない。
 もどかしく口惜(くちお)しい主従関係であった。


(つな)ぎ止めておくのも限界かもしれないな)
 うねる石造りの階段を(くだ)りながら、サン・ジェルマンは懸念(けねん)を噛んだ。
(かのじよ)の知性──いや、(ある)いは()か──それ(・・)は日に日に成長している。(いちじる)しい(ほど)に……)
 壁掛けの燭台(しょくだい)灯火(ともしび)息吹(いぶ)かせ、白亜の石壁を(おもむき)のある橙色(だいだい)へと染めあげる。それは温かくも冷たい心象であり、呼応して小躍りするサン・ジェルマン卿の陰影は(あざけ)幽鬼(ゆうき)にも映った。はたして、それは彼の心底に眠る罪悪感の具現化なのだろうか。
 黙想に階段を抜けると、暖炉が盛る応接間へと向かう。
 現状(いま)は接客の続きを演じなければならない。


 サン・ジェルマン卿が去ると、部屋は再び閑寂(かんじゃく)とした霊気に支配された。
 ポツンと置かれた〈()〉は、(うつろ)に室内を見渡す。
 仄暗(ほのぐら)いランタンの灯火(ともしび)が、不規則な呼吸に物品(ぶっぴん)の影を〈妖精(コボルト)〉の如く暴れさせた。されど、それらは何かを起こすわけでもなく、音ひとつ立てはしないが……。
 (あか)りの勢いは小さく、室内の蒼さを呑み返すには貧弱であった。石壁の冷気と霊気は(とどこお)る。部屋の片隅に飾られた蜘蛛の巣が、自分以外の〈生命(せいめい)〉を感受させる唯一の装飾だ。
 樫製の長卓が(いく)つも並び置かれ、その上には何やら書かれたメモやノートが乱雑に放置されている。
 文字を読めるまでには学習していたが、まだ単純な文章までだ。記載されている文面は複雑過ぎる。読み解く事などできない。
 だが、描かれている図が人間の部位である事は大凡(おおよそ)見当着いた。それらを指して、(つぶさ)に注意項目が書き殴られている。
 試験管や薬瓶といった実験器具が卓上に並ぶ。それらが何なのか〈()〉には分からなかったが、久しく使われていない事は明らかであった。とはいえ、使い掛けの片鱗は(うかが)える。道具の持ち主は、失踪直前まで実験を繰り返していたのであろう──何の実験かは皆目検討も着かないが。
 やがて〈()〉は立ち上がり、のそりのそりと部屋の一角へと向かった。
 壁際に据えられたくすんだ大きな木板。馬車の荷台から車輪を外したかのような粗雑な作りであった。要所には厚みある黒金具が強度の補強としてあり、見た目の襤褸(ボロ)さに反して頑丈な代物だ。とりわけ拘束(こうそく)用の鉄枷(てつかせ)は、如何物(いかもの)的な印象を強調する。
 それを中核として大掛かりで怪しげな機械が壁と囲い、木板に取り付けられた機械部品類と配線で(つな)がっていた。避雷針から吸収した電気を変換し、木台上の対象へと供給する超高圧変電装置(ハイヴォルトコンプレッサー)である。
 それが〈()〉の寝床……そして、この世で最初に目覚めた場所であった。
 寝台に横になると、頸動脈(けいどうみゃく)付近の丸頭ボルトを少しだけ引き出し、超高圧変電装置(ハイヴォルトコンプレッサー)の配線と(つな)いだ。
 今宵(こよい)は雷雨が激しい。
 数ヶ月分の(かて)蓄電(ちくでん)するには事欠かさない。



「御待たせしました、ミスター・ゲルハルト」
 何事も無かったかのように抑揚を偽装(ぎそう)するサン・ジェルマン卿。
 暖炉が熱を奏でる応接間はビロードの赤絨毯(あかじゅうたん)が敷かれ、格調高い意匠を(ほどこ)した調度品をアクセントと(いろど)っていた。歓待の華と(いこ)わせるのは、人間臭い生活臭と無駄な絢爛(けんらん)さ。
 豪奢(ごうしゃ)なロングソファーにて待っていた来客(らいきゃく)は、()()けているかのような上目遣(うわめづか)いで若き城主の挙動を観察した。そもそも陰気な容姿のせいか、物言わずとも責め立てているかのような気難(きむずか)しい印象を(いだ)かせる。
 年齢は四〇代後半か。
 薄い髪量をオールバックに流し、卵形の細面(ほそおもて)(けわ)しさに(ほほ)()けていた。そこに()(くぼ)んだ大きな目は(うと)むかのように(まぶた)が垂れ、相手の本質を値踏みしようとする陰湿な気質を感受させる。幅薄くも高い鼻筋が、そうした神経質な印象を助長していた。
 カーキ色の軍服姿が物語る通り、彼はダルムシュタットを防衛する〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉の将校である。
 名を〝ウォルフガング・ゲルハルト〟という。
 彼の背後には、規律然と立つ二名の護衛兵。
 全身を固める特殊装備は、(さなが)ら『SF作品』に登場する〈近未来戦士(サイボーグ)〉を彷彿(ほうふつ)させた。魔界と()した闇暦(あんれき)世界には不釣り合いな異質感だ。
 頭部には完全密封(フルフェイス)型ヘルメット。その(ため)、表情や素顔を(うかが)う事は出来ない。
 口部(マスク)から生え伸びる呼吸用ホースは、胸部の生体維持装置(バイタルシステム)へと(つな)がっていた。毒ガスは(おろ)か、世界に蔓延(まんえん)する魔気(ダークエーテル)さえも遮蔽(しゃへい)する脅威の科学技術(テクノロジー)である。
「先程の雄叫びは?」
 二人分のブランデーを用意するサン・ジェルマン卿の背中へ、暗い声音が問い掛ける。
()ですよ」
「獣?」
「ええ、(おの)が衝動を持て余す飢えた獣(・・・・)──それだけです」
「フン……冥府魔犬(ガルム)でも飼っているのかね?」
 自分と客人のグラスを卓上へと置き、サン・ジェルマン卿は談義の席へと着いた。
 腹を探り会う接待に平然を(つくろ)い、彼は(うそぶ)く。
「この闇暦(あんれき)では、何時(いつ)如何(いか)なる状況が襲ってくるか判らない……護身用ですよ」
我々(われわれ)完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉が信用には当たらない……と?」
 ウォルフガングは背後の科学武装兵士(ウィッセンチャフト・ソルダット)一瞥(いちべつ)し、暗黙の誇示を臭わせた。
「まさか?」(くゆ)らすグラスの変化を眺め、サン・ジェルマン卿は武勇を(たた)える。「先代領主〈冥女帝(ヘル)〉を(くだ)し、その領有権を人間の掌中()へと奪還した……その戦果に敬意を表しこそすれ、懸念を抱く事などありませんよ」
「フン……民話(フォークテール)の遺物など、人類が探究蓄積してきた叡智〈科学〉の前には迷信時代の俗害でしかない」
「そして、やがて〈科学〉は総てを凌駕(りょうが)する……と?」
「そうだ」
「〝()〟と〝()〟さえも?」
「例え〈()〉でさえも……だ」
 ウォルフガングが自尊に息巻いた。
 その(さま)に重ねて、サン・ジェルマンは思うのだ──その先(・・・)()があるのだ──と。
 永き歳月に噛み締めてきた(むな)しさを、彼は()(ころ)す。
 悟られてはならない。
「それで? 今宵(こよい)如何(いか)なる御用件を?」
「……何度も言わせるな。『Fの書』だ」
 寸分(すんぶん)(たが)わず予想通りの追及が向けられた。
 毎夜のようにウォルフガングが来城する理由は、他に無い。
 だからこそ、サン・ジェルマン卿の返事も変わらなかった。
「以前から御話ししてますが、アレ(・・)はただの迷信──都市伝説というやつです。実存すらしていませんよ」
「私を見くびるなよ、ハリー(・・・)クラーヴァル(・・・・・・)!」
 呪怨を込めたかのような上目遣(うわめづか)いが、相手の名前(・・・・・)(くち)にする。
 ウォルフガングは知らなかった。
 自身の眼前に居る相手が、史実上に暗躍した〈伝説の怪紳士〉たる〝サン・ジェルマン伯爵〟だとは……。
 (いな)、ウォルフガングだけではない。
 彼の正体を知る人間(・・)など一人(ひとり)としていない。
 仮に看破する者がいたとしたら、それは〈魔〉に属する者──〈怪物〉だ。
(すで)我々(われわれ)は、確信を得ているのだ! かつて旧暦中世に居城した錬金科学者〝ヨハン・コンラッド・ディッペル〟は〈人造生命体〉の創造に成功し、その詳細を手記に(まと)めた──それこそが、我々(われわれ)の追い求める『Fの書』だ! そして、それ(・・)は、この城に有る! 必ずな!」
「ですから、それは俗信だと──」
「いいや、有る! 何故なら、()の〝フォン・フェルシェア〟は、此処で人体実験のノウハウを独学したのだからな!」
「──!」
 動揺に息を()む!
「だが、如何(いか)にフォン・フェルシェアとはいえ、まったくの独学であれほどの才を開花できたか? (いな)! そこには『Fの書』があったはずだ! それを秘匿(ひとく)教書(きょうしょ)として、彼は非凡なる生体実験知識を(つちか)ったのだ!」
(あなど)っていた……まさか〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉の情報分析力が……いや『Fの書』への執念が、これほどとは)
 フォン・フェルシェアは、旧暦に実在した遺伝学者である。
 ベルリンに設立された〈カイザー・ウィルヘルム研究所〉の所長であり、第二次世界大戦に()いて悪名高き〈ナチス〉の生体実験施設〈アウシュビッツ強制収容所〉の確立に一役買った人物である。
 フェルシェアは「ゲルマン民族以外は劣性種族であり、下等な家畜同然である」という信憑性(しんぴょうせい)皆無(かいむ)偏見(へんけん)学説(がくせつ)『アーリア・ゲルマン民族至上主義』に心酔し、非人道(ひじんどう)所業(しょぎょう)にもユダヤ人逹を〝臨床実験動物(モルモット)〟として扱った。
 それは〈ナチス〉が──あの史上最悪の独裁者〝アドルフ・ヒトラー〟が──(かか)げる理念と合致(がっち)するものであり、ともすれば両組織が結託へと(いた)ったのは当然と言える。
 そして、その狂気的理念は(まな)弟子(でし)たる〝ヨーゼフ・メンゲレ〟へと色濃く受け継がれ、彼を〝アウシュビッツの死の天使〟と呼ばれるまでの狂人医学者(マッド・サイエンティスト)(そだ)て上げたのだ。
 だからこそ、サン・ジェルマンは、改めて静かなる決意を固める。
(忌まわしい……人類が繰り返してはならない汚点……いや、絶対に繰り返させてはならない(・・・・・・・・・・・・・・・)!)
 それは、贖罪(しょくざい)弾劾(だんがい)を内包した義務感(・・・)であった。
「どうした? 顔色が悪いぞ?」サン・ジェルマン卿──ハリー・クラーヴァルの機微を嗅ぎ取り、ウォルフガングは(たた)み掛ける。「(ある)いは、貴様が持っているのではあるまいな?」
「仮に、そうだとして──仮に私が所有していたとしても、それ(・・)()()を見る事は無いでしょう」
「何?」
「何故なら、私自身が焚書(たきしょ)(さば)くからです」
「き……貴様?」
 驚愕に席を立つウォルフガング!
 悲願たる秘宝を脅迫材料と取られ、その形勢は逆転した!
 が──「御安心を。私が所有していれば(・・・・・・・)……の話ですよ」──クラーヴァルは余裕然とした微笑(びしょう)を浮かべ、現存の可能性を否定した。



 今宵(こよい)の対立も、平行線のまま幕を閉じた。
 ハリー・クラーヴァルは形式的な礼節に準じて、ウォルフガングを玄関まで見送る。
 城門前に停車してあったのは、武骨な重チタン鋼を誇る車輌であった。車高は三メートル弱といったところか。鈍く反射する鋼色が、頑強な装甲の厚さを物語る。形状的にはキャンピングカーと酷似しているものの、兵士達を収容する後部コンテナは物々しくも大きい。
「やはり雨脚が強いようですね」
 クラーヴァルは闇空(やみぞら)を仰ぎ眺めた。
 雨雲さえも押し退けて存在を誇示するのは、巨大な単眼を核とした黒き月──。
 白い環光で地上を照らす黒き月──。
 黄色く淀んだ単眼は、威圧感に彼を見つめ返してくる。
「ミスター・ゲルハルト、くれぐれも帰路は御気を付けて……。この雷雨では視界が悪い。加えて、泥濘(ぬかる)んだ足場では、万ヶ一遭遇(・・)した場合は厄介ですから」
 護送車に乗り込まんとトレンチコートを羽織る来客へ、一応の老婆心を添えた。
「フン……〈デッド〉の心配か」軽んじて鼻を鳴らす。「何の(ため)の〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉だと思っている? そもそもは、デッド駆逐を第一目的に造られた兵士逹だぞ?」
 攻撃的な(にら)()けに対して、クラーヴァルは優雅な一礼で謝罪の意を示す。
「失礼致しました。若輩者(じゃくはいもの)の無知なる非礼と、どうか御容赦を……」
「……フン」
 不機嫌さを置き土産に、ウォルフガングは去って行った。
 無論〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉が護衛に就いている以上、何の心配も無いだろう。
 叩きつける煙雨(えんう)(かす)む情景に、物々しい車輌が遠ざかって行く。
 それを黙想に見送ると、今一度(いまいちど)黒月(こくげつ)を仰ぎ眺めた。
 地上を見据える巨大な単眼が、実際に()を見定めているかは判らない。
 その視界は、闇暦(あんれき)世界全土を(とら)えているのだから……。
 さりながら、サン・ジェルマンは(みずか)らが標的とされているかのように感じるのだ。
 (おのれ)心底(しんてい)に隠し殺した(とが)看破(かんぱ)されているかのように……。
「罪……か」
 吐露にも似た呟きを噛み締め、彼は(きびす)を返した。



「ハリー・クラーヴァルめ……喰えぬヤツだ」荒れた路面に激しく揺らされる助手席で、ウォルフガングは憤慨(ふんがい)を吐き散らした。「ヤツは絶対に『Fの書』を所有している。()しんば、そうでなくとも在処(ありか)は知っているはずなのだ」
 同意を期待して運転席へと視線を送るも、この兵士逹にそれだけの器量が有るはずもない。ただ黙々と指令をこなすだけの木偶(デク)だ。
 晴れぬ不快に、雨粒が狂い殴る車窓を眺めた。
 フラトレーションを解消する(すべ)は、結局自分で探り当てるしかない。
(それにしても、あの若僧は何者なのだ?)
 常々(つねづね)(いだ)いていた疑問が、頭の中を(めぐ)った。
(ある日、突然に(あらわ)れ、あの〝フランケンシュタイン城〟へと住み着いた。爵位とて(あや)しいものだ。だが『Fの書』に携わっているのは明らか……)
 (すべ)る景色は(すべ)てを暗色(ダークトーン)に呑み、目まぐるしく過ぎる樹林(じゅりん)のシルエットを〝魔物の(うたげ)〟と()()える。
 地表には墨色(すみいろ)のドライアイスが(ただよ)い、タイヤの位置まで車体を(まと)わり呑んでいた。
 闇暦(あんれき)全土に蔓延(まんえん)する〝漆黒(しっこく)魔気(まき)〟──〈ダークエーテル〉だ。
 その中を(ひら)き進む車輌は、まるで大海を航行する水陸両用車にも映る。
(……いったい何者だ? 何を目的としている?)
 思索に集中する最中(さなか)、不意に車輌が急停止した!
「うおっ? 何だ? 何事だ?」
 コンソールへと突っ伏しそうになる体勢を()(なお)し、状況報告を求める。
 が、やはり兵士(ソルダット)は答えない。
 無表情なフルヘルメットは、機能停止でもしたかのように正面を見据えているだけだ。
 (いぶか)しんで目線を追う。
 左右には深緑と染まる雑木群が壁と(しげ)り、蒼い闇と同化していた。その中央を剥き出しの土肌が道程(どうてい)と伸びている──現在走行してる泥濘(ぬかる)んだ(みち)だ。
 ヘッドライトが照らし浮かばせる範囲は(わず)か数メートル程度しかなく、白い光に解放された空間には()(そそ)ぐ大粒が周囲よりも力強(ちからづよ)く視認できた。
 そこに、()はいた。
 まるで自殺志願者のように車輌の前へと立ち尽くし、その進路を妨害している。
 顔は暗がりでよく確かめる事は出来なかったが、白光(びゃっこう)(さら)された衣服は襤褸(ボロ)雑巾を彷彿させる汚れ具合であった。
 フラフラと不安定な体幹(たいかん)に揺れ、虚脱的に身を委ねる様は(さなが)ら不器用な案山子(かかし)か。
 この男が何者か──ウォルフガングには、迷いもせず看破できた。
 (いな)、彼でなくとも判るだろう……闇暦(あんれき)に生きる者ならば!
「フン……デッドか」
 魔界の黒霧〈ダークエーテル〉は、死体の脳へと干渉して〈生ける屍(デッド)〉と再活動させる性質を宿す。
 無作為無尽蔵に増産される〈デッド〉には、自我も心も欠損している。
 捕食本能のみに動かされるまま人間を襲い喰らう食人屍(しょくじんき)であった。
 そして、襲われた者も〈デッド〉の仲間入りをしてしまう……。
 生存者を常時(おびや)かす〝()連鎖(サイクル)〟が、闇暦(あんれき)の自然摂理として構築されていた。
 だがしかし、それは一般人(・・・)に限った話ではあるが……。
 次第に(デッド)の頭数が増えていく。
 (しげ)みから、(ある)いは暗がりから、ゾロゾロと姿を(あらわ)した。あれよあれよと十人強まで(ふく)れ上がり、ウォルフガングが乗る装甲車を取り囲む。
 はたしてアイドリングの音が呼び寄せたか……それともヘッドライトの明かりか……いずれにせよ生者(せいじゃ)痕跡(こんせき)が呼び水になったのは間違いない。
「……排除(はいじょ)しろ」
 コンソールのマイクを手に取ると、ウォルフガングは冷徹に命令を吐き捨てた。
 それは後部コンテナで待機状態にあった〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉の武装兵士(ソルダット)逹へと(つた)わる。
 ──ヴォン!
 ゴーグルの奥で一斉(いっせい)(とも)る赤い目!
 彼等は座していたわけではない。
 各固が直立型調整庫(ハンガードック)へとフックされ、宙吊り体勢のまま休眠待機していた。
 そして、上官命令によって再起動(リブート)した彼等は、その指令を実行すべく解放(ロールアウト)された。
 コンテナ最後尾の扉が、軋む駆動音を鳴いて左右に開く。冷却ガスが白い(もや)と垂れ流され、地表の黒霧(こくむ)と取っ組み合いを始めた。
 降り立つ科学武装兵士(ウィッセンチャフト・ソルダット)達は機械的に標的(ターゲット)を見定め、同時に喰屍(デッド)達は獲物を捕捉する。
 前哨(ぜんしょう)も無く始まる交戦!
 それは、対怪物戦に特化した〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉の虐殺劇でもあった!
 ゴーグルの紅眼(あかめ)から照射される赤外線が(しかばね)の眉間に糸を(つな)ぎ、拳の甲に仕込まれた内蔵銃が弾ける火花に(つらぬ)く!
 如何(いか)に〝動く死体(デッド)〟とはいえ、存在の(かなめ)たる死脳(しのう)を破壊されては活動停止に(おちい)らざる得ない。
 火花と銃声と硝煙臭(しょうえんしゅう)──。
 そして、血飛沫(ちしぶき)────。
 それだけが繰り返される。
 助手席で事態収束を待つウォルフガングは、やがて沈静化した環境音に煙草(タバコ)を消した。圧勝を確信しているからこその余裕であった。
 車外へと降り立つと、周囲を展望して戦況を把握する。
 (まん)(いち)に備えた事後警戒に(たたず)む自軍兵士達と、頭部を撃ち抜かれて転がる死体達──。
 予想通りの戦果は、取り立てて関心を(いだ)(ほど)でもない。
 と、不意に(しげ)みがざわめいた!
 低木を掻き分けて現れたのは、少年……のデッド!
「フン……大方、家族ぐるみでデッドに襲われたか」
 先刻と現在の状況を統合的な判断材料として、そう結論着く。瞬間的な演繹能力(えんえきのうりょく)の高さは、彼の頭脳明晰さを立証するものであった。
「カアッ!」
 口腔(こうこう)を開いた少年が、ウォルフガング目掛けて飛び掛かって来た!
 (いたち)(ごと)き跳躍と素早さは、小柄な体躯(たいく)()せる(わざ)だ!
 しかし、ウォルフガングは平然を崩さない。
 対処法は、(すで)に叩き込んである。
 手近な科学武装兵士(ウィッセンチャフト・ソルダット)赤外線(せきがいせん)照準(サイト)が、少年のこめかみ(・・・・)(つな)がる!
 手首甲部の内蔵小径銃が火を吹いた!
 が──「何っ?」──攻撃が(はず)れた!
 跳躍の慣性に標的(こめかみ)弾道(だんどう)を通過し、その銃弾は後ろ髪を(かす)めるのみ!
 それはウォルフガング自身が招いた誤算!
 子供(ゆえ)の小柄さ……素早さ……そして、反射神経の高さ…………そうした条件(データ)は、兵士達へ与えていない!
 対象指定としてあったのは〝成人男性〟のみ!
 完全に予測外(イレギュラー)の事態であった!
「クッ?」
 (ふところ)の携帯拳銃を取り出そうとするも、もう遅い!
 小さな肉食獣は、(すで)にウォルフガングへと飛びついていた!
「ガアァァッ!」
「うおおっ?」
 身動きが(まま)ならない!
 噛まれないように顎下(あごした)へと腕を()()み、必死に押し返すだけで精一杯であった!
何をしている(・・・・・・)! 撃ち殺せ(・・・・)ーーーーっ!」
 棒立ちに対応を見せない兵士へと、戦慄(せんりつ)とも怒号(どごう)とも取れる命令を叫んだ!
 生者(せいじゃ)の肉を()千切(ちぎ)らんと、目と鼻の先で死顎(あぎと)が暴れる!
「カアァァァーーッ!」
「うおおぉぉぉーーーーっ?」
 弾け飛ぶ血飛沫(ちしぶき)
 ウォルフガングの……ではない。
 少年デッドの物である。
 間一髪で、科学武装兵士(ウィッセンチャフト・ソルダット)の射撃対応が間にあった。
 組み付いた事で座標が固定されたのが項を(そう)した形である。
 まさに『九死に一生』であった。
「ハァ……ハァ……ハァ…………」
 (あら)げた心拍を(あえ)(ととの)える。
 さすがに生きた心地がしなかった。
 脂汗(あぶらあせ)(ぬぐ)いつつ、地面へと転がる死体を見遣(みや)る。
 こめかみを撃ち抜かれたそれ(・・)は、路傍(ろぼう)に転がる野良犬の死骸と同じに過ぎない。先刻の野獣然とした狂暴性など微塵も感じられなかった。
 徐々に取り戻した(せい)の実感が、沸々(ふつふつ)とした憤慨(ふんがい)へと転化していく。
「この……死体風情(ふぜい)がぁぁぁーーっ!」
 (ふところ)の携帯拳銃を乱暴に抜き出すと、物言わぬ無抵抗へと狂ったように発砲した!
 幾度(いくど)も! 幾度(いくど)も!
 装填した弾丸が尽きるまで!
 カチリカチリと引き金が空鳴(からな)きすると、ようやくウォルフガングは激昂(げっこう)を自覚に鎮めた。
「……クソ餓鬼(ガキ)が!」
 亡骸(なきがら)の腹を蹴り上げて()(くく)りとする。
 車輌へと戻る足取りの中で、彼は改めて野望を噛み締めた。
「見ていろよ〈怪物〉共! この世界を征するべきは、我等(われら)人間(・・)〉……()が〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉なのだ!」



 応接間へと差し掛かったと同時に、サン・ジェルマンは気配(・・)を感じた。
 誰も居なくなったはずの室内からだ。
 人間(・・)のものではない。
 独特の(よど)んだ瘴気(しょうき)が、それを裏付けている。
 警戒心を(いだ)きつつ扉を開くと、久しく会わなかった顔見知りが居た。
「ィェッヘッヘッ……よう、お久しぶりだな? サン(・・)ジェルマン伯爵(・・・・・・・)殿?」
 みすぼらしく()せた黒人紳士だ。
 黒いジャケット姿に、黒い山高帽子。(いや)しく笑う口角(こうかく)には(くわ)葉巻(はまき)紫煙(しえん)(あぶ)す。
 家具の価値など些末(さまつ)とばかりにテーブルへと足を投げ出し、我が物顔でソファに寝寛(ねくつろ)いでいた。城主に断りも無く、酒も飲み放題だ。
「……ゲデか」
 (あき)れとも(あきら)めとも取れる嘆息(たんそく)を吐いて、サン・ジェルマンは正面ソファへと相席した。
 客人から(・・・・)差し出されたグラスを受け取る。
「ワインも有るが?」
「ケッ! 葡萄ジュース(・・・・・・)なんざ()らねぇよ!」
 高貴と卑俗(ひぞく)という両極端な性格に在りながらも、両者は旧知であった。
 決して友人(・・)ではないが……。
何時(いつ)、ドイツへ?」
「数時間前さな。ま、オレ様には〝時間〟も〝距離〟も関係無ぇけどよ……ィェッヘッヘッ」
 独特の笑い方を濁声(だみごえ)が刻む。
 彼自身が言う通り〝時間〟と〝距離〟は無意味な制約だった。
 この品性下劣な男は〝ブードゥー教〟の〈死神〉──世界中何処であろうと〈死〉の臭いを嗅ぎ付けては(あらわ)れ、そして〈死〉を(かて)満喫(まんきつ)しては去って行く。彷徨(ほうこう)疫病神(やくびょうがみ)である。
「それで? わざわざ懐かしんで来たわけではないようだが?」
「まぁな」
 相槌(あいづち)(そぞ)ろに、グラスのウィスキーを(あお)った。
 と、死神(ゲデ)の性質を想起(そうき)したサン・ジェルマン卿は、懸念(けねん)(まゆ)(ひそ)める。
「まさか! (きみ)が訪れたのは?」 
「ィェッヘッヘッ……そう警戒しなさんなよ? 別にドイツを餌場(・・)にしようってんじゃねぇ。ま、それも一興(いっきょう)だが……残念ながら、オレ様はロンドンに(おもむ)なきゃならねぇのよ」
「ロンドン?」
 予想外の返答に、内心ホッとした。
 ゲデにしてみれば、そうした忌避感(きひかん)もお見通しだが……。
 品行方正ぶった詭弁者(ジェントルマン)(うと)まれるのも、これまた心地いい。
 (さかな)のナッツへと手を伸ばし、死神は続ける。
「どうやら吸血鬼共が新興勢力を立ち上げようって動きがあってな、その下調べってトコだ」
「そこで、また混乱(こんらん)を引き起こそうと?」
「ィェッヘッヘッ……刈り取る(・・・・)のは、まだまだ先さな。充分()れてくれなきゃ(うま)くもねぇしな。今回は下調べだよ」ウイスキーの酒瓶を取ると、主人の承諾など得る気も無いままに二杯目を注いだ。「しかし、超科学の軍隊(・・・・・・)……ねぇ? オレ様に言わせりゃあ『カルト魔術』も『科学盲信(もうしん)』も同じ。違いが解らねぇやな……ィェッヘッヘッ」
 皮肉な指摘に同感を噛みなからも、サン・ジェルマン卿はそれを示す事をしなかった。
 この男とは距離を置きたい本音もあったが、何よりも彼自身がそうした文明の恩恵(・・・・・・・・・)(あやか)人間(・・)だからであろう。他人事(ひとごと)ではない。
 落とす眼差(まなざ)しにグラスの氷を遊ばせ、サン・ジェルマン卿は話題の進展を(うなが)した。
「それで? 此処へ来た本題は?」
「邪険だねぇ? そんなに早く帰ってもらいてぇのかよ?」ニタリと(ゆが)んで茶化(ちゃか)す。「既知(ダチ)として警告に来てやったんだよ。近ぇ内にドイツ……(こと)に、このダルムシュタッドは荒れるぜぇ?」
「……何?」
 ピクリと反応した機微を嗅ぎ取り、ゲデは軽い悦を味わう。
「どうやら〈ロキ〉の野郎が、何かを画策(かくさく)してやがる……ま、何か(・・)は知らねぇがな? あの野郎が姦計(かんけい)しているならロクな事じゃあるめぇよ……ィェッヘッヘッ」
「馬鹿な!」
 サン・ジェルマン卿は戦慄に立ちあがった!
「ロキは幽閉されているはずだ。やがて訪れる〈神々の黄昏(ラグナロク)〉まで、何処かの洞窟へと……」
 北欧神話に名高い悪神〈ロキ〉──そもそもは北欧の神々〈アース神族〉と敵対する種族〈霜の巨人〉に属する者でありながら、狡猾(こうかつ)に取り入って神々の仲間入りを果たした異端である。
 その性根は邪悪。
 目の前に座る死神(・・)と負けず劣らずの〝悪徳の申し子〟である。
「へっ……〈神々の黄昏(ラグナロク)〉だぁ? そんなモン来るはずァねぇだろ」
 ブードゥー教の死神が(あざけ)た。
 北欧神話に()いて、神々の終末戦争は事前に決定されている──その結末までも。
 最高神〈オーディン〉が『未来予知の目』を所有するが(ゆえ)だ。
 (すなわ)ち、発端から末路に至るまで万事(ばんじ)が〝運命〟であり、言い換えるならば『運命の消化試合』とも表現できる。
 それが〈神々の黄昏(ラグナロク)〉と呼ばれる終末戦争だ。
 北欧神話が他の神話群と一線を画する特色である。
「御存知の通り、現在(いま)闇暦(あんれき)だ。旧暦ならいざ知らず、この現世魔界で〈終末世界観〉もクソもあるかよ。キリストも仏陀(ブッダ)(さじ)投げ、大天使(ミカエル)弥勒菩薩(みろく)とやらも出る幕は無ぇよ。在るのは忌み呪われた〈怪物(・・)〉だけさ……ィェッヘッヘッ」
「しかし、オーディンの未来予知は絶対のはず……」
そんなモン(・・・・・)に依存するからさね。未来なんざ手繰(たぐ)りきれない糸の束だ。何か(・・)の拍子で歯車なんざ簡単に狂っちまう。オーディンが見てるのは、その一本に過ぎねぇのさ。そもそも、こんな未来(・・・・・)を、誰が予見した? ああ、確か終末預言者(ノストラダムス)がいたか。(もっと)も、そいつに耳を傾けなかった結果、闇暦(あんれき)世界が顕現したんだがな。一九九九年七の月にな……ィェッヘッヘッ」
 眼前へと持ち上げたウイスキー越しに、死神は万事(ばんじ)見透(みす)かすかのような目を覗かせる。
人間(テメエら)が何をしたか……心当りは、あるだろうよ?」
 深淵(しんえん)想起(そうき)させる瞳力(どうりょく)──普段のおどけ(・・・)からは見せない深い闇だ。
「……〈冥女帝(ヘル)〉か」
 先代領主〈冥女帝(ヘル)〉──北欧神話に()ける〈冥界の女神〉である。
 そして〝悪神(ロキ)〟の娘でもあった。
「娘の仇討(あだう)ち……か」
「ィェッヘッヘッ……あの野郎(ロキ)が〝父娘(おやこ)愛〟なんて安っぽい情で動くたァ思えねぇよ。目的は『闇暦(あんれき)の覇権』さね。だが、事を起こす口実(こうじつ)としちゃあ充分だ」
 重い沈黙が刻まれる。
 ややあってゲデは再び道化(どうけ)(よそお)い、辛辣(しんらつ)讒言(ざんげん)(まと)めた。
「ま、どちらにせよ神界の奴等は現世に介入できねぇ。何せ〈黒月(アイツ)〉が強力な負念で(さえぎ)ってるからな。ロキにしてみれば好機(チャンス)だよ……ィェッヘッヘッ」
 サン・ジェルマン卿はドサリと腰を下ろす。
「ロキが復活すれば、おそらく多くの犠牲が……」
「だろうな。ロキが動いて、平穏無事で終わるワケは無ぇ。何せ、あの野郎は〝()(うと)み、()(うと)まれる()()〟だ。()が混沌と(なげ)きに包まれれば包まれる(ほど)、ヤツの喜びと達成感は満たされる。()してや、現在(いま)は人間側も〈軍隊〉──確か〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉とか言ったか──を持ってやがるからな。火種は充分だ。陰惨な混沌は(まぬが)れめぇよ。(うらや)ましいねぇ? ロンドン行きを取り止めてぇぐらいだ……ィェッヘッヘッ」
 最低な下劣ぶりを()土産(みやげ)と吐き、ゲデは満足気(まんぞくげ)に席を立つ。
 どうやら、そろそろ旅立つ気になったらしい。
 山高帽子を身嗜(みだしな)みと(かぶ)り、ステッキを回し遊びながら窓際へと歩き出す。
「それにしても意外だな」
 サン・ジェルマン卿の言葉に、窓際で立ち止まった。
「あ? 何がよ?」
「何故、こうも貴重な情報を? 君は、てっきり悪神(ロキ)とは馬が合う(・・・・)ものだと思っていたが?」
「冗談よせやィ? あの野郎なんざ大っ嫌いだよ!」
「ほう?」
キャラが被って(・・・・・・・)やがる……ィェッヘッヘッ!」
 サン・ジェルマン卿は乾いた苦笑を返答とする。
 どこまでが本気か分からない──つくづつ食えぬ男(・・・・)だ。
「ま、あの野郎よりもイケ好かねぇモンもあるがな」
「何だね?」
「そいつぁ〝絶対(ぜってぇ)死なねぇヤツ(・・・・・・)〟だよ。不死の男(サン・ジェルマン)さんよォ? ィェッヘッヘッ!」
「ッ?」
「何をしても死なねぇ存在(・・・・・・)──自然の摂理からも魔の(ことわり)からも(はず)れた異端(いたん)──実に怖ぇ(・・)ねぇ? ィェッヘッヘッ……ィェッヘッヘッヘッヘッ……」
 下卑(げび)た嘲笑を置き土産(みやげ)木霊(こだま)させ、死神は黒く霧散して去った。
「ゲデめ、私の過去(・・・・)を軽く覗いた(・・・)な」
 立て続いた緊迫から解放され、疲労感のままに深く背凭(せもた)れる。
 仰ぐシャンデリアに放心を乗せ、孤独な想いを無意識に吐露した。
「私は……どうしたら(つぐな)える…………」
 込み上げる感情を(こら)えつつも、彼は涙を流せなかった。
 悲しみと後悔と懺悔──それを(かか)え生きる事が(みずか)らに課した()だと知るから……。
 雷雨が騒ぐ。激しく責め立てるかの如く。
 静まり返った広い部屋は、それを無遠慮に響かせ続けた。
 それは、彼を〈咎人(とがびと)〉と糾弾(きゅうだん)する刑罰であった…………。




 落雷の怒号を子守唄と身を委ねて〈()〉は夢幻(むげん)をたゆとう。

 ──彼女(かれ)に会いたい……。

 その想いが、日々(つの)る。

 ──(かのじよ)を護らなければ……。

 その意志が、現状に焦燥を抱かせた。

 ──彼女(かれ)とは……(かのじよ)とは誰だ(・・)

 奇妙だった。
 見知らぬ相手に、強く呼ばれている(・・・・・・)感覚だった。
 その不可解な感覚を〈()〉の心は持て余し続けた。


 ()むべき〈()〉──。
 憐れな〈()〉──。
 彼女に〝名前〟など無い。
 ただ〈(ドルター)〉という名詞で識別される存在……。
 されど、それ(・・)名前(・・)ではない…………。
 存在(じぶん)の意味すら見つけられない現状では、まだ〝名前〟を求める事すらおこがましい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:名前は無い。

   便宜上〈娘〉と呼ばれている。

(NonName/CodeName is〈Daughter〉)


性格:

 朴訥。朴念仁。

 しかしながら、それらは繊細にして博愛的な性格故である。


特徴:

 轟く豪雷から生命を授かったオカルト科学による蘇生死体。

 電気ある限り不滅と言える生命力は、闇暦に於いても稀に見る特性である。

 己のレゾンデートルに苦悩し、それを見極めようと足掻いている。

名前:

 ブリュンヒルド

 (Brunhild)


性格:

 博愛的ながらも気高く勇猛。

 また〈ヴァルキューレ〉としての性質もあってか正義感や義務感も人一倍強い。

 一方で四角四面な愚直さは、時として融通の利かない頑固さへとして現れる。


特徴:

 北欧神話に語り継がれる〈ヴァルキューレ:戦乙女〉。

 主神〝オーディン〟の使徒として〈英雄〉の魂を北欧神界の宮殿〈ヴァルハラ〉へと導く使命に従事していた。

 神話時代の彼女はブズリ王家の王女であったが、壮絶な悲恋の果てに想い人〝英雄シグルズ〟の後を追って自害──ヴァルキューレへと転生した経緯に在る。

名前:

 サン・ジェルマン

 (Saint-Germain)


性格:

 常に沈着冷静で達観的分析観を宿す理知派。

 閑雅な自信にも満ち、実際、それだけの才覚を養っている。


設定:

 史実上にて時代を越えて出没している経歴が真しやかに噂されている怪紳士であり、その特性から〝不死身の男〟とも称される。

 ドイツ・ダルムシュタッドに聳える〈フランケンシュタイン城〉に〝ハリー・クラーヴァル〟の偽名で単身居城しており、主人公たる女性型人造人間〈娘〉を造り上げた創造主。

名前:

 ロキ

 (Loki)



性格:

 邪なる性格に歪んでおり、自己顕示欲と自信が異常に強い。

 突き詰めれば〝幼稚〟とも言えるが、そこに〈神〉としての強大無比さと持ち前の狡猾さが加わっているので、かなり厄介な災厄である。



特徴:

 北欧神話に名高い〈神〉であり、時として善にも悪にも染まる自由奔放なトリックスターとして知られる。

 アース神族の一柱でありながらも、その出生背景は神敵〈霜の巨人〉という特異な背景に在る。


 北欧神話の終末戦争〈神々の黄昏:ラグナロク〉の火種である事から開戦の時まで何処かへと封印され続けていたが、闇暦世界の顕現により確定未来軸までもが変質してしまい独自復活を果たす。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み