3-20. 高らかに鳴る鐘

文字数 2,794文字

 ギギーっとドアが開いた。アバドンだ。
「こんにちは~! うわっ! (あね)さん! 最高に美しいです~!」
 絶賛しながら駆け寄ってくるアバドン。
 照れるドロシー。
「ごめんね、急に呼び出して。結局、結婚することにしたんだ」
「正解です。ずっとヤキモキしてたんですよぉ! お似合いです」
 アバドンは嬉しそうに言った。
 院長はいきなり現れた魔人にビビっていたが、俺が説明すると仰天しながら首を振っていた。

「はい、じゃ、そこに並んで!」
 院長は壇上に上がり、俺たち二人を並ばせると開式を宣言した。
「ユータさん。あなたは、夫としての分を果たし、常に妻を愛し、敬い、慰め、助けて、変わることなく、その健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しきときも、死が二人を分かつときまで、命の灯の続く限り、あなたの妻に対して、堅く節操を守ることを約束しますか?」

「死が二人を分かつとき……?」
 俺はこの言葉に心臓がキュッとした。腕だけになったドロシーが脳裏にフラッシュバックする……。
 決意が揺らぐ……。
 俺は目をつぶり、大きく息をつく……。
 すると、ドロシーがワザと茶目っ気たっぷりに言う。
「なぁに? もう浮気しようとか考えてるの?」
「な、何言うんだよ! 俺はドロシーを裏切ることなんてしないよ!」
「なら、誓って……。私はもう子供じゃないわ。全て分かった上でここにいるの」
 ドロシーは俺をまっすぐに見つめた。
 そう……。そうだよ……な。
 俺は軽くうなずき、もう一度目をつぶり、心を落ち着けた。
 そして、ドロシーをしっかりと見つめ、ニッコリとほほ笑えんで力強く言った。
「誓います!」

 院長は優しくうなずくと、ドロシーに向かって言った。 
「ドロシーさん。あなたは、妻としての分を果たし、常に夫を愛し、敬い、慰め、助けて、変わることなく、その健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しきときも、死が二人を分かつときまで、命の灯の続く限り、あなたの夫に対して、堅く節操を守ることを約束しますか?」

 ドロシーは愛おしそうに俺をじっと見つめ、潤む目で言った。

「誓います……」

 そして、院長はさっき俺たちから集めた『魔法の指輪』をトレーに載せて差し出した。
 俺は自信をもってドロシーの白くて細い左手の薬指にはめた。
 ドロシーはニコッと笑うと、お返しに俺の薬指にはめてくれる。

「はい、では、誓いのキスよぉ~!」
 院長が嬉しそうに言う。

 俺は照れながらドロシーに近づく。ドロシーは静かに上を向いて目をつぶった。
 まるでイチゴみたいなプリッとした鮮やかなくちびる……。俺はそっとくちびるを重ねた。
 柔らかく温かなくちびる……。この瞬間俺たちは正式に夫婦となったのだ。

「おめでとうございまーす!」
 アバドンがパチパチと手を叩きながら祝福してくれる。
「おめでとう、これであなたたちは立派な夫婦よ」
 院長は感慨深げに言った。

 と、その時だった、ドカッと入り口のドアが乱暴に開いた。
「いたぞ! あの男だ!」
 王国軍の兵士たちがもう()ぎつけてやってきてしまった。
 院長は、
「何だお前たちは! ここは神聖なるチャペルよ! 誰の許可を得て入ってきてるの!?」
 と、すごい剣幕で叫んだ。
 俺は裏口から逃げようとドロシーの手を取ったが、アバドンが先に裏口に走って、
「ダメです! 裏口にも来ています」
 と、叫びながら裏口のノブを押さえた。

「その男はおたずね者だ! かばうなら重罪だぞ!」
 兵士長が院長に喚く。
「教会は法王の管轄、王国軍といえども捜査には令状が必要よ! 令状を見せなさい!」
 兵士長は、
「構わん! ひっとらえろ!」
 と、兵士たちに指示を出す。俺たちに向け駆け出す兵士たち。
「なめんじゃないわよ! ホーリーシールド!」
 院長はチャペルいっぱいに光の壁を作り出す。兵士たちは壁に阻まれ動けない。
 驚いた兵士長は聞いてくる。
「あなたはもしや……『闇を打ち払いし者・マリー』?」
「あら、よく知ってるじゃない。あんたらが束になっても私には勝てないわよ!」
 吠える院長。
「いや、しかし、あの男はおたずね者で……」
「そんなの知らないわよ! 教会内で捜査するなら令状を持ってきなさい!」

 そんなやり取りを聞きながら、俺は逃げ出す算段を必死に考える。壁を壊してもステンドグラスをぶち抜いてもいいんだが、この神聖なチャペルを壊すのは気が引ける。どうしたものか……。
 と、ここでバタフライナイフを思い出した。
 俺は手提げカバンからナイフを取り出すとツーっと壁を切った。コンニャクのようにベロンと切り口を見せる白い壁。俺は切り口を広げるとドロシーを通し、おれも壁をくぐる。
 壁の外は色とりどりの花が咲き誇る花壇の真ん中だった。夕方、傾いた日差しに花壇の花々にも陰影が付いてきている。
「外に逃げたぞ! 追え――――!」
 中から声が響いてくる。

 俺はすかさずドロシーをお姫様抱っこした。
「きゃぁ!」
「それでは奥様、これからハネムーンですよ!」
 俺は少しおどけてそう言うと、隠ぺい魔法と飛行魔法をかけてふわりと浮き上がった。徐々に高度を上げていく。
 下ではたくさんの兵士たちが俺を探しているが、もはや気にもならない。アバドンに聞いたが院長も無事らしい。お膳立てをして最後に体まで張ってくれた院長。いつか必ず恩返しをしなくては。

「もう二度と見られないかもしれないから、しっかりと目に焼き付けて」
 俺はそう言って孤児院の周りをゆっくりと回った。
 長年お世話になった石造り二階建ての古ぼけた孤児院、子供たちの遊んでいる狭い広場に、いろいろあった倉庫……。溢れんばかりのエピソードが次々と思いこされてくる。

 ありがとう……。

 次に俺の店の跡、そしてドロシーの部屋の上を飛んだ。
 ドロシーは何も言わず、静かに思い出の場所たちをじーっと眺めていた。

 俺はゆっくりと街を一巡りする。
 夕陽を受けてオレンジに輝きだす石造りの街。
 武闘会の余韻の残るメインストリートはまだ賑わいを見せていた。まさか優勝者が頭上をタキシード着て飛んでるとは、誰も思わないだろう。

「この街ともお別れだな……」
 俺が感傷的につぶやくと、
「私は、あなたが居てくれたらどこでもいいわ」
 と、ドロシーはうれしそうに笑った。
「あは、それを言うなら、俺もドロシーさえ居てくれたらどこでもいいよ」
「うふふっ!」
 満面の笑みのドロシー。夕日を受けて銀髪がキラキラと(きら)めいた。

 見つめ合う二人……。
 そして、ドロシーが目を閉じた。
 俺はそっとくちびるを重ね、舌をからませる。
 すると、ドロシーは一か月間の寂しさをぶつけるように、熱く激しく俺をむさぼってきた。
 俺もその想いに応える。

 カーン! カーン!
 教会の鐘が夕刻を告げる。それはまるで二人の結婚を祝福するかのように、いつもより鮮やかに高く街中に響きわたった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドロシー

主人公と同じ孤児院で暮らす孤児

可愛く頑張り屋さんなお姉さん

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み