第37話 宝島②

文字数 1,690文字

 翌日は、見渡す限りの晴天であり、行楽日和だった。学校付近で待ち合わせをし、俺と八神、そして優と勇美がそこに集合した。
 大通り沿いに出ると、そこにワンボックスカーが停まっていた。運転手は喜多山先生である。俺たちはそれに乗り込んだ。

「……まったく、突然すぎるよ」

 そうぼやいたのは運転手だ。

「いいでしょ? いつも大した予定なんてないんだから」
「でも、僕も急で驚いたよ」
「言い出しっぺは虎太なんでしょ?」

 勇美、優も呆れたように言う。今日、これから何をするのかを知っているのは、首謀者の俺と、共犯者の八神だけなのだ。

「よし。じゃあ、まず空港に行くぞ」
「え? どうして?」
「こずえがそこにいるからな」
「おお! こずえちゃん来るんだ! でも、なんで空港? こずえちゃんどっか行ってたの?」
「とりあえず行くぞ」

 こずえの話が出ると、優もとたんに嬉しそうな顔になった。優も勇美もかなり心配していたから、ホッとしたのだろう。
 二人には、こずえがアメリカへ行く話もしていなかった。本当のことを知ったら、勇美辺りは止めてきそうだからだ。

 今回、悪いのは全て俺である。八神にはやむを得ないところがあったので伝えたが、共犯者はできる限り少ないほうがいいのだ。

 空港はかなり南の方にある。一応、フライトの時間を調べ、余裕を持って時間設定をしていた。今からなら間に合うだろう。

「かえでちゃん、ゴー!」
「……こういう遊びには、本来顧問はいらないんじゃないのかい?」
「こずえちゃんを迎えに行くのに必要なんだもん。ほら、ゴー!」

 八神が乗り気ではない顧問の尻を叩く。俺ははやる気持ちを抑えるため、一度深呼吸をした。

「……一生忘れられない日にしてやる」

 そうポツリと呟く。それは、こずえにとってもそうだし、俺にとってもそうなるはずだった。



 地上を少し進むと、高速道路に乗る。その後しばらくすると、右手には海が見えた。このまま海沿いに進んでいくのが空港への道筋である。

 それほど遠くないはずなのに、海を見るのは久しぶりだった。比較的狭い海のはずだが、それでも、俺の目には果てしなく大きく見える。
 こずえの乗る飛行機が越えるのは、これよりももっとずっと大きな海だ。そこにあるのは、きっと、全くの異世界なのだろう。

 逆の窓際では、興奮の抑えきれない優が、いつもと変わらずのんびりしている勇美に話しかけている。助手席に座る八神は、質問には明るく答えるものの、いつもよりはずっと大人しかった。きっと、俺と同じように、いろいろと頭を巡らせているのだろう。

 何度も海が見え隠れしたのち、海を渡る馬鹿でかい橋が見えてきた。その先が目的地である。

「こういう橋ってテンション上がるよなー」

 優が言う。いつもならそんな発言も嘲笑してしまう俺だが、今の俺は、優と同じで少し興奮していた。橋の先にある孤島には、宝が眠っているような気がした。

 橋を渡り切ったところに高速の出口がある。その先には空港しか存在していなかった。
 いよいよである。ここで、俺は今後の動きを指示する。

「第1ターミナルの手前の道路で止めてください。八神は俺と一緒に来てくれ。優と勇美は後ろの席に移動しておいてほしい」
「了解」

 そう返すのは、一番現状をわかっている八神だった。声に力が入っている。

「えー、私もこずえちゃんを迎えに行きたいんだけど」
「すぐに会えるから我慢してくれ」

 優にはそう言って制御する。実際は、そこは不確定要素である。

「……君たち、決して危ないことはしないでくれよ」

 喜多山先生は、何かを察したように言った。

「大丈夫だって! 楓ちゃんは運転するだけだから」
「……嫌な予感がする」

 なかなかの直感である。まあ、喜多山先生へのフォローは八神に任せておこう。何せ、八神は先生の弱みを握っているのだから。

 まもなく到着する。まだフライトまで時間はあるが、探す時間を考えると、それほど余裕はない。一階出入口前に着くと、俺と八神は急いで車から飛び出した。

「じゃあしばらく待っていてくれ!」

 車内の三人にそう告げると、俺たちは走ってターミナルビル内へと入っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み