1-17. 呪われた階段

文字数 2,541文字

 またしばらく行くと魔物の反応があった。草むらの中をかがんで移動し、そーっと(のぞ)いてみると……

ゴーレム レア度:★★★★
魔物 レベル110

 今度は岩でできたデカい魔物だ。巨大な岩に大きな石が多数組み合わさって腕や足を構成し、ズシン、ズシン、と歩いている。岩タイプには『水』か『草』か『格闘』タイプだったなぁとポケモンの知識を思い出すが、この世界がどうなっているかは良く分からない。
 俺は試しに水魔法を威力控えめにして当ててみる。
「ウォーターボール……」
 三メートルくらいの水の球がニュルンッと現れると、日差しにキラキラと輝きながら草原の上を走り、ゴーレムに直撃する。
 ドッパーンと水が激しくはじけた。
 しかし……、全然ダメージを与えられていない。ゴーレムは怒ってこっちに駆けてくる。やっぱり岩に水はダメなんじゃないか? 綺麗に洗ってやったようにしか見えない。
 では、火か、風か、雷か……、どれもなんだか効きそうにない。うーん、どうしよう?
 そうこうしているうちにもゴーレムは近づいてくる。
 仕方ない、俺は来るときに見かけた小川の所まで戻ると、投げられそうなものを探す。スーツケースくらいの岩があるので、岩をよいしょと持ち上げた。

 草原の向こうからズシン、ズシンとすごい速度でゴーレムは駆けてくる。
 俺はサッカーのスローインみたいに岩を頭上に持ち上げると、「セイヤッ!」と掛け声かけてゴーレムに投げつけた。
 岩は音速を超え、隕石のようにゴーレムに直撃する。
 ドォン!という激しい爆発音とともにもうもうと爆煙が吹きあがった。
 パラパラと破片が降ってくる。どうやらゴーレムは粉々に砕け散ったようだ。
「あー、やっぱり岩には岩がいいみたいだ」
 俺はニヤッと笑った。

 その後も何匹か魔物を倒しながらみんなの所を目指す。魔物はみなレベル100オーバーであり、かなり強い。中堅パーティでは到底勝ち目がない。一体ここは何階なのだろうか?

      ◇

「階段ありましたよー!」
 遠くに見えてきたみんなに、俺は手を振りながら叫ぶ。
 エレミーは、駆け寄ってきて
「ユータ! あれっ! 服が焦げてるじゃない! 大丈夫なの?」
 と、目に涙を浮かべて言う。
「え?」
 俺はあわてて服を見ると、革のベストが焼け焦げ、ヒモもちぎれていた。
 ハーピーにやられたことを忘れていた。
「ユータ、ごめん~!」
 そう言うとエレミーはハグしてきた。
 甘くやわらかな香りにふわっと包まれ、押し当てられる豊満な胸が俺の本能を刺激する。いや、ちょっと、これはまずい……。
 遠くでジャックが凄い目でこちらをにらんでいるのが見える。
「あ、大丈夫ですから! は、早くいきましょう。魔物来ちゃいますよ」
 そう言ってエレミーを引きはがした。
「本当に……大丈夫なの?」
 エレミーは服が破れてのぞいた俺の胸にそっと指を滑らせた。
「だ、だ、だ、大丈夫です!」
 エロティックな指使いにヤバい予感がして、エレミーを振り切ってリュックの所へ走った。心臓のドキドキが止まらない。

 エドガーは、心配そうに
「階段はどこに?」
 と、聞いてくる。
「あっちに二十分ほど歩いたところに小さなチャペルがあって、そこにあります」
「チャペルの階段!?」
 ドロテはそう言うと天を仰いだ。
 チャペルにある階段は『呪われた階段』と呼ばれ、一般に厳しい階につながっているものばかりだそうだ。
 みんな黙り込んでしまった。

 強い風がビューっと吹き抜け、枝が大きく揺れ、サワサワとざわめく。

「とりあえず行ってみよう!」
 エドガーは、大きな声でそう言ってみんなを見回す。
 みんなは無言でうなずき、トボトボと歩き出した。

 アルはひどくおびえた様子でキョロキョロしているので、
「この辺は魔物いなかったよ、大丈夫大丈夫」
 と、背中を叩いて元気づけた。
 アルは、
「ニ十分歩いて魔物が出ないダンジョンなんてないんだよ! ユータは無知だからそんな気楽なことを言うんだ!」
 と、涙目で怒る。まぁ、正解なんだが。

        ◇

 無事階段についたが、みんな暗い表情をしている。
「やはりさらに下がるしかないようだ……。みんな、いいかな?」
 エドガーはそう、聞いてくる。
 どうも、階段には上に行ったり、外に出られるポータルなどもあるらしい。帰りたい時に下だけというのは『はずれ』ということみたいだ。

 お通夜のように静まり返るメンバーたち。下に行くということは難易度が上がるということ、死に近づくことだ、気軽に返事はできない。

「まずは行ってみるしかないのでは?」
 僧侶のドロテが眼鏡を触りながら淡々と口を開いた。
 メンバーの中では一番冷静だ。
 みんなは覚悟を決め、階段を下りる。

       ◇

 階段を下りると、そこはいきなりデカいドアになっていた。高さ20メートルは有ろうかという巨大な扉。青くきれいな金属っぽい素材でできており、金の縁取りの装飾がされている。

「ボス部屋だ……どうしよう……」
 エドガーは頭を抱えた。
 ボス部屋は強力な敵が出て、倒さないと二度と出られない。その代わり、倒せば一般には出口へのポータルが出る。つまり一度入ったら地上に生還か全滅かの二択なのだ。
 しかし、さっきサイクロプスを見てしまったメンバーは到底入る気にはならない。あのサイクロプスよりもはるかに強い魔物が出てくるわけだから、どう考えても勝ち目などない。
「戻りましょう」
 ドロテは淡々と言う。
 しかし、俺としてはまた上への階段を探し、案内し、を繰り返さねばならないというのは避けたい。とっととボスを倒して帰りたいのだ。
 そこで、俺は明るい調子でにこやかに言った。
「大丈夫です。私、アーティファクト持ってますから、ボスを一発で倒します」
「おいおい! そう簡単に言うなよ、命かかってるんだぞ!」
 ジャックは絡んでくる。
「大丈夫です。サイクロプスだって一発だったんですよ?」
 俺はにっこりと笑って言う。
「いや、そうだけどよぉ……」

 エドガーは覚悟を決め、
「そうだな……、ユータが居なければさっきのサイクロプスで殺されていたんだ。ここはユータに任せよう。どうかな?」
 そう言って、みんなを見回す。
 みんなは暗い顔をしながらゆっくりとうなずいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドロシー

主人公と同じ孤児院で暮らす孤児

可愛く頑張り屋さんなお姉さん

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み