ありがとう Chapter.4

文字数 8,807文字


「テ……テメェは?」
 滞空する戦乙女(ヴァルキューレ)を見るなり、破落戸(ゴロツキ)の顔から血の気が引く。
 その背後にて、ロキはニヤリと笑うのだ──「来たかよ」と。
 両者の態度を交互の一瞥(いちべつ)に見流すと、ブリュンヒルドは関心を暴漢へと定めた。
「聞こえなかったか? その子を放せ(・・・・・・)……」
「ぅ……ぁぁ……」
 言われるがままに手放し、畏縮に後退(あとずさ)る。
 想起(そうき)するのは、あの時の屈辱。
 この女の体術には煮え湯を飲まされた。
 さりながら、尻込む原因は、それだけにない。
 完全武装の鎧姿に、宙に立てる異能──それだけを見れば、この愚か者でも察しは着く。
 自分が逆恨みに敵視していた女は、人外(・・)であったのだ……と!
 だとすれば到底、自分が報復できる相手ではない!
「ブリュド!」
 解放された途端(とたん)、マリーは駆け出していた!
 それに合流すべく緩やかに降下するブリュンヒルドとヘル。
「大丈夫でしたきゃう!」
 穏和に安否を気遣った直後、ブリュンヒルドは尻餅に珍妙な声を上げていた。
 予想していなかったのだ……まさかマリーがジャンプして飛びついて来るとは。
「ったたた……まったく貴女(あなた)は……」
 お転婆(てんば)ぶりを(たしな)めようとするも、その小さな身体がフルフルと震えているのを感じた。
 だから、自然と慈母性が(なだ)める。
「グスッ……ブリュドォ……」
「大丈夫……もう大丈夫ですよ……」
 優しく頭を撫でる細指。
 そんな心を(いや)す光景を、(かたわ)らに立つヘルは微笑(ほほえ)ましく感じるのであった。
 一方で、彼女自身に浴びせられる注視は穏やかなものに無い。
「ヘ……ヘルだ!」
「先代領主だ!」
 ざわめく畏怖。
 注がれる忌避(きひ)
 同時に人々は確信するのだ──冥女帝(ヘル)が復活したという事は、やはり〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉は壊滅したのだ……と!
「嗚呼、終わりだ……ダルムシュタッドの平和な時は終わったんだ」
「また冥女帝に魂を(かて)と奪われる日々に逆戻りだ……」
 悲嘆が(すす)()く。
 かつて冥女帝(ヘル)が統治していた頃、月に幾人かの領民が城へと連れていかれ……そして、帰ってこなかった。
 (いな)、厳密には帰って来た(・・・・・)──綺麗な死化粧で棺に納められて。
 それが〈冥女帝(ヘル)〉の徴税(・・)であった。
 基本的に対象は老人であったが、それもその時によって変わるので宛にはならない。時として子供が対象の時ですらあった。
 いずれにせよ後日の葬儀に(つど)う哀しみと憎しみは、ひたすらに増長を刻む。到底、抗えぬ(いきどお)りを肥やしに……。
 人々にとって〈冥女帝ヘル〉は、絶大な畏怖を(いだ)かせる存在であり、嫌悪たる対象であり、忌避(きひ)すべき暴君である。
 その復活を喜ぼうはずもない。
 そうした憂慮(ゆうりょ)を一身に浴びながら、ヘルは噛み締めていた。
(慣れている……()()(うと)まれる事には……そして、私がせねばならぬのは、この民達を守る事!)
 毅然(きぜん)と立て直した心持ちに(にら)()えるは、倒すべき父親(てき)
 だがしかし、強い意志力に向けられる敵意を受け止めた悪神(ロキ)は、まるで含羞(はにか)むかのように苦笑(にがわら)う。軽視(けいし)(ゆえ)の侮蔑であった。
 優しく幼児(おさなご)(なだ)()えたブリュンヒルドは、一転した凛然さに立ち上がる。
「言ったはずだ。努々(ゆめゆめ)忘れるなよ……と」
 卑劣な暴漢を呑む威圧。
「ぅぅ……」
 気圧(けお)されるままに、足は後退を刻んだ。
 背中がトンと障害物に止められる。
 肩越しに見れば、自分が忠誠を捧げた悪神(かみ)であった。その胸板に当たったらしい。
 無造作に立つロキは軽い一瞥(いちべつ)雑魚(ザコ)への関心を失うと、ブリュンヒルドとの対峙に憮然とした面持ちを向ける。
 と、咄嗟(とっさ)に働いた安い狡猾さが、三文芝居の愁訴(しゅうそ)(あわ)れみを誘った。
「嗚呼、どうか御守護を! いまこそ貴方(あなた)(さま)御力(おちから)を御見せ下さい! あの()むべき連中に、どうか神の天誅を!」
 再び無関心な関心が注がれる。
「……ボチボチ役に立て」
 ロキの冷淡な一言(ひとこと)と同時に、腹の芯がズンッと衝撃を噛んだ!
「……え?」
 ()が起こったか理解できぬまま、数分が経過する──数秒(・・)にも満たない数分(・・)が。
 五体を支配する強い痺れ。
 そろそろと視線落としに確認し、ようやく状況を把握する。
 悪神(ロキ)の五指が……土手っ腹へとブチ込まれていた!
 濁々(だくだく)(あふ)()る血脈が、みるみると足下へ赤池を作る!
「言ったろ? オメェみたいな馬鹿(・・)は嫌いじゃねぇ……ってな?」
「ひ……ひ……ひぃぃぃ!」
 認識した現実(きょうふ)にひきつる死相へ、ロキは明るく砕けた冷酷な温顔で告げた。
「オイオイ、心配すんなぁ? ただ依代(よりしろ)になってもらうだけだぜ?」
 予想だにしなかった残虐な挙動には、臨戦を心構えていたブリュンヒルドも意表を突かれる!
「ロキ! 何を?」
「ま……まさか?」
 ヘルは固唾(かたず)を呑んだ!
 察したのだ──父親(ロキ)()目論(もくろ)んでいるかを!
「な……何……で……ふ……ふざけん……カハッ!」
「無理して喋んなよ? 吐血しちまってるじゃねぇか? 勿体無ぇ──」そして、再び冷徹な凄みへと返る。「──もう血肉すらテメェの物じゃねぇんだよ! 受肉の素材を無駄にすんじゃねぇよ!」
 大量の神力(しんりょく)を注ぎ込む!
「うぎゃああああああーーーーーーっ!」
 光が暴れる!
 (まばゆ)さが狂う!
 細胞の間を抜け!
 体内の隙間に膨張し!
 目から! (くち)から! 鼻から! 耳から!
 抑え込めない暴力が体内で暴れた!
仲睦まじい家族(・・・・・・・)だ? 幸せな事だな? ヒャハハハハハッ!」
 苛立(いらだ)ちを転じた蔑笑(べっしょう)
 自分が持っていない物を、こんな三下が持っている──それが腹に据え兼ねた。
「ロ……ロキは、いったい何を?」
「気を抜くな! ブリュンヒルド! すぐに来るぞ!」
 唖然(あぜん)狼狽(うろた)える戦乙女(ブリュンヒルド)の意識を、冥女帝(ヘル)一喝(いっかつ)が現実へと引き戻す!
 みるみると膨らんでいく(にえ)の身体!
 膨張していく!
 変形していく!
「ぁ……ぁぁ……」
 残虐なる刑罰を眼前にして、恐怖と驚愕に固まる人々!
 そして、悪夢は顕現(けんげん)した!
 家屋さえも野原の石コロと対比させる規格外の巨体!
 天への御柱とすら見紛(みまが)う胴周りをした円柱!
 体表を埋め尽くす氷鱗(ひょうりん)は、そのまま強固な鎧と化すであろう!
 仰ぎ見る鎌首が黒月(こくげつ)へ届かんとばかりに思えたのは、はたして錯覚であろうか?
 かつて〝人間(・・)〟であった愚者は血肉も精神も圧倒的な巨魂によって受肉と呑み込まれ、最悪なる怪物が降臨する(ため)依代(よりしろ)と使い捨てにされたのだ!
「ヨルムン……ガンド!」
 巨大な蛇体を見上げるブリュンヒルドでさえも、慄然とした絶望感に染まる!
 巨大蛇怪〈ヨルムンガンド〉──悪神(ロキ)次男(むすこ)であり、長男(フェンリル)と双璧にされている北欧神話最大の怪物!
 ()の〈神々の黄昏(ラグナロク)〉に()いては、北欧神界(アースガルズ)きっての英雄〈雷神トール〉と相討ちになる運命を決定付けられていたほどの超強大な神敵だ!
「やはり兄上(・・)を召喚したか!」
 大鎌(デスサイズ)を身構えつつ、ヘルは焦燥に唇を噛む!
 その気構えを蔑笑(べっしょう)に捕らえ、ロキは悠々と種明かしを始めた。
「コイツァよ? 気の向くままに世界中を回游してるんでな。オレですら正確な所在を突き止めるのは難しい。だから、呼んだ(・・・)のさ。たっぷりと〈()〉を用意してなァ!」
「餌?」(ふく)まれる意味深に怪訝(けげん)を浮かべるブリュンヒルド。「まさか!」
 真意に気付いて振り向く先には、一塊(ひとかたまり)と集められた街人達!
「さぁ、まずは喰らい尽くせ! テメェの景気付けに用意した前菜だぜ! ヒャハハハハハッ!」
「シャアァァァーーーーッ!」
 貪欲に開かれた(あぎと)が、闇天から(しだ)れ襲い来る!
 無力な餌共を丸呑みにせんと!
「ぃ……ゃ……いやあぁぁぁーーっ! お姉ちゃーーん!」
 少女(マリー)の悲痛な叫びは、一際(ひときわ)大きな雷光に掻き消された……。
 万物を轟音に吹き飛ばす白い閃光に…………。




「──ッ! マリー!」
 強く呼ばれた感覚に〈()〉が目を見開く!
 これまで以上に強力な帯電は、数秒前に流れ込んだ大落雷の足跡!
「やった! やったぞ! ようやく復活したか! 〈(ドルター)〉!」
 最初に視認したのは、(かたわ)らで歓喜に染まるサン・ジェルマン卿の姿であった。
「サン・ジェルマン? 此処は……フランケンシュタイン城か?」
 仰臥(ぎょうが)に首を動かして周囲を見渡す。
 懐かしい部屋だ。
 見間違うはずもない。
 寝台から身を起こそうとしたところ、四肢が鉄枷(てつかせ)で拘束されていた。
 想起(そうき)するのは、この世に初めて〈生〉を受けた瞬間。
 つまりは、そういう事(・・・・・)だ。
 再生させられたという事である。
 状況を理解した〈()〉は、サン・ジェルマン卿から解錠されると静かに立ち上がった。
「うあ……」
 足下がぐらつく。
 慌ててサン・ジェルマン卿が肩を貸した。
「多少、安定感を欠くのは、まだ戦闘ダメージの余韻が残っているせいだろう。すぐに慣れる」
「うん」素直に心配を受け止め、卿の顔を間近に正視する。「確か、私はロキ(・・)()られて……」
「ああ、そうだ。フェンリルを倒した(きみ)は、続け様にロキと戦い──敗れた」
 そろそろと導かれ、樫椅子へと座らせられた。
死んだはず(・・・・・)だ」
「私が甦らせた(・・・・)
 釈然としない想いではある。
 自分は死ねない(・・・・)──そう指摘されたも同然なのだから。
 心に芽吹く虚無感を悟られぬように抱き隠し、現実逃避に現実を見渡す。
 室内は、あのまま(・・・・)であった。
 一年前に逃亡した、あの日と……。
「サン・ジェルマン……」
「何かね?」
「フォン・フランケンシュタイン──エリザベス・ランチェスカ────」
 積年の罪悪感に、卿はピクリと固まった。
「──私は会った」
「そうか」
 覚悟はしていた事だ。
 弾劾(だんがい)するのが(かのじよ)にしても彼女(かれ)にしても……そして、仮に〈(むすめ)〉だとしても…………。
 だが〈(ドルター)〉は、慈しむ微笑(びしょう)に、こう告げるのであった。
「幸せそうだった」
「…………」
「もう、ずっと一緒だ……()の中で…………」
「……そうか」
 (こぼ)れた安らかな心情は、はたして仮初(かりそ)めの免罪による安堵(あんど)であったのであろうか……。
 それとも、愛しき者達へ手向(たむ)けた祝福であったのであろうか…………。
 夢幻(むげん)の牢獄に囚われていた大罪人は、ただ一滴(ひとしずく)の感謝を(こら)えた。
 と、ようやく足りないもの(・・・・・・)に気付き〈()〉が(たず)ねる。
「ブリュドは?」
「ブリュド? ああ、もしかして〝ブリュンヒルド〟嬢の事かね?」
「うん」
「彼女も無事だ。冥女帝(ヘル)と共に、この城へと避難している──ロキの魔手からね」
冥女帝(ヘル)?」
「ロキの娘だよ」
 言われて記憶を探り呼び覚まし、ロキの(かたわ)らに従えていた〝黒髪の美女〟を思い出した。おそらく彼女に間違いないだろう。
「二人は何処にいる?」
 何故だか心臓が早鐘のように()いた。
 嫌な予感がしている。
「さて? 数時間前から見掛けないが、たぶん城内探索でもしているかもしれないな。ロキと戦う手段を模索して……」
 ふと雨が叩き荒れる窓へ意識が向いた。
 目覚めのきっかけとなった声が晴れない。
 だから〈()〉は、根拠無くも確信するのだ。
「……街だ」
「何だって?」
「おそらくロキはダルムシュタッドの街へと入り込んだ。二人は、それを倒さんと向かったはずだ」
「どうして、そう言い切れる? (きみ)千里眼(クレアボヤンス)を与えた覚えなど無いが?」
「……目覚めの刹那、マリーが(たす)けを呼ぶ声が聞こえた」
「マリー? そういえば〈完璧なる軍隊(フォルコメン・アルメーコーア)〉の城塞でも(くち)にしていたが……誰だね?」
「友達だ」
「友達?」
「そう、大切な友達……」
 迷いなき断言を返す〈()〉の眼差(まなざ)しは、強い意志力を示している。
 その毅然(きぜん)たる表情に、サン・ジェルマン卿は多少なりとも困惑を覚えた。
(驚いたな……こんな〈(ドルター)〉は初めて見た)
 それを〈成長〉と呼ぶ。
 自我の確立だ。
 運命に足掻(あが)いた者だけが苦しみの果てに得られる特権──この世に生きている(・・・・・)事の証明である。
(それだけ大切なもの(・・・・・)を得たのだな……(きみ)は…………)
 独り立ちを(はぐく)んだ娘の姿は、嬉しくも寂しいものであった。
 だが、かといって〈(ドルター)〉の主張には懐疑(かいぎ)(ぬぐ)えないのも事実だ。根拠が無い。
そんな気がした(・・・・・・・)だけではないのかね? 蘇生した瞬間まで、(きみ)の意識は無い」
「違う。マリーの声(・・・・・)は、何処にいても聞こえる(・・・・)
 嘘ではない。
 本人にしか実感出来ない感覚だ。
 それ(・・)が超聴覚によるものか──(ある)いは、別の何か(・・)か──それは〈()〉自身にも解らない。
 樫椅子を離れた〈()〉は、北側の城窓を(のぞ)いた。
 鬱蒼(うっそう)(しげ)る樹林は闇に呑まれ、深いダークブルーの情景が豪雨の絵具に殴り描かれている。絵師たる黄色い単眼は、天空より陰鬱(いんうつ)な絵画を楽しんだ。
 アクセントと()える小さな朱!
 ダルムシュタッドの街だ!
 間違いない!
 燃えるライトアップに、禍々(まがまが)しい怪影(かいえい)が躍り立った!
 蛇であろうか?
 さりとも、この位置から視認するに、その体躯は巨大である!
 それこそ、あの〈神魔狼(フェンリル)〉並に!
「……マリー!」
 無垢なる笑顔が(はかな)(よぎ)った!
 だからこそ〈()〉は(きびす)を返す!
 災厄を排斥する(ため)に!
「行く気かね?」
 擦れ違い様に創造主(ちちおや)()い止めた。
「うん」
 部屋の扉を見据えたまま、振り向きもせずに答える。
「勝ち目は?」
「知らない」
「それでも?」
「行く」
 (かたく)なな決意を受け、サン・ジェルマン卿は()(いき)苦笑(にがわら)った。
「待ちたまえ〈(ドルター)〉」
「止めても無駄」
「ああ、分かっているよ」
 穏やかに正面へと回り込むと、両肩を掴んだ正視に語り聞かせる。
「いいかい? あの悪神(ロキ)と戦うには、無策に挑むだけでは駄目だ。そして、挑む以上、()は勝たねばならない」
「サン・ジェルマン?」
「止めても無駄なのだろう?」
 意表を突かれて戸惑(とまど)う〈()〉へ、彼は優しい微笑(びしょう)(さと)した。
(きみ)には、まだ明かしていない要素が二点有る。ひとつは〈細胞〉だ。(きみ)身体(からだ)には、私の細胞(・・・・)を混合移植してある。だからこそ、並大抵のダメージでは致命傷を負わないし、落雷を浴びても焼死すらしない」
「そうか。では──」淡い嬉しさに〈(ドルター)〉は言う。「──では、()は本当に貴方(あなた)()なのだな」
 さすがのサン・ジェルマン卿も目を丸くした。
 あまりに素直な解釈である。
 あまりにも無垢なる魂である。
 しかしながら、両者はすぐに砕けた。
 二人の胸中には共有されたのだ……。
 柔らかな温かさが……。
 長らく冷えてきた虚無感に暖炉が灯るように……。
「もうひとつは?」
「それは──」言い淀む。「──それを知るという事は、(きみ)はますます〝人間〟から掛け離れるという事──つまり、最悪時は決別(・・)せざる得ないという事だ。その覚悟(・・)はあるかね?」
「決……別?」
 一瞬の戸惑(とまど)い。
 脳裏に浮かぶのは、失いたくないマリーの笑顔……。
 だから──「私は〈怪物(・・)〉だ」──(うれ)いた優しさが微笑(ほほえ)んだ。
 それが〈()〉の答えであった。





「グッ……ゥゥッ!」
 大鎌(デスサイズ)の長柄を力点(りきてん)とし、ヘルは神力(しんりょく)の結界を張った!
 背後に(かば)うは、ダルムシュタッドの街人達!
 桁外(けたはず)れの蛇頭は不可視の力場(りきば)によって(さえぎ)られ、忌々しくも供物に手出しが出来ない膠着状態(こうちゃくじょうたい)にいた!
 比較するに象と蟻だ。
 さりながら、互角に渡り合える〈神力(しんりょく)〉は、北欧冥神の面目躍如といったところか。
 実際のところ、彼女が〈怪物〉ではなく〈神格〉とされたのは、兄妹(きょうだい)の中に()いてもズバ抜けた〈神力(しんりょく)〉を潜在内包していた事にも()る。皮肉にも〈悪神(ちち)〉から〈神〉としての側面を色濃く受け継いだのは、彼女(・・)であったという事だ。
 が、如何(いか)にしても限界はある。
 ()してや、この巨体を誇る神敵(あに)だ。
退(しりぞ)かれよ! 兄上!」
「キシャアァァァーーーーッ!」
 鎮まらぬ貪欲!
 猛り狂う口腔(こうくう)幾度(いくど)と無く襲い迫るも、見えぬ障壁によって(はば)まれ続ける!
 衝突の(たび)に鼻頭には瞬間的な光が散り、(ヘル)の〈神力(しんりょく)〉を視覚化した!
 それでも(はじ)かれた執念は()の向こう側に在る馳走(ちそう)を欲して再突撃を繰り返す!
 闇空へ大きな弧を描いて旋回する蛇体!
 またも弾かれた!
 腹立たしきは、我が妹(ヘル)
 善かろう。
 ならば、根比べだ!
 卓越した〈神力(しんりょく)〉が勝つか!
 無尽蔵な体力(スタミナ)が勝つか!
 迫る大口腔(だいこうくう)
「させない!」
 銀の弾丸が横っ面を殴り弾いた!
 戦乙女(ブリュンヒルド)だ!
 小型円盤盾(バックラー)を弾頭とした飛行タックルであった!


 荒れ狂う巨大蛇怪(ヨルムンガンド)蚊蜻蛉(カトンボ)二匹の抗戦を、ロキは高みの見物と傍観する。
 その脇に従えた醜男が、初めて見る人外の応酬に驚嘆した。
「はぇぇ~……こりゃスゲェや……ィヒヒヒヒ!」
「何だ? 逃げねぇのかよ? 下手すりゃ、アイツァ無差別だぜ?」
「逃げる? とんでもない! こんな最高のショーを見逃したら、今後の酒が不味くなりますや!」
「ヘッ……変わった野郎だ」
「けど、旦那さんもヒデェや……あの野郎を〝依代(よりしろ)〟に使うなんて」
「あん?」
 途端(とたん)、ロキが凄味を(はら)む!
 調子に乗って倫理観でも説教する気かよ──そう苛立(いらだ)ったものの、アイゴールは気付きもせずに吐露(とろ)するのであった。
あんな野郎(・・・・・)じゃなくて、オレ(・・)にくれりゃあなぁ……あの(ちから)を、オレにくれりゃあなぁ……そうすりゃ、このクソッタレた世の中をブチ壊せる! オレを蔑んできた人間を……怪物を……みんなみ~んな! ィヒヒヒヒヒヒ!」
 羨望(せんぼう)眼差(まなざ)しで、しなる大蛇へと見入っていた。
「……変わった野郎だ」拍子抜けに解ける険。「……テメェ、オレに着いて来いよ? 退屈しねぇショーを見せてやらぁ」
「そりゃもう、どこまでも……ィヒヒヒヒ!」
 渇いた自嘲に、ロキは口角(こうかく)を上げた。
 されども、嫌な気持ちに無かったのは何故であろうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:名前は無い。

   便宜上〈娘〉と呼ばれている。

(NonName/CodeName is〈Daughter〉)


性格:

 朴訥。朴念仁。

 しかしながら、それらは繊細にして博愛的な性格故である。


特徴:

 轟く豪雷から生命を授かったオカルト科学による蘇生死体。

 電気ある限り不滅と言える生命力は、闇暦に於いても稀に見る特性である。

 己のレゾンデートルに苦悩し、それを見極めようと足掻いている。

名前:

 ブリュンヒルド

 (Brunhild)


性格:

 博愛的ながらも気高く勇猛。

 また〈ヴァルキューレ〉としての性質もあってか正義感や義務感も人一倍強い。

 一方で四角四面な愚直さは、時として融通の利かない頑固さへとして現れる。


特徴:

 北欧神話に語り継がれる〈ヴァルキューレ:戦乙女〉。

 主神〝オーディン〟の使徒として〈英雄〉の魂を北欧神界の宮殿〈ヴァルハラ〉へと導く使命に従事していた。

 神話時代の彼女はブズリ王家の王女であったが、壮絶な悲恋の果てに想い人〝英雄シグルズ〟の後を追って自害──ヴァルキューレへと転生した経緯に在る。

名前:

 サン・ジェルマン

 (Saint-Germain)


性格:

 常に沈着冷静で達観的分析観を宿す理知派。

 閑雅な自信にも満ち、実際、それだけの才覚を養っている。


設定:

 史実上にて時代を越えて出没している経歴が真しやかに噂されている怪紳士であり、その特性から〝不死身の男〟とも称される。

 ドイツ・ダルムシュタッドに聳える〈フランケンシュタイン城〉に〝ハリー・クラーヴァル〟の偽名で単身居城しており、主人公たる女性型人造人間〈娘〉を造り上げた創造主。

名前:

 ロキ

 (Loki)



性格:

 邪なる性格に歪んでおり、自己顕示欲と自信が異常に強い。

 突き詰めれば〝幼稚〟とも言えるが、そこに〈神〉としての強大無比さと持ち前の狡猾さが加わっているので、かなり厄介な災厄である。



特徴:

 北欧神話に名高い〈神〉であり、時として善にも悪にも染まる自由奔放なトリックスターとして知られる。

 アース神族の一柱でありながらも、その出生背景は神敵〈霜の巨人〉という特異な背景に在る。


 北欧神話の終末戦争〈神々の黄昏:ラグナロク〉の火種である事から開戦の時まで何処かへと封印され続けていたが、闇暦世界の顕現により確定未来軸までもが変質してしまい独自復活を果たす。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み