作業用BGM&ライブ用の予習にyoutubemusicをただで聴こう

文字数 596文字

最近はサブスクで音楽を聴くのが一般的でゲオやツタヤを使うことはほとんどない。

だがサブスクに金を払うのももったいないと思わないか?

ケチだねー。
実はサブスクのyoutubemusicは一見有料に見えて、

CMさえ見れば最新のアルバムをタダで聴くことができる。

タダで聴いたらミュージシャンに還元できないよー。
本当に好きなミュージシャンはライブに行くことで恩返ししている。

問題ない。

アルバムはあくまで、ライブに行くための予習だと考えている。

どんな音楽聞くの?
まあ色々だ。

だが一人だとどうしても、ジャンルが偏るというか、

同じミュージシャンばかり聴く傾向になるので、

作者は最近ディスコードを利用している。

どういうこと?
ディスコードの運営主に、おすすめの音楽というテキストチャンネルを立てて下さいと頼む。

そしたらディスコードのユーザーが好き勝手にリンクをペタペタと貼ってくれるので、

レパートリーが自然と広がるという塩梅だ。

でもやっぱサブスク入らないとCM見るのウザくない?
youtubeのCMというのは意外と重要だと思うけどな。

世論誘導の最前線はテレビからyoutubeにシフトしているのでCMを見ることで、

こういう意図で世論を誘導しているのかという指標になる。

へー、そういう考え方もあるんだね。
昔のアルバムは著作権がらみでサブスクに上がってなかったりするから、

その場合は現物のアルバムをポチるといいかもな。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色