1-5. ゴブリンの洗礼

文字数 2,660文字

 すっかり暗くなって孤児院へ戻ると、夕食の準備が進んでいた。
「院長~! ユータが帰ってきたよ~!」
 誰かが叫ぶと、院長が奥から出てきた。
 俺を見るなり院長は走ってやってきて、
「ユータ! 遅いじゃない!」
 と、怒り、そして
「大丈夫?」
 と、少しかがんで俺の目を見つめ、愛おしそうに頭をなでた。
 俺はポケットから銀貨三枚を出して言った。
「遅くなってごめんなさい。僕からの寄付です。受け取ってください」
「えっ!? これ、どうしたの?」
 目を丸くして驚く院長。
「薬草が売れたんです」
 すると、院長は目に涙を浮かべ……、俺をガバっと抱きしめた。
 俺は院長の豊満な胸に包まれて、ちょっと苦しくなってもがいた。
「ちょ、ちょっと苦しいです」
 孤児院の経営は厳しい。窓が割れても直せず、雨漏りも酷くなる一方だ。そんな中で、十歳の孤児が寄付してくれる、それは想定外の喜びだろう。
 院長はしばらく涙ぐんで抱きしめてくれた。
 ただ、手足が傷だらけなことを見つけると、長々とお説教をされた。
 確かに崖の採集には工夫が必要だ。明日からは柿採り棒みたいな採集道具は持って行こうと思った。

 アルは銀貨を見て、
「えっ!? 俺も行こうかなぁ……」
 と、言ってきたが、
「森まで二時間歩くよ、そこから森の中をずっと行くんだ」
 と、説明したら、
「あー、俺はパス!」
 と言って、走って逃げてしまった。十歳の子供には荷が重かろう。

 それからは森通いの日々だった。日曜日はミサがあるので休みにしたが、それ以外は金稼ぎに専念した。
 平均すると毎日七万円程度の稼ぎになり、孤児院に二万円ほど入れるので、毎日五万円ずつたまっていく計算だ。実に順調なスタートだと言える。

       ◇

 その日もいつものように朝から森に出かけた。
 近場はあらかた探しつくしてしまったので、ちょっと奥に入ることにする。
 いつもより生えている木が太く、大きいが、その分、いい薬草が採れるかもしれない。

 鑑定をしながらしばらく森を歩くと、奥の方でパキッと枝が折れる音がした。
 俺はビクッとして、動きを止める。

『何かいる……』
 冷や汗がブワッと湧き、心臓がドクドクと音を立て始めた。
 物音はしないが、明らかに嫌な気配を感じる。
 何者かがこちらをうかがっているような、密やかな殺意が漂ってくる。

 俺はそーっと音がした方に鑑定スキルをかけていく。
 
 
ウッドラフ レア度:★1

カシュー レア度:★1

キャスター レア度:★1

ゴブリン レア度:★1
魔物 レベル10


 俺は血の気が引いた。
 魔物だ、魔物が出てしまった。
 ゴブリンは弱い魔物ではあるが、俺のレベルは1だ。まともに戦って勝てる相手じゃない。今、俺は死の淵に立っている。
 どうしよう……、どうしよう……。
 必死に考える。
 木の上に逃げる?
 ダメだ、そんなの。下で待ち続けられたらいつかは殺されてしまう。
 やはり、遠くへ逃げるしかないが、どうやったら無事に逃げられるのか……。

 俺は気づかないふりをしながら、そーっと今来た道をゆっくりと歩きだし……、
 バッグも道具も一斉に投げ捨て、全速力で駆けだした。

「ギャギャ――――ッ!」「ギャ――――!」
 後ろで二匹のゴブリンが叫び、追いかけてくる音がする。
 絶体絶命である。
 全く鍛えていない十歳の子供がどこまで逃げられるものだろうか? 絶望的な予感が俺を(さいな)む。
 しかし、捕まれば殺される。俺は必死に森の中を走った。
 森に入ってまだ十分くらい。数分駆ければ街道に抜けられるだろう。そして、街道に出たら、助けてくれる人が出るまで街道を走るしかない。

 ハァッ! ハァッ! ハァッ!

 息が苦しく酸欠で目が回ってくる。

「ギャッギャ――――ッ!」「ギャ――――!」
 すぐ後ろから迫るゴブリン。距離はドンドン縮まっている。ヤバい!

 最後の急坂を全速力で駆け下り、街道に出る。すると遠くに男の人がいるのを見つけた。俺は大声で叫びながら駆ける。

「助けて――――!!」

 ゴブリンもすぐ街道まで下りてくると、一匹が俺をめがけて槍を投げてきた。
 槍はシュッと空気を切り裂き、激痛が俺の脇腹を貫く。
「ぐわぁぁ!」

 俺はもんどりうって転がった。
 槍は少しそれていたおかげで、わき腹を少しえぐっただけにとどまり、その辺にカラカラといって転がる。
「ウキャ――――!!」
 もう一匹のゴブリンは転がった俺をめがけてジャンプし、短剣を振り下ろしながら降りてくる。
 ゼーゼーと荒い息を吐きながら無様に転がる俺にはもう(あらが)うすべがない。もうダメだ!
 俺は腕で顔を覆った……。

 次の瞬間、
「ギャウッ!」
 といううめき声と共に、ゴブリンが俺の隣に落ち、汚い血をまき散らした。

「え!?」
 見ると、ゴブリンの額には短剣が刺さっていた。
「おーい、大丈夫か?」
 遠くから冒険者らしき男性が駆けてくる。
 彼が助けてくれたようだ。
「だ、大丈夫……ですぅ……」
 俺は安堵(あんど)で全身の力が抜け、フワフワとする気分の中、答えた。
 九死に一生を得た。
 殺されたゴブリンは霧のようになって消え、エメラルド色に輝く緑の魔石が残った。
 俺は魔石を初めて見た。そうか、こうやって魔物は魔石になるんだな。

 槍を投げたゴブリンは、冒険者の登場にビビって逃げ始める。
 男性は逃がすまいと、転がった槍を拾い、ダッシュで追いかける。

 俺は自分のステータスウィンドウを開き、状況をチェックした。

HP 5/10

 と、HPが半減している。もう一撃で死ぬらしい。ヤバかった。
 すると、次の瞬間、

 ピロローン!
 と、頭の中で効果音が鳴り響き、いきなりレベルが上がった。

ユータ 時空を超えし者
商人 レベル2

「はぁ?」
 俺は何もやってない。やってないのになぜレベルが上がるのか?
 見ると、遠くで男性が槍でゴブリンを倒していた。
 あのゴブリンを倒した経験値が俺に配分されたということだろう。しかし、男性とはパーティも何も組んでいない。なのになぜ倒れているだけの俺に経験値が振り分けられるのか……? バグだ……、バグのにおいがするぞ! この世界を司るシステムの構築ミス。神様の勘違いだ。ゲーマーの俺だからわかる、バグのにおいだ。

 もしかして……。
 この瞬間、俺はとんでもないチートの可能性に気が付いてしまった。それはゲーマーでかつ、ステータスを見られる俺にしかわからない、奇想天外な究極のチートだった。

「俺、世界最強になっちゃうかも?」
 ズキズキと痛む脇腹の傷が気にならないくらい、最高にハイな気分が俺を包んでいった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドロシー

主人公と同じ孤児院で暮らす孤児

可愛く頑張り屋さんなお姉さん

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み