6-16. 親孝行

文字数 1,554文字

「これからどうするの?」
 ドロシーが聞いてくる。
「実は、両親に会ってこようかと思って……」
「え? それなら私も行くわ」
「ありがとう。でも、うーん、俺は死んだことになってるから、受け入れてくれるかどうか……」
 うつむく俺を、ドロシーはジッと見つめ……、そして俺の手を取って明るく言った。
「行ってみましょ!」

 俺は電話でアポを取る。懐かしい母親の声につい泣きそうになってしまった。

       ◇

 ピンポーン!
 懐かしい実家の玄関の呼び鈴を押す。
「ハーイ、どうぞ」
 インターホンから母親の声がして、ガチャッとドアが開いた。
 出てきたのは約二十年ぶりの懐かしい母親だった。すっかり老け込んで白髪も目立ち、痩せこけていた。俺は目頭が熱くなるのを押さえ、
「電話した者です。お忙しいところすみません」
 そう言って頭を下げた。

 俺たちは応接間へと通された。懐かしい家の匂いがする。
 テーブルの向こうに母と父が並び、怪訝そうな顔でこちらを見る。
「で、豊の知り合いということですけど、どういったご要件ですか?」
 父親が淡々と聞いてくる。
「パパ、ママ、俺だよ、豊だよ」
 俺は穏やかな笑顔で言った。
「え? 豊?」「はぁ?」
 唖然(あぜん)とする両親。
「信じられないと思うんだけど、一回死んで生まれ変わったんだ」
「え? 豊の生まれ変わり?」
 ママが目を丸くして俺を見る。
「そこのガラスの絵皿、俺が富士山で描いたポケモンだろ、それから、あの写真は箱根に行った時に撮った奴だ。この写真の後、俺が転んで迷惑かけちゃった……、ゴメンね」
 パパとママは顔を見合わせ、信じられないという顔をした。

「ほ、本当に豊なの?」
「最後に一緒に行った旅行はどこだ?」
 パパが険しい目で俺を見て聞く。
「最後……。スペインかな? マドリードから寝台でバルセロナへ行って……サグラダファミリア見たかな? そうそう、サグラダファミリアの近くのコインランドリーで洗濯したよね」
「豊――――!!
 ママがいきなり飛びついてきた。
「おーぅおぅおぅ……」
 号泣するママ。
 俺もつられて涙がポロポロとこぼれてきた。
「親不孝でごめん。言うこと聞かなくてコロッと死んじゃって……。本当に反省しているんだ」
「ホント、バカだよ、この子は!」
 しばらく二人は抱き合っていた。

「で、今はどういう暮らしをしているんだ? こちらの女性は?」
 パパが聞いてくる。
「あ、今はとある会社にお世話になってるんだ。そして、彼女は妻なんだ」
 ドロシーはぎこちなくお辞儀をする。
「えっ? お前、結婚したのか? こんな可愛い子と?」
 照れるドロシー。
「そうなんだ。それから……。もう、孫も……、生まれる予定だよ」
「えっ!? 孫!?」
 唖然(あぜん)とする二人。
「女の子だって。生まれたら連れてくるね」
「うわぁぁ……。もう、全て諦めてたのよぉ……」
 ママはまた号泣した。
 若くして死んでしまったバカ息子が、いきなり嫁と孫を連れてひょっこりと現れたのだ。それは感無量だろう。俺も泣けてきてしまう。

 その後、パパは物置から写真アルバムを出してきて、俺の赤ちゃん時代の写真を広げた。
「え? これがあなた?」
 プクプクとしたかわいい赤ちゃんが、まだ若いママに抱かれているのを見て驚くドロシー。
「なんだか恥ずかしいなぁ……」
「もうこの子はヤンチャで困ったのよ~」
 ママは当時を思い出しながら感慨深く言う。
「今もヤンチャです!」
 ドロシーはママに言った。
「あらやだ! もうパパになるんでしょ、しっかりして!」
 ママはうれしそうに俺に言う。目には涙が光っていた。

 最後に俺はお土産のブランドバッグと腕時計を渡し、家を後にする。黒塗りの外車が玄関まで迎えに来ているのを見て、パパもママも目を白黒とさせていた。次の機会にはしっかりと親孝行しよう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドロシー

主人公と同じ孤児院で暮らす孤児

可愛く頑張り屋さんなお姉さん

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み