3-10. ドロシーの味方

文字数 2,847文字

 さて、帰ってきたぞ……。
 午前中、飛び立ったばかりの空き地なのに、何だか久しぶりの様な少し遠い世界のような違和感があった。それだけ密度が濃い時間だったということだろう。
 俺はすっかり傷だらけで汚れ切った朱色のカヌーに駆け寄り、横たわるドロシーの様子を見た。
 ドロシーはスースーと寝息を立てて寝ている。
「はい、ドロシー、着いたよ」
「うぅん……」
 俺は優しく髪をなで、
「ドロシー、起きて」
 と、声をかけた。
 ドロシーはむっくりと起き上がり、
「あ、あれ? ド、ドラゴンは?」
 と、周りを見回す。そして、
「うーん……、夢だったのかなぁ……?」
 と、首をかしげる。
「ドラゴンはね、無事解決。ところで、今晩『お疲れ会』やろうと思うけどどう?」
 ドラゴンは置いておいて、今晩の予定に話しを振る。
「さすがユータね……。お疲れ会って?」
「仲間一人呼んで、美味しいもの食べよう」
 そろそろアバドンも(ねぎら)ってあげたいと思っていたのだ。ドロシーにも紹介しておいた方が良さそうだし。
「え? 仲間……? い、いいけど……誰……なの?」
 ちょっと警戒するドロシー。
「ドロシーが襲われた時に首輪を外してくれた男がいたろ?」
「あ、あのなんか……ピエロみたいな人?」
「そうそう、アバドンって言うんだ。彼もちょっと労ってやりたいんだよね」
「あ、そうね……助けて……もらったしね……」
 ドロシーは少し緊張しているようだ。
「大丈夫、気の良い奴なんだ。仲良くしてやって」
「う、うん……」
 俺はアバドンに連絡を取る。アバドンは大喜びで、エールとテイクアウトの料理を持ってきてくれるらしい。

        ◇

 日も暮れて明かりを点ける頃、ドロシーがお店に戻ってきた。
「こんばんは~」
 水浴びをしてきたようで、まだしっとりとした銀髪が新鮮に見える。
 俺はテーブルをふきながら、
「はい、座った座った! アバドンももうすぐ来るって」
 と言って、椅子を引いた。
「なんか……緊張しちゃうわ」
 ちょっと伏し目がちのドロシー。

 カラン! カラン!

 タイミングよく、ドアが開く。
「はーい、皆さま、こんばんは~!」
 アバドンが両手に料理と飲み物満載して上機嫌でやってきた。
「うわー、こりゃ大変だ! ちょっとドロシーも手伝って!」
「う、うん」
 俺はアバドンの手からバスケットやら包みやらを取ってはドロシーに渡す。あっという間にテーブルは料理で埋め尽くされた。
「うわぁ! 凄いわ!」
 ドロシーはキラキラとした目で豪華なテーブルを見る。
 アバドンは
「ドロシーの(あね)さん、初めて挨拶させていただきます、アバドンです。以後お見知りおきを……」
 と、うやうやしく挨拶をする。
 ドロシーは赤くなりながら、
「あ、あの時は……ありがとう。これからもよろしくお願いします」
 そう言ってペコリと頭を下げた。
 俺は大きなマグカップに樽からエールを注いで二人に渡し、
「それでは、ドロシーとアバドン、二人の献身に感謝をこめ、乾杯!」
「カンパーイ!」「カンパーイ!」
 俺はゴクゴクとエールを飲んだ。爽やかなのど越し、鼻に抜けてくるホップの香りが俺を幸せに包む。
「くぅぅ!」
 俺は目をつぶり、今日あったいろんなことを思い出しながら幸せに浸った。
「姐さんは今日はどちら行ってきたんですか?」
 アバドンがドロシーに話題を振る。
「え? 海行って~、クジラ見て~」
 ドロシーは嬉しそうに今日あったことを思い出す。
「クジラって何ですか?」
「あのね、すっごーい大きな海の生き物なの! このお店には入らないくらいのサイズよね、ユータ!」
「そうそう、海の巨大生物」
「へぇ~、そんな物見たこともありませんや」
「それがね、いきなりジャンプして、もうバッシャーンって!」
「うわ、そりゃビックリですね!」
 アバドンは両手を広げながら上手く盛り上げる。

「で、その後、帆船がね、巨大なタコに襲われてて……」
「巨大タコ!?」
 驚くアバドン。
「クラーケンだよ、知らない?」
「あー、噂には聞いたことありますが……、私、海行かないもので……」
「それをユータがね、バシュ!って真っ二つにしたのよ」
「さすが旦那様!」
「いやいや、照れるね……、カンパーイ!」
 俺は照れ隠しをする。
「カンパーイ!」「カンパーイ!」
「で、その後ね……ユータが指輪をくれたんだけど……」
 『ブフッ』っと吹き出す俺。
 ドロシーは右手の薬指の指輪をアバドンに見せる。
「お、薬指じゃないですか!」
 アバドンが盛り上げる。
「ところが、ユータったら『太さが合う指にはめた』って言うのよ!」
 そう言ってふくれるドロシー。
「え――――! 旦那様、それはダメですよ!」
 アバドンはオーバーなリアクションしながら俺を責める。
「いや、だって、俺指輪なんてあげたこと……ないもん……」
 そう言ってうなだれる。持ち上げられたと思ったらすぐにダメ出しされる俺……ひどい。
「あげたことなくても……ねぇ」
 アバドンはドロシーを見る。
「その位常識ですよねぇ」
 二人は見つめ合って俺をイジる。
「はいはい、私が悪うございました」
 そう言ってエールをグッと空けた。

「私、アバドンさんってもっと怖い方かと思ってました」
 酔ってちょっと赤い頬を見せながらドロシーが言う。
「私、ぜーんぜん! 怖くないですよ! ね、旦那様!」
 こっちに振るアバドン。確かに俺と奴隷契約してからこっち、かなりいい奴になっているのは事実だ。
「うん、まぁ、頼れる奴だよ」
「うふふ、これからもよろしくお願いしますねっ!」
 ドロシーは嬉しそうに笑う。
 その笑顔に触発されたか、アバドンはいきなり立ち上がって、
「はい! お任せください!」
 と、嬉しそうに答えると、俺の方を向いて、
「旦那様と姐さんが揉めたら私、姐さんの方につきますけどいいですか?」
 と、ニコニコと聞いてくる。
 俺は目をつぶり……
「まぁ、認めよう」
 と、渋い顔で返した。これで奴隷契約もドロシー関連だけは例外となってしまった。しかし、『ダメ』とも言えんしなぁ……。
 アバドンはニヤッと笑うと、
「旦那様に不満があったら何でも言ってください、私がバーンと解決しちゃいます!」
 そう言ってドロシーにアピールする。
「うふふ、味方が増えたわ」
 と、ドロシーは嬉しそうに微笑んだ。

 と、その時、急にアバドンが真顔になって入り口のドアを見た。
 俺も気配を察知し、眉をひそめながらドロシーに二階への階段を指さし、ドロシーを避難させる。
 俺はアバドンに階段を守らせると裏口から外へ出て屋根へと飛び、上から店の表をのぞいた。
 そこにはフードをかぶった小柄の怪しい人物が、店の内部をうかがっている姿があった。俺は勇者の手先だと思い、背後に飛び降りると同時に腕を取り、素早く背中に回して極めた。
「きゃぁ!」
 驚く不審者。
「何の用だ!?」
 と、言って顔を見ると……美しい顔立ち、それはリリアンだった。
 こんな街外れの寂れたところに夜間、王女がお忍びでやってくる……。もはや嫌な予感しかしない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドロシー

主人公と同じ孤児院で暮らす孤児

可愛く頑張り屋さんなお姉さん

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み