6-1. 超巨大宇宙ステーション

文字数 1,289文字

 ガン!

 俺は何かに頭をぶつけ、目が覚めた。
「う、ここはどこだ?」
 見回すと……、ポッドの中だが……これ、ひっくり返ってないか?

 苦労してガラスカバーを開け、何とか()い出したが、外の景色を見て驚いた、そこには崩壊した神殿と、神殿をふさぐように何だか分からない巨大な漆黒の壁が立ちはだかっていた。

「なんだこりゃ!?」

 驚いていると、誰かの声がする。
「うぅ……」

 振り向くとドロシーがテーブルの上に横たわって、破かれたワンピースから白い胸をさらし、震えていた。
「ドロシー!」
 俺は驚いて駆け寄り、抱き起こした。
「あ、あなた……」
 力ない声を出すドロシー。
「何されたんだ? 大丈夫か?」

 弱り切ったドロシーの姿に、俺はつい涙がポロリとこぼれてしまう。
「だ、大丈夫よ……。あなたが……倒してくれたんでしょ……」
 力なく微笑むドロシー。
「間に合ったんだな……良かった……」
 俺は強くドロシーを抱きしめ、泣いた。
「ただ……あれ……どうしよう……」
「え?」
 ドロシーの指さす先には巨大な漆黒の壁がある。
「あれ何なの?」
蜘蛛(くも)……」
「蜘蛛……? 虫の蜘蛛なの? 壁じゃなくて?」
「蜘蛛なの……」
 俺はドロシーが何を言ってるのかさっぱりわからなかった。崩壊した神殿をふさぐ壁、なぜこれが蜘蛛なのか?

 ガコン!
 ポッドのガラスケースが開いた。
「なんじゃこりゃぁ!」
 レヴィアが出てきて叫ぶ。
「蜘蛛なんだそうです」
 俺が言うとレヴィアは壁をじーっと見た。
 そして、目をつぶり、首を振って言った。
「これはアカン……。もうダメじゃ。ヴィーナ様にすがるより他なくなったわ……」

 どういうことか良く分からず、俺は鑑定してみた……。

アシダカグモ レア度:★
家の中の害虫を食べる益虫 全長:253キロメートル
特殊効果:物理攻撃無効

「253キロメートル!?」
 俺は思わず叫んでしまった。
「九州と同じくらいのサイズの蜘蛛じゃ。その上物理攻撃無効ときている。もうワシでは手のつけようがないわ」
 レヴィアは肩をすくめ首を振る。
「じゃ、この壁は?」
「蜘蛛の足に生えている毛の表面じゃないかのう? 足一本の太さが数キロメートルはあるでのう」
 俺は絶句した。
「ヌチ・ギの巨大化レーザー発振器が蜘蛛に……。止めようと思ったんだけど体が動かなくて……」
 ドロシーが小さな声で説明する。

 ゴゴゴゴゴゴゴ
 いきなり蜘蛛が動き出した。
 バラバラと神殿の大理石が崩落してくる。
 動いた足を見上げると、それはポッカリと浮かぶ雲を突き抜け、はるか高く一直線に宇宙にまで伸びていた。宇宙に届く物など俺は生まれて初めて見た。もし、宇宙エレベーターがあったとしたらこういう風になるのだろう。そして蜘蛛の身体が遠く熊本の上空辺りに見える。雲のはるか彼方上に霞んで見えるその巨体は、もはや生き物というより超巨大宇宙ステーションだった。

「何をボヤッとしとる! 逃げるぞ!」
 レヴィアは空間を割くと御嶽山の俺のログハウスに繋げ、俺たちを放り込んだ。
 蜘蛛はどこへ行くつもりだろうか? あんな物が動き回ったら大災害だ。一難去ってまた一難。俺は気が遠くなった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドロシー

主人公と同じ孤児院で暮らす孤児

可愛く頑張り屋さんなお姉さん

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み