1-18. 恐るべき魔物、ダンジョンボス

文字数 2,843文字

「じゃぁ行きましょう!」
 俺は一人だけ元気よくこぶしを振りあげてそう叫ぶと、景気よくバーンと扉を開いた。

 扉の中は薄暗い石造りのホールになっていた。壁の周りにはいくつもの魔物をかたどった石像があり、それぞれにランプがつけられ、不気味な雰囲気だ。
 皆、恐る恐る俺について入ってくる。

 全員が入ったところで自動的にギギギーッと扉が閉まる。
 もう逃げられない。

 すると、奥の玉座の様な豪奢な椅子の周りのランプが、バババッと一斉に点灯し、玉座を照らした。
 何者かが座っている。

「グフフフ……。いらっしゃーい」
 不気味な声がホール全体に響く。

「ま、魔物がしゃべってるわ!」
 エレミーがビビって俺の腕にしがみついてきた。彼女の甘い香りと豊満な胸にちょっとドギマギさせられる。

「しゃべる魔物!? 上級魔族だ! 勇者じゃないと倒せないぞ!」
 エドガーは絶望をあらわにする。

「ガハハハハハ!」
 不気味な笑い声がしてホール全体が大きく振動した。
「キャ――――!!
 エレミーが耳元で叫ぶ。俺は耳がキーンとしてクラクラした。

 ドロテは、
「この魔力……信じられない……もうダメだわ……」
 そう言って顔面蒼白になり、ペタンと座り込んでしまう。

 皆、戦意を喪失し、ただただ、魔物の恐怖に飲まれてしまった。
 俺からしたらただの茶番にしか見えないのだが。

 でも、この声……どこかで聞いたことがある。
 おれは薄暗がりの中で玉座の魔物をジッと見た。

「あれ? お前何やってんだ?」
 なんと、そこにいたのはアバドンだった。

「え? あ? だ、旦那様!」
 アバドンは俺を見つけると驚いて玉座を飛び降りた。

「早く言ってくださいよ~」
 アバドンは嬉しそうに、俺に駆け寄ってきた。

「なにこれ?」
 俺がいぶかしそうに眉をひそめて聞くと、

「いや、ちょっと、お仕事しないとワタクシも食べていけないもので……」
 恥ずかしそうに、何だか生臭いことを言う。

「あ、これ、アルバイトなの?」
「そうなんですよ、ここはダンジョンの80階、いいお金になるんです!」
 アバドンは嬉しそうに言う。
「まぁ、悪さしてる訳じゃないからいいけど、なんだか不思議なビジネスだね」
「その辺はまた今度ゆっくりご説明いたします。旦那様とは戦えませんのでどうぞ、お通りください」
 そう言って、奥のドアを手のひらで示した。するとギギギーッとドアが開く。

「え? これはどういうこと?」
 エレミーが唖然(あぜん)とした表情で聞いてくる。
「この魔人は俺の知り合いなんだよ」
「し、知り合い~!?」
 目を真ん丸にするエレミー。

「はい、旦那様にはお世話になってます」
 ニコニコしながら揉み手をするアバドン。

 パーティメンバーは、一体どういうことか良く分からずお互いの顔を見合わせる。
「通してくれるって言うから帰りましょう。無事帰還できてよかったじゃないですか」
 俺はそう言ってニッコリと笑った。

 ドアの向こうの床には青白く輝く魔法陣が描かれ、ゆっくりと回っている。これがポータルという奴らしい。
「さぁ、帰りましょう!」
 俺はそう言いながら魔法陣の上に飛び乗った。

 ピュン!

 不思議な効果音が鳴り、俺はまぶしい光に目がチカチカして思わず目をつぶった。
 にぎやかな若者たちの声が聞こえ、風が(ほお)をなでる……。
 ゆっくり目を開けると……澄みとおる青い空、燦燦(さんさん)と日の光を浴びる屋台、そして冒険者たち。
 そこは洞窟の入り口だったのだ。

        ◇

 帰り道、皆、無言で淡々と歩いた。
 考えていることは皆同じだった――――
 ヒョロッとした未成年の武器商人が地下80階の恐るべき魔物と知り合いで、便宜を図ってくれた。そんなこと、いまだかつて聞いたことがない。あの魔物は相当強いはずだし、そもそも話す魔物なんて初めて見たのだ。話せる魔物がいるとしたら魔王とかそのクラスの話だ。と、なると、あの魔物は魔王クラスで、それがユータの知り合い……。なぜ? どう考えても理解不能だった。

 街に戻ってくると、とりあえず反省会をしようということになり、飲み屋に行った。

「無事の帰還にカンパーイ!」
「カンパーイ!」「カンパーイ!」「カンパーイ!」「カンパーイ!」「カンパーイ!」
 俺たちは木製のジョッキをぶつけ合った。
 ここのエールはホップの芳醇な香りが強烈で、とても美味い。俺はゴクゴクとのど越しを楽しむ。

「で、ユータ、あの魔物は何なんだい?」
 早速エドガーが聞いてくる。

「昔、ある剣を買ったらですね、その剣についていたんですよ」
 俺は適当にフェイクを入れて話す。
「剣につく? どういうこと?」
 エレミーは怪訝(けげん)そうに俺を見る。
「魔剣って言うんですかね、偉大な剣には魔物が宿るらしいですよ」
 アルが目を輝かせて聞いてくる。
「魔剣持ってるの?」
「あー、彼が抜け出ちゃったからもう魔剣じゃないけどね」
「なんだ、つまんない」
「それは、魔物を野に放ったということじゃないか?」
 ジャックは俺をにらんで言う。
「剣から出す時に『悪さはしない』ということを約束してるので大丈夫ですよ。実際、まじめに働いてたじゃないですか」
 俺はにっこりと笑って言う。
「ダンジョンのボスがお仕事だなんて……一体何なのかしら……?」
 エレミーはため息をつきながら言う。
 それは俺も疑問だ。金塊出したり、魔物雇ったり、ダンジョンの仕組みは疑問なことが多い。
「今度彼に聞いておきますよ。それともこれから呼びましょうか?」
 俺はニヤッと笑った。
「いやいやいや!」「勘弁して!」「分かった分かった!」
 皆、必死に止める。
 あんな恐ろしげな魔物、下手したらこの街もろとも滅ぼされてしまうかもしれない、と思っているのだろう。皆が二度と会いたくないと思うのは仕方ない。俺からしたらただの奴隷なのだが。
「そうですか? まぁ、みんな無事でよかったじゃないですか」
 そう言ってエールをグッとあおった。

 みんな()に落ちない表情だったが、これ以上突っ込むとやぶ蛇になりそうだと、お互い目を見合わせて渋い表情を見せた。

「そうだ! そもそもジャックがあんな簡単なワナに引っかかるからよ!」
 エレミーがジャックにかみついた。
 ジャックはいきなり振られて慌てたが、
「すまん! あれは本当にすまんかった!」
 そう言って深々と頭を下げた。

 俺は、立ち上がり、
「終わったことは水に流しましょう! カンパーイ!」
 と、ジョッキを前に掲げた。
 エレミーはジャックをにらんでいたが……、目をつぶり、軽くうなずくとニコッと笑ってジョッキを俺のにゴツっとぶつけ、
「カンパーイ!」
 と、言った。
 そして、続くみんな。
「カンパーイ!」「カンパーイ!」「カンパーイ!」「カンパーイ!」
 皆のジョッキがぶつかるゴツゴツという音が響いた。

 俺は念願のダンジョンに行けて満足したし、結構楽しかった。
 今度また、アバドンに案内させて行ってみようかな? 俺は、日本では考えられない、楽しい異世界ライフに思わずニヤッと笑ってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドロシー

主人公と同じ孤児院で暮らす孤児

可愛く頑張り屋さんなお姉さん

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み