ありがとう Chapter.8

文字数 8,851文字


 白が晴れて闇となった。
 だから、ロキは仰臥(ぎょうが)に自覚するのだ。
「……死んだのか? オレは?」
「ィエッヘッヘッ……(たち)の悪い冗談は()せやィ? テメェは死なねぇ(・・・・)だろうがよ? 何たって、腐っても〈()〉……おっと、不純物(・・・)が混じったから腐った(・・・)()〉か? ィエッヘッヘッ…………」
「チッ! ゲデかよ?」
 聞き覚えのあるダミ声に嘲笑され、その存在の気配を闇に追う。
 応えるかのように浮かび上がった〈死神(ゲデ)〉は、そのまま物臭めいて枕元へと腰を下ろした。
「ィェッヘッヘッ……残念だったなあ? ロキ? オメェの敗因を教えてやろうか? そいつぁ『新しい時代』にオツムがついていかなかった事さね。オメェ(・・・)は〈主役(・・)〉の(うつわ)じゃねぇのさ」
 葉巻蒸かしのニタリ顔が優越めいて教示する。
 相変わらずイケ好かない(ツラ)だ。
 いや、その(ツラ)だけではない。
 耳障りな声も──飄々(ひょうひょう)とした挙動も──存在そのもの(・・・・・・)も────総て(・・)が気に食わない。
 (しゃく)(さわ)嫌悪対象(ヤロー)だ。
「黙りやがれ! 原始宗教の死神風情が! オレとテメェでは格が違う! オレは〈霜の巨人〉にして〈北欧(アース)神族(しんぞく)〉だ! 万能なんだよ! それに引き換え、オマエは何だ? たかだか〝死期〟を予見できるだけじゃねぇか!」
「ああ、そうだよ。オレ様は自分が非力だって事を、よ~く知ってるぜ?」一息深く紫煙を吐く。「だから〝他人(ひと)(さま)〟を重宝するのさ……何たって上手く利用すりゃ、どいつもコイツも勝手に(・・・)自滅してくれるからな? 肝心なのは、()に応じた棲み分け(・・・・)……ただ、それだけだ。それ(・・)が〈闇暦(あんれき)〉ってモンだよ……ィェッヘッヘッ」
「……クソが!」
 見上げる先には、この世界の支配者が据えられていた。
 黄色い単眼の凝視を、堕神(ロキ)の仰視が睨み返す。
 万事を呑み潰すほどの威圧感ながらも、彼の自尊心(プライド)が呑み込まれる事は無かった。
「ィエッヘッヘッ……何なら口利き(・・・)してやろうか? オレ様と同じように〈黒月(こくげつ)の使徒〉になりゃあ、この闇暦(あんれき)でも優遇されるぜ? もっとも業績(ノルマ)は必要になるけどよ? ィエッヘッヘッ……」
 一瞥(いちべつ)に喜悦を浮かべる下衆(ゲス)(さげす)む。
 その提案は、(すなわ)ち『黒月(こくげつ)の部下になる』という事だ。
「……クソが」
 この先、どうするかは定めていない。
 どのみち〈北欧神界(アースガルズ)〉とは遮蔽された世界だ。
 闇暦(あんれき)なる現世魔界にて絶対的な立ち位置に着けるなら、それも悪くはないだろう。
 だかしかし、現状(いま)のロキが強く意識するのは、もっと別な事柄であった。
(勝った気でいるなよ……〈女怪物(バケモノ)〉!)
 如何(いか)世界(・・)へ焦がれようとも、それが実るはずは無い。
 如何(いか)世界(・・)へとすり寄ろうとも、世界(・・)が受け止めてくれるはずも無い。
 (まん)(いち)懸念(けねん)して、()土産(みやげ)の種は()いておいた。
 さぞ見応えのある顛末(てんまつ)となるだろうよ。
 見届ける事が叶わないのが(くち)()しくはあるが……。
「……オイ」
「ィエッヘッヘッ……何だよ?」
「……一本よこせ」
「あ? オマエさんは〝葉巻〟じゃなくて〝煙草(タバコ)〟派じゃねぇかよ?」
「……よこせ」
「チッ、仕方無ぇな……オラよ」
 渋々手渡された嗜好品に、指先発火で火を付ける。
煙草(タバコ)(たぐい)(たしな)ないのだが……まあ、いいか……これから永い(・・・・・・)のだから)
(チッ……うるせぇよ)
 内に棲みついた魂へ毒突く。
 コイツ(・・・)は、これからも生き続ける──自分(オレ)の中で。
 忌もうが拒もうが、もはや呉越同舟(ごえつどうしゅう)だ。
 独り(・・)ではない。
「……クソまじィ」
 クセの強い葉巻は、彼の嗜好には合わなかった。



 白が黒へと戻り、戦いの化身はゆっくりと降臨した。
 大激戦を終えた〈雷命(らいめい)造娘(ぞうしょう)〉が、愛すべき〈()〉へと戻った瞬間であった。
「お姉ちゃん!」
 街路へと降り立ったと同時に、マリーが駆けつけて来る!
 飛び付く小柄を優しくも確かに抱き受ける。
「マリー、無事?」
「うん……うん!」
「私は、また怖く(・・)なった……ごめん」
「ううん!」
 ひたすらに泣きじゃくる幼女の頭を、大きな手が優しさに包み撫でた。
「大丈夫、マリーいいこ……いいこ……怖いけど、怖くない」
 邪魔の入らぬ愛撫が時間を流す。
 こんな幸せがあってもいいのか──そう思えた。
 やがて〝友達〟が街路を歩いて現れる。
 ブリュンヒルドとヘルだ。
 全身ボロボロながらも、視認に交わす笑顔は清々しかった。
「ブリュド」
「……何です?」
「仲直りした」
「クスッ……そうですね」
「絶交、しない?」
「友達ですよ……ずっと」
 そんな微笑(ほほえ)ましい関係性は、傍目(はため)のヘルには(まぶ)し過ぎる。
 だから、自然と一歩距離を置き、闇空(あんくう)を仰ぎ眺めていた。
 視線交えた黄色い単眼に、自然と美貌が引き締まる。
(死んではいない……か)
 それは〈ロキ〉への危惧であった。
(そもそも〈神〉は死なぬ……。人間が──いや、世界(・・)が存在する限り)
 一時的に退(しりぞ)けただけの攻防である。
 だが、それでいい。
 それだけでも、大きな価値があった。
(この〈()〉に示された……。今度(・・)は迷いなど無い)
 次こそは自分(・・)が勝利すればいい。
 北欧(アース)神族(しんぞく)の一柱〈冥女帝〉として──誇り高き〈ダルムシュタッド領主〉として──より強くなればいい。

 マリー……。
 ブリュンヒルド……。
 そして〈()〉…………。
 満身創痍(まんしんそうい)ながらも、笑みが重なり合う。

 そして、無情なる銃声が(とどろ)いた!
 
 崩れたのは、死人の巨躯(きょく)
「何ッ!」
 驚愕に意識を奪われながらも、ヘルは瞬時にして状況を把握した!
 何者かによる射殺行為だ!
「お姉ちゃん? いや……いやぁぁぁーーーーっ!」
「そ……んな? 誰がッ!」
 狼狽を(いきどお)りへと転化し、奇襲方向を追い睨むブリュンヒルド!
 振り向いた先に居たのは、ダルムシュタッドの街人逹!
 一人二人ではない!
 街人全員(・・・・)だ!
 全員が〈()〉を嫌悪に睨み据えている!
「あ……貴方(あなた)逹は……ッ!」
 沸き立つ怒りに、ブリュンヒルドは唇を噛む!
 彼等が如何(いか)なる意図なのかは察した。
 それは各人が手にする武装が物語っている!
 木材も──(すき)も──鉄パイプも────。
 敵意だ!
 愚かしくも〝命の恩人〟へと注がれた敵意だ!
「あ……あ……」
 膝折に崩れた〈()〉は、腹を撃ち抜いた傷口に戸惑う。
 両掌に溢れる流血は治まらず、銃痕(じゅうこん)が回復する(きざ)しも無かった。
 エネルギーの枯渇だ。
 ロキとの決戦で、内在する生命力を惜しみ無く開放した……そのツケ(・・)である。
 持ち前の治癒能力も発現できず、不死身の細胞も休眠していた。
 黒雲滞る雨天を仰ぐも、決着を見計らったかのように帯電は消失している。
 現状、どうする事も叶わない。
 (いな)ひとつだけ(・・・・・)手はある。
 (おのれ)の生命力を再活性化させる禁じ手が!
 あらゆる〈生命〉は、彼女の〈(かて)〉だ!
 現状、補填(ほてん)に充分な〈エネルギー源(・・・・・・)〉は、見渡す限り有り余っているではないか!
 ……さりとも、使う気にはなれない。
 なれるはずがない。
 それでは魂までもが〈怪物(・・)〉と堕ちてしまう。
「いや……いや……お姉ちゃん、死んじゃヤダ!」
 クシャクシャに泣き崩れるマリーの顔を慈しみに撫でた。
 優しき微笑(びしょう)を向けてはみたが、どうにも死相は帯びていたらしい。
 だから、マリーは安堵するどころか、ますます号泣に崩れた。
「ヤダ……ヤダァ!」
「マリー、ゴメン」
 どうやら〝三つめのゴメン〟は、回避できそうにない。
 それを授けるのは事を構えた〈悪神(ロキ)〉ではなく、皮肉にも焦がれて止まない〝人間〟のようだ。
「コイツだ! コイツが総ての元凶だ! 〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉を滅ぼしたのも! あのおかしな連中(・・・・・・)を連れ込んだのも! みんなコイツ(・・・)仕業(しわざ)だ!」
 醜悪なせむし男(・・・・)が、街人達の敵意を扇動する!
 それが合図となった!
 (せき)を切ったかのように群衆は駆け出し、暴力の怒濤(どとう)と化して〈()〉を呑み込んだ!
「やめて……やめなさい!」
 ブリュンヒルドが制止の声を張るも、荒ぶる喧騒には通る事も叶わない!
 彼女自身も人波の鉄砲水に(はじ)()されてしまう!
 直後、高々と何か(・・)が、彼女の胸へと投げ渡された。
 マリーだ!
 危害の波が押し寄せる瞬間、最期の力で〈()〉が避難させたらしい。
「このバケモノ! くたばれ!」
「此処は俺達の街だ! オマエみたいな〈怪物〉に好きにされてたまるか!」
「よくも〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉を! 俺達の盾を!」
「これで他国の侵攻に脅えなきゃならなくなったんだぞ! この! この!」 
 全身を殴打する痛みに、呪詛の重みが乗せられる!
 浴びせられる嫌悪が、憎しみの刃と容赦無く斬りつける!
 痛い!
 痛い!
 痛い!
 叩きつける棒が折れても、取り囲む暴力は収まらなかった!
 鉄パイプが砕骨音を奏でても、興奮した加虐心は満足しなかった!
「ィヒヒヒヒッ! 旦那(だんな)さん、言い付け通り一矢報いましたぜ?」
 惨たらしい芋洗いから、種火の役目を終えたせむし男(・・・・)が抜け出す。
 ロキからの指示であった──(まん)(いち)、彼が敗北した場合は、この〈()〉を拒絶の絶望へ叩き落とせ……と。
 そこに意味は無いだろう。
 稚拙な嫌がらせに過ぎない。
 しかし、その粘着質な執念は、彼〝アイゴール〟の趣旨と合致した指令であった。
 世を(うら)(ねた)み、幸福に唾棄(だき)する陰湿さには……。
 後は何喰わぬ顔で戦線離脱すればいい。
 暴力に酔い堕ちた馬鹿者逹を、嘲り笑って高みの見物だ。
 と、何者かが彼の逃走路に立ちはだかった。
「……貴様の仕業か」
「ヒィ? へ……ヘル!」
 黒衣の女神である!
 絶対的な支配者である!
 その内なる怒りを大鎌(デスサイズ)へと乗せ、彼女は卑怯者を待ち構えていた!
父上(ロキ)からの指示やもしれぬ……貴様自身の姦計(かんけい)やもしれぬ……だが、どちらにせよ許されざる下劣さよ! 裁かれる覚悟はあるのであろうな?」
「ひ……ひぃぃぃ!」
 圧倒的な凄味に、無様な尻餅で沈んだ!
 振り上げられる大鎌!
 その瞬間〈()〉は全力で黒集(くろだか)りから飛び出した!
「な……何? グッ!」
 死刑執行人を疾駆の体当りで弾き飛ばす!
 巨体の弾丸を受けたヘルは、そのまま後方の煉瓦壁へと叩きつけられ、気絶に滑り落ちた。
(良かった……彼女に〝人間〟を殺めて欲しくない)
 振り向く先には、心身共に醜悪な人間(・・)
「ひぃ!」
 表皮(ひょうひ)()げた醜い右顔面の眼差(まなざ)しを浴びて、アイゴールは腰抜かしのまま後退(あとずさ)る。
(良かった……この人間(・・)も無事だ)
 安堵した〈()〉は、だからこそ魔性のままに猛り吠えた!
「よく見破ったな! 人間(・・)! 私が虎視眈々(こしたんたん)と、この街の領有権を狙っていた事に! 先代領主〈冥女帝(ヘル)〉の失脚は好機だった! 貴様達を守護するコイツは、私の野心に邪魔だったからな!」
「な……何?」
冥女帝(ヘル)が……俺達を守護していた……だと?」
 動揺が波紋と広がる。
「気付かなかったのか! 愚かなものよ! あの〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉とかいうガラクタも、私が師事して造らせたのだ! 総ては〈冥女帝(ヘル)〉を失脚させて、この街を手に入れんが(ため)に!」
 揚々と悪態を突く〈()〉を前に、ブリュンヒルドは困惑した。
「な……何を? 貴女(あなた)は、いったい()を?」
 虚構の独り舞台は続く。
 破滅への演目である。
「だが、部下(・・)には恵まれなかった! ウォルフガングは暴走し、だからロキと共に制裁した! しかし、それも束の間……今度はロキの謀反だ! つくづく飼い犬に手を噛まれたぞ! 忌々しい!」
「やめなさい!」
 親友が愁訴(しゅうそ)に叫んだ!
 一瞬の間に戦乙女(ヴァルキューレ)へと注がれる視線。
 群衆は沈黙に続く言葉へと聞き入る。
「いい加減、虚偽は御止(おや)めなさい!」
 彼女が()を目論んでいるのか……ブリュンヒルドは看破した。
 (ゆえ)に、哀しい想いを(こら)えて、凛とした口調(くちょう)に指摘するのだ。
貴女(あなた)が〈悪〉のはずがないでしょう! それは、共に戦った私がよく知っています! だから、何度でも否定しましょう! 親友として!」
「クックックッ……どこまでも愚かしい!」(ふく)(わら)いを浮かべ、(さら)に声高な悪態を突いた。「馬鹿か? 貴様は? 私に利用されていた事に、まだ気づかないのか! 総ては〝邪魔者〟を始末する(ため)に手駒とされていたに過ぎない!」
 ……違う。
「親友? 笑わせるな!」
 ……違う!
所詮(しょせん)怪物(・・)〉と〈神界の者〉が分かりあえるはずがないだろう!」
 違う違う違う違う!
 違う!
 私は、そんな事(・・・・)(ため)に〝言葉〟を教えたワケじゃない!
 そんな……事の(ため)に…………!
 ブリュンヒルドの胸は苦しみに裂けそうであった!
 こんな事なら……こんな展開になるのであれば(・・・・・・・・・・・・・)〝知識〟など授けるべきではなかった!
 授けなかった!
「嘘よ!」
 今度は、異なる擁護(こえ)が否定する!
 マリーだ!
「お姉ちゃんは、そんな人(・・・・)じゃない! だって、お姉ちゃんは〝優しい人〟よ! いつでも私をかばってくれた! 守ってくれた! 街の人逹だって助けてくれたじゃない! 自分がボロボロになっても!」
(嗚呼、マリー……)
 胸に染み込む嬉しさ……。
 どんなにも望んだ温もりか……。
 その感慨を噛み締めながらも、体現させる事は許されなかった。
 ただひとつ……ただひとつだけ確かなのは、思い残す事無き手向(たむ)けを得たという至福の慰めだ。
「ガキ、礼を言うぞ」
「お姉……ちゃん?」
「オマエのおかげで、街の内情を詳細に知る事が出来た」
 見知らぬ冷蔑(かお)
 刃物のように鋭利な声音は、マリーにさえ軽い恐怖を(いだ)かせる。
 それが仮面と悟りながらも……。
「やはり子供というのは浅知恵だな……クックックッ……少しばかり優しくしてやれば、コロッと〝友達〟などと(だま)される……クックックッ……アーハッハッハッ!」
 二発目の銃声!
 仰け反る上体へ(さら)に三発目!
 四発目!
 そして、暴徒による鉄槌が再開される!
「この悪魔め!」
「子供の純真を(もてあそ)ぶ外道め!」
「神を……戦乙女(ヴァルキューレ)さえも(あざむ)くとは! 何と恐ろしい狡猾さだ!」
「コイツは〈悪〉だ! この世に存在(・・)させてはならない!」

 ──嗚呼、これでいい。

 ──これで〈冥女帝(ヘル)〉は領主へと返り咲ける。

 ──これでブリュンヒルドの戦乙女(ヴァルキューレ)としての尊厳は(けが)れない。

 ──これでマリーは〈怪物(・・)〉とは無関係な子供だ。疎まれる事も無い。

 ──そして、これで街の人逹が、闇暦(あんれき)でも強く生きてくれるきっかけ(・・・・)になる。

 ──誰か(・・)に命運を依存せずに〝生きる意味〟を勝ち取ってくれる。

 独善的な暴力は続く……。
 ブリュンヒルドの声も──マリーの声も──悲痛な懇願(こんがん)()()して、ひたすらに〝異端〟を(にえ)と呑み込んだ…………。




「……アンファーレン」
「娘さんかい?」
「……うん」
「おお……おお……」
 歓喜に近付くよろめく足取りを〈()〉はしっかりと支えた。あの頃と同じように……。
「どうしていたんだね? いままで、どうしていたんだね? 急に黙って出て行くなんて……」
「うん、ごめん」
 慈しみに微笑(ほほえ)んだ。
「うん?」鼻を突く鉄分臭に気付き、老人が眉根を曇らせる。「娘さん? 怪我をしておるのかね?」
「うん、転んだ」
「し……しかし、転んだにしては?」
 盲目(ゆえ)に鼻は利く。
 明らかに過剰な血臭だ。
 それでも〈()〉は柔和な抑揚に言った。
「何回も転んだ」
 嘘は嫌いだ。
 だけど、いまは嘘をつける事を誇ろう。
 それが()だ。
 きっと、禁忌に生まれ落ちた身の……。
「……アンファーレン」
「何かね?」
「ヴァイオリン、聴きたい」

 独奏会(リサイタル)が始まった。
 久々の余興だ。
 暖炉前のロッキングチェアへと沈み、老人の弦が叙情を震わせる。

 いいかい〈(ドルター)〉? 外の世界(・・・・)は、とても怖い所なんだよ────。

(うん、そうだね……サン・ジェルマン…………)
 怯えて暮らしてきた日々を思い起こす。
 拒絶と排斥に嘆き哀しんだ日々を思い出す。

 とても怖く、恐ろしく、残酷で、苦しい世界なのさ────。

貴方(あなた)の言う通りだった…………)
 叩きつける木材が折れるまで痛みは続いた。
 投げつけられる石には憎悪と嫌悪が込められていた。

 ()は、この城から出てはいけない……出るべきではない(・・・・・・・・)んだ。何故なら、残酷な運命が(きみ)を殺してしまうから────。

(でもね、サン・ジェルマン……)
 満ち足りた感情に唇は微笑(ほほえ)んだ。
私は受け入れてもらえたんだよ(・・・・・・・・・・・・・・)…………)
 大切な人達が次々と脳裏に流れていく。
 それが『走馬灯』と呼ばれる事を〈()〉は(いま)だ知らない。

 穏やかな調べが〈()〉を望む世界へと導く。
 そこでは青い空が白い雲を浮かべ、緑に広がる草原には動物達が息づいていた。
 鹿や栗鼠がこちらを見た。
 優しい微笑(ほほえ)みを挨拶に向けると、無垢に近付いて来る。
 だから、腰を下ろした。
 次第に取り囲む数が増えていく。
 皆、仲良く腰掛け、風に乗る旋律へと意識を乗せた。
(嗚呼、()は何て幸せなのだろう……)
 優しさだけしか存在しない。
 丘陵の下に流れる川辺に寄り添う人影を見つけた。
 たぶんフォン・フランケンシュタインとエリザベス・ランチェスカだろう。
 これからも、あの二人はずっと一緒だ。
 この世界で、永遠の幸せと共に……。


 夢幻でたゆとう意識と同時に〈()〉は現実へと身を置いていた。
 暖炉熱に乗った調べが、ずっと内包していた想いを触発する。
 もしも、この老人に出会わなかったら、きっと冷たく寒い夜空に()た。
 もしも、この老人に出会わなかったら、大好きなマリーと〈友達〉にはなれなかった。
 そして、もしも、この老人からあの言葉(・・・・)を教わらなかったら世界を愛する事は無かった。
 きっとロキ(・・)()だった。
 嗚呼、だから返そう。
 いまこそ感謝を込めて、あの言葉(・・・・)を──。
「アンファーレン……」
「…………」
「……ありがとう」
 生命(いのち)は──消えた。
 死体は優しい微笑(ほほえ)みを(のこ)して()った。
 満ち足りた微笑(ほほえ)みを(のこ)して────。
 盲目の頬に涙が(あふ)れる。
 止める(すべ)は無い。
 彼は〈()〉にとって、間違いなく〝()〟であった。

 だから、慟哭は闇空(そら)を染め上げた。

 黄色く淀んだ単眼が見下す闇空(そら)を……。

 いつまでも……。

 いつまでも…………。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:名前は無い。

   便宜上〈娘〉と呼ばれている。

(NonName/CodeName is〈Daughter〉)


性格:

 朴訥。朴念仁。

 しかしながら、それらは繊細にして博愛的な性格故である。


特徴:

 轟く豪雷から生命を授かったオカルト科学による蘇生死体。

 電気ある限り不滅と言える生命力は、闇暦に於いても稀に見る特性である。

 己のレゾンデートルに苦悩し、それを見極めようと足掻いている。

名前:

 ブリュンヒルド

 (Brunhild)


性格:

 博愛的ながらも気高く勇猛。

 また〈ヴァルキューレ〉としての性質もあってか正義感や義務感も人一倍強い。

 一方で四角四面な愚直さは、時として融通の利かない頑固さへとして現れる。


特徴:

 北欧神話に語り継がれる〈ヴァルキューレ:戦乙女〉。

 主神〝オーディン〟の使徒として〈英雄〉の魂を北欧神界の宮殿〈ヴァルハラ〉へと導く使命に従事していた。

 神話時代の彼女はブズリ王家の王女であったが、壮絶な悲恋の果てに想い人〝英雄シグルズ〟の後を追って自害──ヴァルキューレへと転生した経緯に在る。

名前:

 サン・ジェルマン

 (Saint-Germain)


性格:

 常に沈着冷静で達観的分析観を宿す理知派。

 閑雅な自信にも満ち、実際、それだけの才覚を養っている。


設定:

 史実上にて時代を越えて出没している経歴が真しやかに噂されている怪紳士であり、その特性から〝不死身の男〟とも称される。

 ドイツ・ダルムシュタッドに聳える〈フランケンシュタイン城〉に〝ハリー・クラーヴァル〟の偽名で単身居城しており、主人公たる女性型人造人間〈娘〉を造り上げた創造主。

名前:

 ロキ

 (Loki)



性格:

 邪なる性格に歪んでおり、自己顕示欲と自信が異常に強い。

 突き詰めれば〝幼稚〟とも言えるが、そこに〈神〉としての強大無比さと持ち前の狡猾さが加わっているので、かなり厄介な災厄である。



特徴:

 北欧神話に名高い〈神〉であり、時として善にも悪にも染まる自由奔放なトリックスターとして知られる。

 アース神族の一柱でありながらも、その出生背景は神敵〈霜の巨人〉という特異な背景に在る。


 北欧神話の終末戦争〈神々の黄昏:ラグナロク〉の火種である事から開戦の時まで何処かへと封印され続けていたが、闇暦世界の顕現により確定未来軸までもが変質してしまい独自復活を果たす。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み