6-12. ブラックカードのパワー

文字数 1,801文字

 俺は気が付くと超高層ビルの屋上にいた。

「きゃぁ! なんなの……これ……!?」
 ドロシーが目を真ん丸くして、眼下に広がる東京の街並みを見回している。陽が傾きかけた東京の街はビッシリとビルが埋め尽くし、新宿や丸の内など要所に超高層ビルが密集している。それは十六年前の記憶と大差なく、とても懐かしく、そして新鮮だった。海を背景に東京タワーが近くに見えるから、ここは六本木の丘のビルだろう。
「これが東京だよ。ここは建物の屋上、五十階以上あるからすごく高いよね」
「五十階!?」
 ドロシーが驚く。アンジューの街にある一番高い建物が五階建て。五十階なんて想像を絶しているだろう。
「あれが東京タワー、昔使ってた電波塔だよ」
 俺は赤く見える可愛い塔を指さす。
「電波……って何?」
「テレビを……ってテレビも分かんないよね……」
 説明に(きゅう)する俺。
「なんだか不思議な世界ね……」
 ドロシーは銀髪を風に揺らしながら東京の景色をボーっと見ていた
 俺はドロシーを後ろから抱きしめ、一緒に眺める。
 夕暮れの風が気持ちいい……。

「ここが……、あなたの産まれた街?」
「そう。最期にはその東京タワーの近くに住んでたんだ」
「ふぅん……」

 屋上は展望フロアになっていて、観光客がちらほら見える。
 ドロシーは、
「あっちも見てみる!」
 そう言って反対側に駆けだした。
「走っちゃ危ないよ!」
「大丈夫!」
 元気に叫ぶドロシーだが……。

「もう、一人の身体じゃないんだぞ!」
 俺がそう言うと、ピタッと止まって……、クルッとこっちを向く。
「そ、そうよね……」
 そう言ってお腹を両手で優しくなでながら、申し訳なさそうな顔をした。
 俺はドロシーに近づいて、そっとお腹に手を当て、言った。
「気を付けてね……」
「うん……」
 ドロシーは嬉しそうに優しく微笑んだ。

       ◇

 ピロン!
 ポケットのiPhoneが鳴った。
 見るとメッセージが来ている。
『明日、十時オフィス集合のこと。今晩はゆっくり楽しんで(´▽`*)』
 ヴィーナからだった。
 何億円使っても構わないんだから今晩はパーッとやろう。
 俺はブラックカードのコンシェルジュデスクに電話した。

『はい、瀬崎様。ご要望をお聞かせください』
 しっかりとした言葉づかいの若い男性が出た。
「えーとですね、妻と二人で六本木にいるんだけど、一番いいホテルとレストラン、それから、服も一式そろえたいんですが」
『かしこまりました。お食事はフレンチ、イタリアン、中華、和食とありますが……』
「フレンチにしようかな」
『かしこまりました。それではお車でお迎えに上がります』
 迎えに来てくれるそうだ。ブラックカードって何なんだろう? いいのかな?

       ◇

 エレベーターに乗ると、ドロシーは
「え? 何なのこの建物?」
 と、言いながら、高速で降りていく感覚に不安を覚えていた。
「ははは、東京ではこれが普通なんだよ」
 そう言って、ドロシーの身体をそっと引き寄せた。

 車寄せまで歩いて行くと、黒塗りの豪奢な外車の前に、スーツをビシッと決めた男性が背筋をピンとさせて立っていた。
「瀬崎様ですか?」
 ニッコリと笑う男性。
「そ、そうですが……」
「どうぞ……」
 そう言って男性はうやうやしく後部座席のドアを開けた。
 乗り込むと中は広く、豪奢な革張りの座席で革のいい香りが漂ってくる。
「お飲み物は何がよろしいですか?」
 男性がニッコリと聞いてくる。
「俺はシャンパンがいいな。ドロシーはアルコールダメだから……、ジュースでいい?」
 ドロシーはちょっと緊張した顔でうなずく。
「じゃぁ、妻にはオレンジジュースで」
「かしこまりました」

 俺たちはドリンクを飲みながら出発した。
 スーッと何の振動もなく静かに動き出す車。そして、男性の丁寧な運転で都内のにぎやかな通りを進む。
 ドロシーは街の風景に目が釘付けだった。行きかうたくさんの自動車に、派手な看板の並ぶ街並み、そして道行く人たちの目を引くファッション……。

「何か音楽かけましょうか?」
 男性が声をかけてくる。
「あー、じゃ、洋楽のヒットナンバーをお願い」
 今、何が流行ってるかなんて皆目見当がつかないので、適当に頼む。
 上質なカーオーディオから英語のグルーヴィなサウンドが流れてくる。
 ドロシーは初めて聞く音楽に目を丸くして俺を見た。
 俺はニッコリとほほ笑んだ。そう、これが俺の住んでいた世界なんだよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドロシー

主人公と同じ孤児院で暮らす孤児

可愛く頑張り屋さんなお姉さん

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み