第6話 少女が望む青春③

文字数 2,505文字

「俺の中学時代は、決して普通の青春ではないと思うぞ」
「え?」

 彼女の目が点になる。俺は軽く咳払いを入れた。

「……あれは、自虐的不幸話のつもりだった。お前におもしろいと思ってもらうために話しただけで、普通の青春とはかけ離れている」
「そう……でしょうか。わたしには、話している沢渡さんが楽しそうに見えました」

 柔らかくほほ笑む。その表情は、むしろ年上のお姉さんのように感じた。

「楽しくなんかないさ。俺は何度も死にかけた」
「でも、詳細を覚えておられましたし、今は健康で元気です。全てが過去になった今でも、悪いことばかりでしょうか?」

 諭されている気分だ。俺はちと考える。

「……まあ、話のネタにはなるな」
「はい。その……わたしは、沢渡さんがそういった体験をなさったからこそ、沢渡さんとお話ができました。だから、わたしにとってはいいことだらけなんです」

 曲芸的視点転換で、俺の黒歴史はあっさりと正当化されてしまった。言ったあと思いっきり照れているが、それなら言わなきゃいいのにと思う。

「……わたしは、青春とは記憶に残る思い出の積み重ねだと思うんです」
「記憶に残る思い出の積み重ね……」

 俺はこずえの言ったことを復唱し、相づち代わりにする。

「わたしの現在までの約半年間の高校生活において、印象的な出来事は限られています。入学式、最初のテスト、沢渡さんのお話。これらが五年後、一〇年後、どれほど残っているでしょう。多分、ずっと残るのは……この前のことだけだと思います」

 この前のこととは、告白のことだ。間違いなく一生忘れられないだろう。俺もそうだ。

「わたしも、沢渡さんのような経験がしてみたいです。それが憧れになったのかもしれません」

 最初は緊張気味だったこずえだが、ここまで言い切るころには、すっかり落ち着いていた。
 優なんかと話すより、よっぽどまともな会話ができている。だからこそ、俺も考えさせられた。

「……俺も、普通の青春とはどんなものかと考えることはある」
「そうなんですか?」
「ああ。さっきも言ったが、俺は自分の中学時代を普通じゃなかったと思っているからな」

 そう言って少し口元を緩める。これは自虐なのだ。こずえは笑いもせず、ぼやんと俺の顔を見ていた。

「……だから色々考えた。学校行事はまあまあ記憶に残るし、こずえちゃんの言うところの思い出になるだろう。たまに、何年生の頃の記憶かわからなくなるような、大したことないのもあるがな。
 俺は部活には入っていないが、大会や試合は日ごろの集大成だけに、強烈に残りそうだ。あとはまあ、恋愛もあるのかもしれない」

 ほとんどは想像だ。思えば、俺は消極的な学生生活を送ってきただけに、変人たちとの出会いがなければ、今よりずっと薄っぺらい人間になっていたのかもしれない。

「今の俺は、普通の高校生活をしていると思っている。しかし、実際俺が感じているものは、

な青春だ」
「それは……中学生の頃のものが強烈だからでしょうか?」
「そうだろうな。それが正しいものだとは思ってないが、こずえちゃんの言った基準では、そっちのほうが青春らしいのかもしれない。
 まあ、だからと言ってもう一度体験したいとは思わない。それでも、こずえちゃんと話していて、今の俺の生活が普通ではなく、無難なものだと感じている理由がよくわかったよ」

 今の俺には、五年後、一〇年後と残る思い出なんてほとんどないだろう。厄介事を避けるあまり、同じような毎日を送っていた。これが、無難な青春の正体だったのだ。

「沢渡さんは、それをどのようにしたら変えられると思いますか?」

 こずえが、真面目な会議でもしているかのような真剣な表情で俺に問う。

「……そうだな。さっき俺が言ったような思い出は、何かで苦労したり、懸命に努力したやつが残すものだと思う。
 だから、俺に足りないのは意志じゃないかな」
「意志……」 

 こずえが唸るように言ってうつむく。異常に演技の上手い子役女優のみたいに見えてきた。

「こずえちゃんにはあるんじゃないか? お前は変えようと思って行動したんだから」

 俺はそう言ってから、矛盾に気づいた。

「……わたしには変えられませんでした」

 そうだった。しかも、トドメを刺したのは俺だ。
 でも、俺の言ったことが間違っているとも思えない。こずえが踏み出した一歩。その意志は、今ここで作用しているのだ。

「じゃあ、変えてやらないとな」
「え!? それって……」

 こずえはなぜか顔を赤くする。いや、今わかった。

 変えようとして出た行動は、俺への告白だった。これでは、俺が彼女の告白を受けるみたいな流れではないか。

 しかし、あえてもう一回フるわけにもいかないので、俺はこずえの誤解を強引に否定することにした。

「中学時代の俺を参考にするのはよくないが、お前の言うとおりなら、あれは思い出ということだな?」
「え? あ、はい」

 話を進めることで、違うとわからせるのだ。俺はさらに進めていく。

「意志というのは、当人だけの話ではない。事実、中学時代の俺が意欲にあふれる人間だったかというと、そうではない。
 俺には、『変人ホイホイ』という不名誉なあだ名があった」
「変人……?」
「変な人間を惹き付けるという、俺からすると、呪いみたいな力が作用して生まれたあだ名だ。お前に話した出来事は、俺の周りの変人たちが起こした。
 つまり、自身の意志が弱くても、周りに強い意志の強いやつがいれば、自分も青春と言える体験ができるというわけだ」

 こずえはじっと俺を見つめている。俺の言ったことに納得しているようには見えないが、俺は続けることにする。

「明日の放課後は空いてるか?」
「え? は、はい……」
「お前に紹介したい女がいる。そいつのそばにいれば、きっと何かが変わるはずだ」

 そう言って、俺は立ち上がり、長居高校のほうへ歩き出した。

「あ、あの、戻るんですか?」
「アポを取ってくる。じゃあ、また明日な」

 俺は背中のほうへ手を振った。こずえがどんな顔をしてそれを見送ってくれているのかは、俺にはわからない。
 目指すは部室棟だ。八神愛守に会うために、俺は再び高校へと帰っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み