第5話 鍋と少女と幻想郷

文字数 1,931文字

「さてっと……。準備万端ね。」

「はい。完璧です。白米も我が軍が掌握しました。」

「うむ。苦しゅうない。」

あなたと霊夢さんは、座卓の上に鍋と白米とその他漬物が盛り付けられたお皿を並べ、完璧でパーフェクトでエクセレントな食卓を完成させました。

あなたと霊夢さんは、向き合うように座ります。

「「頂きます」」

きちんと手を合わせて、神様と作った人々に感謝を込めます。

あなたは箸を手に取り、器に鍋の具材を取ります。
ねぎ、にんじん、ゴボウ、ミョウガ、まいたけ、山菜類ーー。
野菜、きのこ、そして魚の旨味が、味噌と相乗効果を起こして、濃厚な香りを芳しています。
それらを白米と共に、口の中に入れます。

「っ……!、………っ美味しい!」

あなたは、とても驚きました。
野菜、魚、味噌に至るまで、全てが段違いに美味しいのです。
鮮度が違う、というやつでしょうか。

「あったりまえじゃない!水と土と空気が、あんたの世界と比べて段違いに綺麗なんだもの。」

「よくわかりませんけど……、ここの食べ物は史上最強だってことですね!味噌も何だか、普通の味噌じゃない感じがするし……もぐもぐ」

あっという間に鍋を平らげ、お腹一杯になったあなたと霊夢さん。
二人とも無意識に、ぐったりと畳の上で寝っ転がります。
畳の爽やかな香りが、食事で気立った心を鎮めてくれます。

「何だかいろいろ、ありがとうございます。ご飯まで食べさせてもらって……」

「いいのいいの。私も久々に、楽しくご飯を食べれたわ。それに、私にはあなたを保護する責務があるもの。気にしないで頂戴。……まあ、家事は手伝ってもらうけれどね。」

そういうと、霊夢さんは身を起こして僕にこう続けました。

「それじゃ、後片付けしたら、『ここ』のことについて話すわよ。」



あなたたちは、開いた皿や鍋を片付け終えて、先ほどまで食卓だった座卓に向き合って座りました。

「それじゃあ、一から話すわね。」

冷ました玄米茶を一口飲んで、霊夢さんは口を開きます。

「ここは、『幻想郷』っていう場所。幻想の郷、要するに、あなたたち外来人からしてみれば『異世界』みたいなものよ。」

「異世界……?」

「そう。異なる世界と書いて異世界。そして、この異世界は、日本のどこかにあるわ。」

あなたは首を傾げてしまいます。
どこか、ということは、どういうことなのでしょうか。

「まあ、そこはあんまり重要ではないわ。この幻想郷は、二つの結界によって外と内に分断されているの。」

「……なるほど?」

「その二つの結界は、『幻と実体の境界』と、『常識と非常識の境界』。外界、つまりあなたがいた世界が『実体と常識の世界』だとしたら、この幻想郷は『幻と非常識の世界』ということになるわ。」

「うーん……。具体的には、どんな感じで違いがあるんですか?」

「まずは、幻想郷には妖怪がいるわ。そして、神、妖精、幽霊も。」

「全く実感が湧きませんけど……。なるほど、幻、ってそういうことですか。人が過去に捨てた存在、もしくは忘れてしまった存在……」

「そうそう!そんな感じよ、あんた以外と飲み込みが早いわね!」

なるほど、だからあなたは連れてこられたのでしょう。
むしろ、あなたはこちら側に適した人間のようです。

「この幻想郷は、妖怪、神、幽霊、妖精、鬼なんかもいるわ。そんでもって、もちろん人間もね。私の主な仕事は、ここの住人または外からやってきた奴がもたらす騒動を、バシッと解決することよ。」

「戦うんですか?」

あなたは霊夢さんに問いかけると、霊夢さんは首を竦めました。

「戦うと言っても、ルールがあるのよ。……まあ、スポーツで勝敗を決める感じ。あなたは霊力、魔力は少ないと思うから、関係ないと思うけれどね。一応説明しておくと、『弾幕ゲーム』って名前のゲームよ。互いに技を出し合って、芸術点を競い合うの。」

「それには、魔力とか霊力とかが必要なんですね。」

「そういうことになるわね。あなたもやろうと思えばやれると思うけれど、正直オススメはしないわ。すぐバテると思うから。」

「なるほど……、?」

あなたは、どんなゲームなんだろう、そもそも霊力とか魔力って……などと疑問を抱えてしまいますが、まあ、世で言う『異世界転移』のようなことが実際に起こっているわけなので、混乱してしまうのも仕方がないでしょう。

霊夢さんは、どっこいしょ、と少女らしからぬ掛け声を上げて立ち上がります

そして、目の前の繊細な少女は、腰に手をおき、ニコッと笑ってあなたに提案します。

「お風呂、どっちが先にいく?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み