第42話 新しい夢③

文字数 1,617文字

 夜は冷えるが、昼はそこそこ暖かい一二月。帰りが遅くなるたびに、そろそろコートを出すべきだったと後悔する。

 俺は、ダッフルコートを着て温かそうなこずえを横目で見ながら、ブレザーのみで歩いていた。中は着込んでいるのだが、それでも寒い。

「こずえ、ちゃんと前を見て歩かないと危ない」
「あ、はい。すみません」

 こずえは、胸にぶら下げているものに夢中だった。そこにあるのは、新しいカメラである。

 前日、朱美さんからの資金提供ということにして、あのお金を使い、写真部全員でこずえのカメラを買いに行った。

 安いものにしてください、と言われたものの、俺は限界まで良い物を選んだ。カメラの価格はピンキリであり、一〇万円でもそれほど高額品には感じられなかった。

 購入したのは、八神が普段使用しているものと同じような、ミラーレス一眼カメラにした。持ち運び易さを考えると、それがベストだと八神もオススメしてくれたのだ。

「ご機嫌だな」
「はい! これは私の宝物です!」

 それほど表には出さないものの、こずえが浮かれているのは明白だった。
 今日、何度このカメラで撮影されたのかわからない。『沢渡虎太展』でもできそうなくらいの枚数は撮ったはずだ。もちろん、それは全力で阻止するつもりだし、できることならば現像も阻止したいと思っている。

「朱美さんはカメラのことで何か言っていたか?」
「よかったですね、と。そのあと、品番を見てネットで性能などを調べていました」

 とすると、価格がバレたわけか。これはまた叱られるかもしれない。

「……虎太さん、なんで母のことを名前で呼ぶんですか?」

 ふいに、こずえがそんなことを言う。

「八神に訊け」
「愛守さん? なぜですか?」
「あいつが呼び始めたからな」

 俺は、八神に責任をなすりつける。実際そうだし、俺に問い詰められても困るのである。

「……そうですか。では、虎太さんは母のことをどう思っているんですか?」
「なんだよその質問は?」
「虎太さんの好みの女性は母だそうですので」

 嫌味のある言いかたである。これも嫉妬なのだろうか。

「もうそれは忘れろ。同級生の母親にそんな感情は抱かん」
「本当ですか?」
「当たり前だ。おまえはちょっと過敏すぎるんじゃないか?」

 かわいらしい人だと思ったことは事実だが、所帯持ちで子どもまでいる相手を好きになるわけがない。しかも、同級生の母親だ。好意なんて見た目だけでは決まらないのである。

「……母が好みなら、わたしにもまだ脈はありますか?」

 こずえは俺の顔を覗きこむようにしながら訊く。

「脈って……。前も言ったが、お前はまだ子どもだから」
「わたし、ファーストキスの相手と結婚するのが夢なんです」
「……は?」

 そう言って、こずえはくちびるに指をつける。この子は、またとんでもないことを言い出してしまった。

「あれはお前が強引にしたんだ。それでそんな大きな話にされてはたまらん」
「あ、あれはその……お別れだと思って最後のわがままをしたつもりでしたが、したことは事実です。だから、わたしは虎太さんと結婚することを夢にします」

 そんな夢がありつつ、キスをしてきた。もはや確信犯ではないか。嫌とは言わないが、あまりにも重いキスだった。

「……やめてくれ。そんな重責は背負えん」
「これはわたしの夢ですから。わたしは諦めません」
「お前なあ……」

 多分、こいつは本気である。天才のくせに、世間知らずにも程がある。世の中にはもっと良い男なんていくらでもいるだろうに。
 恋愛については猪突猛進。まったく、こずえらしいものだ。

「……六年後、覚えていてくださいね」

 六年後、すぐにでも結婚の選択が迫られそうな勢いである。最初は八神と比べるだけのはずだったのに、いつの間にか人生の分岐点くらいになっていた。

 吐く息が白く光る。これから、こずえと過ごす日々にはどんなことが待ち受けているのだろうか。俺はいつしか、それを楽しみに思うようになっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

沢渡虎太(さわたりとらた)


主人公。自称『世界一普通の高校生』だが、変な人間を引き寄せる特殊な性質がある。質問魔であり、気になったことはすぐに訊いてしまう。それゆえ、奇妙な思考を持つ変人を引き寄せている説もある。

周りの評価としては虎太も変人だと捉えられているが、ことルックスについては自他ともに認めるほど普通である。

星名こずえ(ほしなこずえ)


10歳でありながら高校へと飛び級入学した天才少女。屋上で虎太に告白したことから、虎太と親しくなる。

大人しく、自分から人に話しかけることは少ないが、こと恋愛については積極的。気を遣う性格をしているが、虎太にだけは心を開いている。

八神愛守(やがみあいす)


虎太と同じ高校一年生でカメラ少女。学校内でも有名人であり、カメラと言えば八神愛守と言われている。

明るく人当たりが良く、とてもモテるが、本人はロリコンの傾向があり、幼い少女が好き。特にこずえがお気に入りで、半ストーカーのようなことをしていた。

加東優(かとうゆう)


虎太と同じ高校一年生。モデル体型でスタイル抜群の美女だが、中身はおっさんで大飯ぐらい。男女共に性的な興味を持つが、特に清楚な女の子を好む模様。虎太からは欲望の塊のように思われている。子どもには優しい。

勇美とは何かと好対照でセット扱いされる。そのため、勇美のことは気にかけているらしい。

都築勇美(つづきいさみ)


高校一年生。虎太、優と仲が良く、特に虎太とはほとんど行動を共にしている。いわゆる男女(おとこおんな)で本人も気にしている。そのため、自分と対照的な優、自分を受け入れてくれる虎太に心を開いている。

お菓子作りが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み